• ベストアンサー

プリンターがすぐ紙詰まりをおこします…。

arumagiroの回答

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

紙詰まりの原因については特定できませんが、あるいは破れた紙の破片が残っていたりするのでしょうか。 分解清掃できればいいのですが、そうもいかないでしょうね。 クリーニングペーパーなどと呼ばれるものも販売されていますので、使って見るのも一つの方法かもしれません。 こちらは、多少粘着性のある紙で、用紙として内部を通すことによりローラー部を清掃するものです。 それ程劇的というわけではないでしょうが、手軽でいいかもしれませんが、いかがでしょうか。

coron101
質問者

お礼

クリーニングペーパーなるものがあるんですね、始めて知りました。 手軽で定期的にできそうですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 紙詰まり

    LP-S310Nを使用しています。プリンタ本体内部のローラーの前(感光体ユニット下)でいつも紙詰まりを起こします。メンテナンスキットを交換しても同じ症状です。同機種を複数台使用していますが、他の機器では同様のことは起こりません。たまに、同ローラーにて紙が蛇腹の状態で排出されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの紙詰まりについて困ってます!

    プリンタの紙詰まりが頻繁に起きるのですが、どうやって紙詰まりを直すか教えてください。現象は常に一枚目が詰まって、二枚目以降は普通に印刷されます。 何枚か印刷している途中で詰まるのなら静電気やローラーが磨耗するなどで対策があるのですが、常に一枚目だけ詰まるのは初めての現象で分かりません。 どなたか知ってみえる方、どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。お願いします。

  • 紙詰まり後の作業

    LP-S180DNのプリンターを使用しています。紙詰まりが起こったのでメンテナンスユニットAとBを取り外して紙詰まりを解消したのですがメンテナンスユニットBは、セットできましたがメンテナンスユニットAがセットがうまくいかずカバーが閉められません。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 詰まってないのに紙詰まりエラーが出ます

    エプソンのPM-790PTを使っていますが、突然印刷後用紙を排出し終えた後もしばらく(排出後約5秒)ローラーが回り続け、紙詰まりエラーですとのメッセージが出ました。 メンテナンススイッチを押して解除を試みましたが1回では直りません。4、5回繰り返してやっとエラーメッセージが消えます。 もちろん、プリンタ内に紙は詰まってません。 これはプリンタの故障でしょうか?もし故障であれば修理代はいくらぐらいになりますか?あまり高くつくようならいっそのこと買い替えも考えています。 よろしくお願いします。

  • プリンターの紙詰まり、どうにかなりませんか?

    プリンターが紙詰まりしました、今まで数台のプリンターで起きた出来事ですが一度紙詰まりを起こすと直らないです。 詰まった時の排出方法はマニュアルどおりやっていますが今回はひどいです。 機種はCANON:LBP3200 URLはCANONで古い3100はあるのですが3200は見当たらないので メーカーURLではないです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/canon.htm 使用状況は買って3年経ちますが500枚くらいしかプリントしていません、トナーは2500枚程度使用可能ということですから、 当然、購入時のトナーのままです。 上位機種のLBP3300がありますので、そちらがメインで使っていて、こちらはトナーが無くなりはじめて薄くプリントされるので、 (トナーは発注して3日後に到着です) LBP3200を再度使い始めました、この2日調子よかったのですが先ほど、突然詰まりはじめて直りません。 仕事でどうしてもプリントしなければならないので困っています。 ローラーが磨り減ったのですかね? でも使用頻度からいってLBP3300のほうが断然使っていますけど こちらは紙詰まりはありません。 何か復旧方法、メンテナンス法はないでしょうか? 明日朝9時にCANONサポートに電話してみますが今、仕事でプリントしなければなりません。 やはり、機械物ですから当たりはずれがあり、しょうがないことであきらめるしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ページプリンター紙詰まり

    LP-S7160で紙詰まりが発生 用紙が焼き付けローラー(赤いローラー)に巻き付いてしまい、プリンターの指示に従って用紙を取り除こうとしたが破れてしまい、取り除けなくなってしまった。 取り除く方法をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ip2700 突然、紙詰まりに

    インクジッェトプリンターip2700を使用しています。これまで問題なく使用できていたのですが、本日、いきなり不具合が起きました。印刷する際に、紙が斜めに給紙されてしまい、1枚目から紙づまりになってしまうのです。昨日まで、同じ用紙で印刷できていたので、紙の問題ではないと思います。何度か電源をオフにしたあと、再度試してみましたが、やはり1枚目から斜めに給紙され、紙づまりになり、印刷できません。「給紙ローラーのメンテナンス」というのも試してみたましたが、解消されませんでした。 <斜めに給紙されてしまう→紙づまり→印刷できない>はプリンター本体の問題/故障で、解消方法はないのでしょうか? なにか解決方法があればご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 紙づまり

    EPSONのEP-806ARを使用しています。久しぶりに使っています。A4で印刷を始めたのですが、紙づまりになってしまい詰まった紙を取り除こうとしたら、詰まっているはずの紙が見当たりません。どこに詰まっているのか全く分からない状態です。確かに紙はプリンター内にあるはずなのに全く見られないんです。ローラーが回っても紙は流れてきません。 ご回答よろしく願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONプリンター EW-M752Tの紙詰まり

    EPSONプリンターEW-M752Tを購入して1年程度経過しました。 使用頻度は多く、メンテナンスボックスを1年で3回程度替えました。 以下の症状が出て困っています。 ・印刷が全部されず、印刷が部分的なことが増えた。⇒ノズルクリーニングをすると短期的に解決する。 ・紙詰まりが頻繁におきる。⇒エアダスターで掃除したり、湿った布でローラーを拭いたりすれば短期的に解決していたが、昨日から、解決しなくなった。 紙詰まりはどのように解決すればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まりがしょっちゅう起きて仕事にならない。

    社内の書類を電子データ化するということでデジタルモノクロ複合機で書類をスキャンして データ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりをおこして仕事になりません。 紙をよくさばいてセットしたり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでも 紙詰まりは起きてしまいます。 買ったところに連絡しても「わからない」というのです。 ちなみにデジタルモノクロ複合機はオフィス用の複合機で新しく買ったばかりなのに しょっちゅう紙詰まりをおこします。 どうすれば、紙詰まりを無くすことはできますか?