• ベストアンサー

ゼニガメが眠る時・・?

duckaの回答

  • ducka
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

以前、ミドリガメにはサルモネラ菌がいるから触ってはいけないというようなことが騒がれていたことがあったと思います。 確かに飼い主の管理が悪い場合そのようなっこともあるかもしれませんが、キチンと管理していれば何の問題もないと思います。 亀も他のペットと同じで触った後は手洗いを忘れずにしていれば問題ないはずです 私も初め水の中で眠っているので心配になったことがありました。 でもきちんと息継ぎしてるんですよねー

参考URL:
http://cosmos-presents.com/oideoide/index.html
goosuke40
質問者

補足

duckaさん、こんばんわ(^^) きちんと管理するように頑張ります。 仕事から帰ると、又水の中で寝てました・・ 同じように心配する人結構いますね、きっと。 紹介してもらったHPちょっと覗いて見ました。 私もベストショットが撮れたら、載せてもらおうかなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • 拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。

    拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。 すぐに物陰に隠れてしまい、エサを食べてくれません。 エサはテトラレプトミンミニを与えています。 飼育開始三日ほどの甲長3センチほどの赤ちゃんです。 20*30*22センチ(奥行*幅*高さ)ぐらいのプラスチックケースに入れ、洞窟付きの陸場とホットスポット用のハロゲンランプ50W、紫外線用のランプ13Wの5.0を設置しています。 水位は1.5センチほどにしています。 掃除の大変さと汚れの目立ちにくさから、底砂は敷いていません。 二日目以降ほとんどずっと洞窟の奥へもぐって隠れています。 初日はテトラレプトミンミニを4、5粒食べました。 環境の変化に戸惑っているだけでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? また、間に合わせのプラスチックケースなのであまり高さがなく、各ランプから陸場までの距離が10センチぐらいです。 近すぎるでしょうか? 生き物を飼うのがほとんど初めての超初心者です。 どうか御指南ください。よろしくお願いします。

  • ゼニガメを飼い始めましたが…。

    最近、3センチほどの子ゼニガメを飼いました。 40センチの水槽に水深2センチ、砂利とレンガで陸を作ってます。 本を買ったり、ネットで調べたりしていますがわからない事や心配があります。わかる範囲でいいので教えてください。 ●水槽の置き場に窓際ですが、直射日光はあたりません。なので本に書いてあった紫外線の蛍光灯を買おうかとも思ったのですが5千円以上すると知ってびっくりしてます。3センチの子ガメにもみなさん、高い蛍光灯を設置しているのでしょうか?もっと安いオススメ蛍光灯があったら教えてください。 ●餌はテトラレプトミンミニをあげています。でも食べているところをみてると一粒口に入れては歯(?)に挟まって両手で一生懸命取り除こうと必死になり、ペっと吐いて…を繰り返し、ちゃんと食べてるか心配です。大きくなるまではもっと砕いてあげた方がいいのでしょうか? ●ミミズを食べると書いてあったので、水槽に入れてあげたら食べたのですが、そのあと黒いミミズのような、フンみたいなのが水槽に浮いてました。亀の糞ってどんなのですか? ●本やサイトによって子ガメの餌の回数が違います。1日に1回?1日3食? ほかにも楽しいカメHPや、書籍を知っていたら教えてください。お願い致します。

  • ゼニガメの飼育。

    こんにちは。 昨日、ゼニガメを3匹買いました。 準備万端で飼い始めたのですが、 3匹のうち2匹がまったくエサを食べてくれません。 エサはペットショップで買った、 乾燥した小さい丸いものです。 それを水に浸して半分にし、爪楊枝にさして あげました。 1匹は4~5粒食べてくれました。 でも2匹は水に浮かしても何をしても 食べてくれません。 なにか方法はありませんか? 死んでしまうのでは?と心配です。 よろしくお願いします。

  • ゼニガメ?が変です。

    飼い始めて半年くらいのたぶんゼニガメ?クサガメ?が三日前くらいから様子が変です。最初はえさをうまく食べれなくなっていて、変だなと思っていました。次の日にはもう元気がなくて、水に入っている時間がほとんどありません。目もいつもとじていて、首、手足を出したままぐったりとしていました。あまり日に当てていなかったせいでしょうか??病気なのでしょうか・・・。どうしたらいいんでしょう。教えてください。

  • 銭亀がえさを食べない。

    銭亀を2年前に飼い始めました。 2ヶ月ぐらい前からえさを食べなくなりました。 その頃から部屋の寒いところに移したんですが それが原因でしょうか? 冬眠しているのなら顔出しませんよね? 冬場は亀は元気がないものなんでしょうか?

  • 銭亀 冬眠

    8~10センチの甲羅の銭亀です 今年は冬眠と思って 衣装ケースに水を深くはり砂利も入れてしています たまに首をのばして周りを見たりしていますが 初めての冬眠なので 心配で心配で・・こんな感じでいいのでしょうか??不安です 

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • 子ゼニガメがエサをたべません・・・

    四日前に、ホームセンターにてゼニガメの子供(5cm位)を購入しましたが 全くエサを食べている様子がありません・・・エサはキョーリンの一番小さい粒のものです。 生きている糸ミミズなども与えましたが全く興味を持ちません。 というか日に日に余り動かなくなり 一日の大半は陸場で目を閉じてじっとしているだけです。 因みにヒーターと濾過機は入れてあります。 人の通らない静かな所に移動しましたが、やっぱり食べている様子がありません。 とても心配です・・・もし「足りない道具」や「こういうエサの方」がいいなどありましたら 是非、助言を頂きたいです!宜しくお願い致します!

  • ゼニガメの症状

    5センチ位のゼニガメを飼ってますが、シッポの方の甲羅が削れたように欠けてます。 買ってきてすぐの頃以前からいた大きなゼニガメと一緒に入れていたのが原因なのか…病気なのか… また病気だったらどの様な処置が必要ですか? 家族で心配、議論してます。今は別々の水槽ですが治っている感じはありません(+_+) 分かる方がいたら教えて下さいm(__)m