• ベストアンサー

電気オーブンの予熱にかかる時間

最近、シャープのRE-SX50の電気オーブンレンジを買いました。 ピザを焼くのに予熱250℃に設定して、予熱完了まで 20分ほどかかります。 シャープに問い合わせた所、車庫の気温によっても変わるけれど 17分~20分ぐらいかかるとの返答でした。 そこで質問なのですが、皆様の自宅のオーブンでも予熱に そのぐらいの時間がかかっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

はっきり計った事はないですが、うちもかなり時間はかかります。 ですから、グラタンなどもオーブントースターで一つずつ焼いた方が時間的にはよっぽど早いので、あまりオーブンは使わないです。 何にしろオーブンを使うつもりの時は、料理を始めた最初のころから余熱を始めちゃうようにしています。 でも途中で電子レンジの機能を使う必要が出てきたりすると最悪です。 ですから、折角ついているのに、オーブンの機能はあまり使っていないです。

sousousou
質問者

お礼

付属のレシピにそってピザを焼いたんですが、 材料のトッピングを済ませて予熱を・・・と書いてたので 予熱を開始したら、なかなか予熱が完了しない。 こんなに時間がかかるなら、最初の方に予熱を始めて下さいって 書いておいて欲しかったです。 私はオーブンを使う為に購入したので、活用しないともったいない のですが、実情がよく分かり参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#130558
noname#130558
回答No.3

こんばんは。 うちはシャープのヘルシオですが、最初から余熱完了まで6分です。 (焼いた後などでもともと高温状態から再余熱する場合は、2分だったり4分だったりします)

sousousou
質問者

お礼

ヘルシオだと早いんですね!ヘルシオ購入は高かったので 頭になかったんですが参考になりました。 ありがとうございます

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

非常に大雑把に言うと、100Vのオーブンですと250℃の設定の場合は10~20分の余熱時間が必要です。 これはそもそも100V15Aまでしか使用できないためどうにもなりません。 メーカーによって色々工夫して短くなるように努力はしていますけど、50歩100歩です。電力自体が足りませんので。 ちなみに250℃に早くあがるようなものだと、逆に扉を開けたときなどの温度低下が大きい可能性もあります。 短い余熱時間にするには、ガスオーブン(最速ですね)とか、200Vオーブン(これもいい線いく)にするしかありません。

sousousou
質問者

お礼

メーカーが努力しても供給電力が決まっているので それ以上は無理なんですね。 10分~20分は正直長いなと思ったのですが 普通なら我慢したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジの予熱

    今まで投稿された質問や回答を拝見させてもらいましたが、いくつか教えて下さい。予熱については温度と設定時間が焼き時間だとわかったのですが、オーブンの基本的な所で、予熱中は鉄板は入れておいた方がいいんですか?今私はチーズケーキを焼こうとしています。この場合どおなんでしょうか。ピザを焼く時は鉄板入れたまま予熱しちゃってます。料理によって違うんですかね?それと、私が持っているオーブンレンジには鉄板は白の丸しか付いてきてません。普段のレンジで使ってるこの鉄板をオーブンで使って問題ないですか?家電量販店で黒色のオーブン用に鉄板を購入した方がいいですか?

  • オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

    オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました! 1997年式のオーブンレンジを使っています。 オーブンで野菜を焼こうとして、「220度で8分」の設定にしました。 予熱スタート時点で耐熱皿に野菜を入れて、いつも通りに予熱スタートしました。 なんか臭いなぁ~と思いつつ、予熱が終わり、扉を一旦開けると煙がムクムクと出てきちゃいました。 それから怖くて、オーブンが使えません。 もしかして、予熱時から食材を入れてはいけないのでしょうか? 何が悪かったのか分からず・・・・困っています。。。

  • オーブンレンジの加熱時間について

    業務スーパーでチヂミを買ったのですが、それには「予熱したオーブントースター(1200W)で凍ったまま約8分」と書いてあるのですが、自分の持っているオーブンレンジは、110~200度までの温度で指定時間温めるタイプ(シャープ製RE-CE1)なので、何度何分温めればよいか見当が付きません。どうすればよいでしょうか? 商品に温度指定があればその温度で8分温めればよいですが…。

  • 予熱って・・。

     お邪魔します。オーブン使用時にいつも困ってることなんですが、よく本に「始めにオーブンを○○度に予熱しておく。」よか必ず書いてありますが、私はどのくらい前から何分くらい予熱しておくものなのでしょうか?勿論作るデザートによって時間は前後するのでしょうが、私が特に困っているのはスポンジケーキ類を作るときです。オーブンの予熱の具合で出来不出来が決まる(膨らむか否か)ような気がして困ってます。  もう1つ質問なのですが、私の家のオーブンは電子レンジと一体型の単純なものなので熱の通りにムラがおきてしまいます。赤く熱される棒(?)が一ヶ所にしかなくてそこに当たった部分だけ膨らんだり焦げてしまうのです・・。そして上段下段の区別がないのでそれも時々不便です。(買い換えろってカンジですよね・・。)なにかうまく使いこなせる工夫をお持ちでしたらお聞かせ願います。

  • オーブン機能付き電子レンジの予熱で煙。

    お世話になります。オーブン機能付き電子レンジで焼き菓子を作ろうと思い、予熱180度で4分セットしました。予熱が終わって蓋をあけると、中が少し焦げ臭いようなにおいがして、煙がたっていました。 久しぶりにオーブン機能を使いましたが、以前はこんなふうにはならなかったように思います。3月11日の地震の衝撃で、どこか壊れたのかな?と思ったりもするのですが、皆さんの家のオーブンは予熱で煙、出ますか?(電子レンジは特に地震で高いところから落ちたりしたわけではありませんが、震動で位置がずれていました。)少し気になったので、この状態で使い続けて大丈夫かどうか質問しました。わかるかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 『オーブンを150度に予熱する』ってどういう意味?

    クッキー作りを2度失敗(ガチガチで固くてとても食べられなかった)してから、ずっと作っていなかったのですが、久しぶりに再度挑戦してみようと思います。 そこでいろいろと分からないことがあるので、教えていただきたく投稿しました。 (1)『オーブンを150度に予熱する』とはどういう意味でしょうか? →というのも、私のはレンジにオーブン機能がついてるものなのです。「150℃/余熱」を押すと「時間を設定してください」となります。 この場合、何分とすれば良いのでしょうか? (2)クッキーがガチガチに固くなるのはなぜでしょうか? →私の考えでは、焼きすぎたのが原因なのかなと思っています…。 レシピ通りの時間焼いたら見た目が柔らかそうで、ついキツネ色になるまで時間を延長していました。 もしかして、きちんと時間通り焼いて放置していたら、ほどよく固まってサクサクになるんでしょうか?

  • お勧めの電気オーブン

    7年前のオーブンレンジを使っているのですが、オーブン機能の調子が悪くなりました。これを機に、オーブン機能単体のものを購入しようと考えています。 住宅事情により、ガスは断念し電気オーブンを検討中です。 ピザをよく作るので30センチサイズのものが焼けるもの、を調べると、 デロンギ、サンヨー、デバイスタイル、ビタントニオ、 などが引っかかるのですが、お勧めなどあったら教えてください。 サンヨーのコンベクションオーブントースターSK-WF10(K)は新しい製品なのでしょうか? ピザを焼く以外には、パン焼き(出来れば2次発酵にも)にも使いたいです。肉料理の時は大きい肉も入るといいなあ、でもピザを焼くには庫内は高くない方がいいかなあ、とか考え出すと迷ってしまいます。。。

  • 電気オーブンを購入予定

    三洋電機 電気オーブンの SOB-14(DGR)は ケーキも焼けるでしょうか??250度です。 説明がピザが焼けるとかしかの説明がなかったもので・・・ 通販で電化製品を買っても問題点などはないですか? 電子レンジとトースターはあるので、 電気オーブンを希望しております。

  • オーブンのピザプレートの使い方について

    ピザ生地をつくり、自宅のコンベクションオーブンに付属のピザプレートに乗せて焼こうと思ったのですが、説明書には「ピザプレートを予熱し、ピザ生地をそのままのせます」とあっさり書いてあるのですが、ピザ生地の上に具を乗せた状態では、生地も柔らかいですし、アツアツのピザプレートに移動させるのが大変です。上手いやり方、何か専用の器具のようなものがあるならば教えてください!

  • 使い勝手のある電気オーブンを探しています。

    オーブンレンジの調子が悪く、買い替えを検討しています。 レンジ機能はあまり使わないので、電気オーブン・オーブントースター機能だけのもの(パウンドケーキ長さ20センチ幅8センチ高さ8センチ位のものが焼けるタイプ)でも良いかと考え中ですが、様々な物があり、迷っています。 電気オーブンをお使いの方で使い勝手のあるあ薦めの物をアドバイス頂けないでしょうか? 主に使うのは、トースト・グラタン・ピザの焼き直し・焼き菓子作り・パウンドケーキ作り・焼餅などです。 使い勝手があり壊れにくく火事など事故になりにくい安全な物であれば、デザインや収納スペースや外国製、国内製、メーカーにこだわりません。