• ベストアンサー

子供に関した夢を占ってください

子供の頃よく見ていた夢を、2回の妊娠中に見ました。 内容は次の通りです。  夜の砂漠にいる。  ジーーーっという音が聞こえる。  横を見ると、母のような他人のような女性が砂をさらさらと  落して威圧的に私をみている。(微笑んでいるような気もする)  私は、かなり不安な気持ちになっているが、懐かしい気持ちもある。  声をかけようとして目が覚める。 4歳くらいから中学生位まで見ました。 2人の子供を妊娠中に妊娠後期に見続けました。 親子関係を象徴しているのでしょうか? それは具体的にはどのようなことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前よく利用していたサイトを紹介します。 色々なキーワードで判断できるので じっくり調べてみるのも いいのではないでようか? 夢の内容に関しての回答じゃなくて ごめんなさい。

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
yanncharumonncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いサイトですね。 これからしばらく楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

秋月さやかさん著の「細密 夢占い辞典」で夢の内容にでてくるキーワードを拾ってみました。すると・・・  砂漠・・・生命力や愛情のシンボルである水が干上がったイメージ。愛情に飢えていたり無気力であることを告げる。今の状態はあなたのためにならない(何もうみだせない)ことを夢は警告している。  母(母ならば)・・・母親の夢は自分の今を見つめるべきときに見ることが多い。また母性愛を求める気持ちの現れであり、現実の諸問題から起こる様々な不安から安らぎを求めている暗示ともなる。  同姓の見知らぬ人物・・・自分の中の性格の一面を示している。その人物の行動(夢の中の)に注意してみること。 ということらしいです。ほんの一部しかキーワードがあてはまりませんでしたが、総合してほんの少しでもヒントになれば・・・と思います。夢って気になりますよね。

yanncharumonncha
質問者

お礼

気にしだすと、きりがないですね。 よい部分だけ切り取ってかんがえようっと。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中にフラッシュバックした夢

    子供のころ、以下のような夢をよくみました。(4歳位から中学生くらいまで)   夜の砂漠のようなところにいる。   じーーーーー  とせみのような、機械のような音が続いている。   私はかなり不安な気持ちになっている。   ふと、横をみると、優しいような、威圧的なような、恐いような、   化粧の濃いような、顔立ちが派手なような女性が   (かなり私の母に似ている。)私をみていて、   足元の砂をすくいあげ、さらさらと少しずつ落としている。   音は、その女性から聞こえる。(その時になって、声だったんだと解る。)   私はますます不安な気持ちになっている。   相手が何か言おうとして、 そこで、目が覚める。 大人になり、ほとんど見ることは無くなりました。 が、二人いる子供の妊娠後期に見続けました。 どなたか、占っていただけませんか?

  • 砂漠の夢

    夢診断をお願いいたします。 昨日見た夢です。 私は、職場の上司(同性)と一緒にホテルに泊まっている場面でした。 その一室で、ホテルマンのような人(男性)が、 「ここからは砂漠も見えるんですよ」 と言って、バルコニーの窓を開けました。 私は、「砂漠なんて見るの初めて!」と言いながら、上司と一緒に窓の外を見ました。 すると、その部屋は結構、高層のほうにあって、下のほうに砂漠が広がっていました。 しかし、いわゆる砂ばかりの砂漠ではなく、それなりにしっかりした木がたくさん一面に生えていました(地面は砂っぽかったですが、砂漠というより森のような感じでした) 私は「これが砂漠?」と思って見ていましたが、よく見ると、かわいい家のような建物もいくつか見えて、私は少し楽しい気持ちになりました。 また、なんとなくですが、そのホテルは、その砂漠と他の世界との境界に建っているような気がしました。 なお、辺りは夜のようでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。 以上です。 今、職場のことで悩んでおり、転職することも考えていますが割り切れない気持ちもあります。 職場の上司もでてきたので、何か職場のことと関係があるのか、悩み解決のヒントになればと思い、質問させていただきました。 また、夢に出てきた上司は直属の上司ではないのですが、私の中では、それなりに頼れる人なのではないかと思っている人です。 ただ、今は、頼っていい人かどうかも見定めようとしている感じです。 (直属の上司との関係について悩んでいるのです。夢に出てきた上司というのは、その直属の上司のさらに上の人です。) また、2~3日前には、同じ上司が夢に出てきました。 場所はトイレでしたが、個室の中ではなく、その手前にあるちょっとした広場でした。 (ファミレスのトイレなどのように、まず部屋との仕切りドアがあって、その奥に男女それぞれの個室がある感じです。) その広場に長椅子があって、その上司と、おそらくその他、職場の同僚が何人かと一緒に座って、社内研修のようなことをしているようでした。 (薄暗い感じでしたが、それほど暗いイメージではありませんでした。照明を少し落としている感じ。) ひと区切りついた後、私が扉を開けると、そこはカフェのようでした それなりにお客さんがいて、にぎわっている感じでした。 (こちらは一転して、とても明るい部屋でした。研修をしている場所とは対照的な感じがしました。) また、そこには黒い細長いテーブルが並べられていて、最初はとても幅の狭いテーブルだと思ったのですが、よく見てみると、それなりの幅のあるテーブルだと分かりました。 私は、「こちらに(明るいカフェのほうに)場所を移しませんか?」と言ったのですが、その上司が「こちら(トイレのほう)でいいよ」などと言ったので、私も「そうですね。」と言ったところで夢は終わりました。 この2つの夢は何か関連性がありそうでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、夢診断のできる方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。 今、結構、精神的に切羽詰まっております・・・(泣)

  • 子どもに持つ夢は?

    少子化の折ですが、子供は自分の生まれ変わりでもあるような気がして歌手の夢やオリンピックの夢を託す気持ちは良くわかります。 また家族では血を分けた存在なので配偶者より自分に近い。配偶者は元は他人ですもんね。遺伝子が似ているので感情や体型まで似ている。 そんな子育てをしながら「こう育てて欲しかったな」と自分の夢を見て追っていることがあるのかなと思うこともありますが。 私は留学したかったので本人の気持ちを確かめずに上の子を日本に留学させ大失敗しました。その後大学卒を持っていない自分よりは自由に選択肢が効くように大学は卒業してもらいました。海外勤務が好きな私の希望通りに現在はオランダで勤務してます。 下の子は大学中退ですが、もう一つの子供の仕事で家族割引が欲しいな~という希望を転職するごとに叶えてくれます。今日も私のオフィスに娘の会社の商品が届きました。お得意様用の無料進呈物です。 弁護士でも医者でも歌手でも漫画家でもないけれど、このレベルの夢がかなって嬉しい限りです。 さて皆様もお子さんにかけた夢はありますか?それは叶いそうですか?あるいは親御さんがあなたにかけた夢はありましたか?

  • 夢の中で「子供が死ぬ」という声が・・。

    3歳になる子供が一人います。 不安で仕方ないので、質問させてください。 現在、二人目を希望して子作り中で、もしかしたら妊娠したかも!?という状態です。 そんな中、先日の明け方とても嫌な夢(?)というか声が聞こえました・・。 「二人目ができたら、一人目が死ぬ」と言う声なのですが・・。 ハッと目が覚め、思わず子供を抱きしめていました。 私には、特に霊感などありません。 私の中の深層心理が妙な声になって聞こえたのか、とも思いますが。 大切な我が子のことなので、不安で気になって仕方ありません。 皆さんはどう思われますか?

  • 赤ちゃんの夢

    今日不思議な夢を見ました! 他人の赤ちゃん(1~2才くらい)を抱っこしながら 飲み物を飲ませていました。 ふと目を離した瞬間、 お風呂の浴槽の中に赤ちゃんが入ってしまいました。 息ができなくなるぢゃないですか(゜o゜;) なので急いで浴槽から赤ちゃんを出したんです。 そしたら赤ちゃんの表情は泣いているのですが声が出ていないのです。 この夢は一体なんですか? もし赤ちゃんができる夢なら嬉しいのですが… もしかしたら妊娠してるかもで流産とかってないですかね?

  • 小さな子供を食べる夢

    初めて投稿させて頂きます。 今まで夢を見たとしても、起きた瞬間に夢の内容は忘れるのですが今回見た夢は鮮明に覚えており、内容も不気味なので何か意味があるのかと思い、こちらでご質問させて頂きます。 夢占いに関してご存知の方教えて下さい。 (カテゴリは何を選択したら良いかわからなかったため、「その他の占い」を選択しました。) 恐らく帰宅している状況かと思うのですが、真っ暗な夜に住宅街を歩いていて、左斜め前を小学3年生くらいの男の子と女の子(全く知らない子達)が二人で歩いていました。 暫く歩いていると別れ道が見えて来て、子供達は道なりをそのまま真っ直ぐ進んで行き、私は右斜めの道を曲がって歩みを進めていたのですが、その瞬間、この世のものとは思えない唸り声が子供達が歩いていた先から聞こえてきました。 本能的に唸り声が聞こえて来た場所から逃げた方が良いと感じ、正義感からか急いで子供達の方へ駆け寄り「あっちは危ないから早く逃げよう」と二人の手を引いて、少し離れた公園まで走りました。 公園はサッカーが出来そうなくらいの広さがあり、街頭が数カ所にあるため少し明るく感じました。 子供達が走り疲れていたためベンチに座らせて休ませていたところ、少し離れた場所に一人女の子(恐らく小学6年生くらい)が立っていてこちらをジッと見つめていました。 二人に知り合いか否か聞いたところ、二人とも知らない人らしく、ジッと見られて気味が悪かったので公園から離れるべくまた二人を連れて歩き出しました。 公園が見えなくなったところで、ふと二人を家に連れて帰らないと親御さんが探しているかもしれないと、二人を家まで送り届けることにしたのですが、二人の家が先程化け物のような唸り声が聞こえて来た周辺に位置しており、一抹の不安を覚えました。 二人の家はザ・日本家屋で、子供達が門を入っていき玄関の引き戸(?)を開けるところで「待って」と声を掛け、「親御さんとお話(化け物の話)をしたいから会わせてほしい」と伝え、家の中に一緒に入れてもらったのですが、家の中は暗く親御さんがいるような雰囲気がなく、寧ろ君の悪さを感じました。 男の子が靴を脱いでいるところ、奥の方から額に皺が刻み込まれ目がギョロッとした薄紫色の肌をした化け物が現れ、男の子目掛けて涎を垂らしながら近付いて来たので、すぐに男の子と女の子を抱え上げ家を飛び出しました。 すると、その化け物が恐ろしい声で「呪い殺してやる」と叫ぶ声が背後から聞こえてきたのですが、怖くて無視し走り去りました。 家から飛び出て門を出た瞬間、急激に吐き気を感じました。 恐らく呪われた(?)のかと思うのですが、私自身それどころではなく、二人の子供達の行くあてが無いため取り敢えず私の家に連れて行くことにしました。 道中は何事もなく私の家まで辿り着けたのですが、家に入り落ち着いた瞬間、二人の姿を見て衝動的にこの子達を食べたいという欲を感じ始めました。 ただ、子供以前に人間を食べるという行為自体が恐ろしくかなり抵抗があり、一旦この衝動を抑えようと何も関わりのない第三者を家に呼ぶことにしました。 二人の子供達と、第三者(知らない人)と私の四人で今の感情を紛らわせるため他愛のない話をしていたのですが、また吐き気を感じたのでトイレに行き嘔吐しました。 子供達を食べたいという欲と、そんなことをしてはいけないという気持ちで渦巻いて、壁を叩いたり自分自身を痛めつけたりと色々なやり方で抑制をしていたのですが、みんなが寝静まった頃、遂に食欲が抑えられず男の子の方を食べているところで目が覚めました。 食べる瞬間は守ってあげられなかった罪悪感と、こんなことしたくない不快感とでマイナスな感情を抱いていました。 かなりストーリー性があり、怖いほどに鮮明に夢の内容を覚えていたので、少し怖いです。。 夢を見る前は普通にゆったりした日を過ごして、特に何かで悩んでるとかストレスは感じていなかったのですが、この夢は何を意味していますでしょうか…? 拙い文章で長々と読みづらいかと思いますが、夢占いに詳しい方の見解をお伺い出来ればと思っています。 気味の悪い夢を見てモヤモヤした状態なので、サッパリしたいです! よろしくお願い致します。

  • 産んであげられなかった子が夢に出てきます

    水子供養の仕方…というより、皆さんのご意見をお聞きしたくて質問をたてます。 私には現在、子供が3人(中学生と小学生)います。 7~8年前に4人目を妊娠したのですが、経済的な理由などで産むのをあきらめました。 最近になって子供たちに「実はもう一人弟か妹がいたんだよ」と話したところ 長女が「ああ、きっとその子だ。よく夢に出てくるよ。」と話してくれました。 長女の話では「7歳くらいの女の子で、顔が下の弟にそっくりなのですぐにわかった。 昔からよく夢に出てきて、いつもその子が迷子になって泣いてる夢だった。」 というのです。 下の弟も「俺も昨日、みつあみの女の子がうつむいて泣いてる夢を見た。」 といっていました。 うちは姉弟3人がとても仲が良いので、仲間に入りたくて 母の私ではなく子供たちの夢に出てきたのかな~と思うのですが 迷子になって泣いているというのがとても気になります。 今まで水子の供養というのはしていません。 その子の魂が、行くべき場所 (というのがどういうところなのか、具体的にはわかりませんが・・・) に行けなくて、迷っているんだとしたら やはりきちんと供養してあげるべきなのでしょうか? でも私としては、産んではあげられなかったけど、家族として迎えてあげたいという気持ちがあります。 今朝もこの話を家族でしていて、名前がないと話しがしにくいなと思い 家族みんなで考えて名前を付けてあげました。 そうしたら今日一日、なんだかとても嬉しくて、本当に子供が生まれてくるような ウキウキした気分になりました。長女もそうだったみたいです。 子供たちの部屋にお花やお線香などをお供えして居場所を作ってあげればいいのでしょうか? それともやはりきちんと供養すべきでしょうか? 皆さまの幅広いご意見をお聞きしたいと思います。

  • 夢診断していただけますか?

    夢で、妊娠していて、病院で出産しようとしています。 (現実では独身で結婚願望も子どもがほしいという願望もありません) 女医さんがいて、何かの道具で私から赤ちゃんを引っ張り出そう(取り出そう)としています。 私は痛いのが大嫌いなので「子どもが生まれる時すごく痛いのかな~。こわいな~。オマタを切るって聞いたことあるし・・・」と考えています。 横を見ると知らない男性(でも夢では私の夫らしい)が付き添っていてくれて、「来れないって言ってたのに来てくれたんだね」とちょっとホッとします。 ふと見ると、なぜか右手の甲から血が噴き出していて、少し恐怖を覚えますが、女医さんが「大丈夫大丈夫、すぐに血は止まるから」と言います。 無事におなかから赤ちゃんが引っ張り出され(私が踏ん張って生んだのではなく、 道具で取り出してもらった感じ)、この時も私は「臍の緒切るとき痛いのかな」と心配ですが、 この夢では終始痛みを怖がるだけで、痛みを感じることはありませんでした。 旦那さんが赤ちゃんをだっこしているのを見ますが、私は「わ、赤ちゃん臍の緒・・気持ち悪い」と思っています(実際ちょっとグロい臍の緒がついてる)。 こんな感じの夢を見ましたが、調べてみると「出産」は吉夢でも逆にもなると書いてあり・・・。 私は赤ちゃんが生まれて、大喜びをするでも嫌な気がするでもなく、淡々とした感じだったと思います。 この夢はどういった解釈ができると思いますか?

  • 好きな人と…な夢を見ました。

    私は高校2年生の女子です。 これから話す私の夢の中では登場人物は実際に存在する人で、年齢なども変わっていませんでした。 ――――――――――― 私には好きな人(以下Sさん)がいます。 Sさんは30歳でとにかく憧れの人です。 喋った事もないし、付き合っているわけでもないのに、よく分からないのですが、なぜかSさんと初体験をすることになりました。 場所は壁も床も真っ白の所で、セクシーな女性が私達の事を見ていました。 が、その人は何も気にすることなく、ずっと続けます。 最中私は凄い声を出していました。 感想は、なんか変な感じで頭がクラクラしました。 なぜか私は妊娠したと思い込んでいました。 後日学校に行くと、なぜかみんな私の妊娠の事を知っていて、祝福や「協力するよ」などの声をかけてくれました。 後日病院から学校に連絡があり、私の妊娠が本当であることがわかりました。 私も嬉しく、Sさんも喜んでくれました。 ――――――――――― そこでお母さんに起こされ、夢は終わってしまったのですが、なぜかとても幸せな気持ちになりました。 実際私には好きな人がいて、私の夢の中に出てくるSさんと同一人物です。 夢の中の設定もほとんど同じで、私は初体験はまだですし、現在彼氏もいません。過去には1人だけいたのですが…。 私は最近子供がいない夫婦に憧れていて、"2人きり"という夫婦水入らず感に憧れていたので、この夢は私に妊娠の喜びを教えてくれたのかな…?とも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 3回同じような夢を見ました

    いつも夢なんて全然覚えてないんですが、最近1-2日間隔で似たような設定の夢を3回見ました。 簡単に言うと”妊娠する夢”なのですが、 私は彼氏がいて長く付き合っていて愛し合っているのに、なぜか上司と婚約関係になっていて(でも上司のことが好きではない)、その上司とは一度だけ身体の関係を持ったことがあるのですが、ある日妊娠するんです。で、お腹がぽっこり出ているんですが、時期を考えたらどう考えてもこの子供は上司の子供ではなく、彼氏の子供だ。。。どうしよう。。。 と、大きくなったお腹を眺めながら悩む っていう夢なんです。 ここで出てくる上司は現実の直属の上司であり、関係は良好です。上司と部下、それ以上もそれ以下もありません。彼氏は実際に2年以上付き合っていて結婚も考えている彼氏です。 こういう具体的に覚えていて何度も見る夢っていうのがかなり珍しいのですが、心理学とか夢占い?的に何か意味があるのでしょうか。