-PR-
解決済み

CPUチップセットと周辺機器との相性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298588
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 アスロンとデュロンで使われているノースブリッジおよびサウスブリッジのチップセットと、周辺機器〔外付けHDD(I/O)、ルーター(コレガ)、ケーブルモデム(松下)、SCSIカード(メルコ)、LANカード(メルコ)〕との相性について、ご存知の方、実際の使用状況について、情報を下さい。
 エプソンダイレクトのエディキューブ・ノートを考えていますので。
 また発熱の状況と、Pen4との比較についてもお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

外付けの相性問題は、インターフェース間で生じるもので、チップセットではありません。
例えばVIAチップセットの場合、一部のUSB2.0ボードとの相性が悪いということは報告されていますが、M/BにオンボードされたUSB1.1コネクタとの相性の悪さはあまり聞きません。
また、各機器についても生産時期によって、使用しているチップが微妙に異なるため、確実に合うといったことはありません。このあたり接続してみるまではわかりません。
お礼コメント
noname#2012

お返事が送れまして、大変失礼しましたm(__)m
 実は、質問をしておきながら、どこの項目なのかが、あまりにタクサンの質問追加で分からなくなっておりました。
 さて、VIAテクノロジー社のAppoloやPro・Savageシリーズなどで相性問題が発生しているのは、オンボードのUSB2.0専用のチップのことなのでしょうか?またはPCIで利用する拡張用のUSBボードのことでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。

 私が聞いていたのは、周辺機器をUSBやSCSI機器と接続した場合、どうも相性問題が多いというニュースでした(販売店経由)。
 要するに、アスロンやデュロンに使用されている、SiS系のチップセットに問題があるのでしょうね。
 分かりましたら、またお教え下さいm(__)m
投稿日時 - 2002-07-08 23:59:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

外付けHDDなら接続するSCSI I/F等、
ルーター、ケーブルモデムなら接続するLANカードなら
影響があるでしょうが、
チップセットには影響は受けないでしょう。
可能性があるのはSCSIやLANでしょう。

今はVIAのチップセットのM/Bが2枚あって、
それぞれにDuron,Athlonで、とちらにも適当(?)にLAN,SCSI等PCI I/Fがささってますが、特に気にしたこともありません。
お礼コメント
noname#2012

お返事が送れまして、大変失礼しましたm(__)m
 実は、質問をしておきながら、どこの項目なのかが、あまりにタクサンの質問追加で分からなくなっておりました。
 さて、SCSIやLANとすると、これはi8**系チップセット(インテル)のMCHチップと、SCSIボードやLANに使われているチップセットとのカラみなのでしょうか、お手数ですが、よろしくお願いします。

 私が聞いていたのは、周辺機器をUSBやSCSI機器と接続した場合、どうも相性問題が多いというニュースでした(販売店経由)。
 要するに、アスロンやデュロンに使用されている、SiS系のチップセットに問題があるのでしょうね。
 分かりましたら、またお教え下さいm(__)m
投稿日時 - 2002-07-09 00:05:47