• ベストアンサー

CPUチップセットと周辺機器との相性

 アスロンとデュロンで使われているノースブリッジおよびサウスブリッジのチップセットと、周辺機器〔外付けHDD(I/O)、ルーター(コレガ)、ケーブルモデム(松下)、SCSIカード(メルコ)、LANカード(メルコ)〕との相性について、ご存知の方、実際の使用状況について、情報を下さい。  エプソンダイレクトのエディキューブ・ノートを考えていますので。  また発熱の状況と、Pen4との比較についてもお願いします。

noname#2012
noname#2012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

外付けの相性問題は、インターフェース間で生じるもので、チップセットではありません。 例えばVIAチップセットの場合、一部のUSB2.0ボードとの相性が悪いということは報告されていますが、M/BにオンボードされたUSB1.1コネクタとの相性の悪さはあまり聞きません。 また、各機器についても生産時期によって、使用しているチップが微妙に異なるため、確実に合うといったことはありません。このあたり接続してみるまではわかりません。

noname#2012
質問者

お礼

お返事が送れまして、大変失礼しましたm(__)m  実は、質問をしておきながら、どこの項目なのかが、あまりにタクサンの質問追加で分からなくなっておりました。  さて、VIAテクノロジー社のAppoloやPro・Savageシリーズなどで相性問題が発生しているのは、オンボードのUSB2.0専用のチップのことなのでしょうか?またはPCIで利用する拡張用のUSBボードのことでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。  私が聞いていたのは、周辺機器をUSBやSCSI機器と接続した場合、どうも相性問題が多いというニュースでした(販売店経由)。  要するに、アスロンやデュロンに使用されている、SiS系のチップセットに問題があるのでしょうね。  分かりましたら、またお教え下さいm(__)m

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

外付けHDDなら接続するSCSI I/F等、 ルーター、ケーブルモデムなら接続するLANカードなら 影響があるでしょうが、 チップセットには影響は受けないでしょう。 可能性があるのはSCSIやLANでしょう。 今はVIAのチップセットのM/Bが2枚あって、 それぞれにDuron,Athlonで、とちらにも適当(?)にLAN,SCSI等PCI I/Fがささってますが、特に気にしたこともありません。

noname#2012
質問者

お礼

お返事が送れまして、大変失礼しましたm(__)m  実は、質問をしておきながら、どこの項目なのかが、あまりにタクサンの質問追加で分からなくなっておりました。  さて、SCSIやLANとすると、これはi8**系チップセット(インテル)のMCHチップと、SCSIボードやLANに使われているチップセットとのカラみなのでしょうか、お手数ですが、よろしくお願いします。  私が聞いていたのは、周辺機器をUSBやSCSI機器と接続した場合、どうも相性問題が多いというニュースでした(販売店経由)。  要するに、アスロンやデュロンに使用されている、SiS系のチップセットに問題があるのでしょうね。  分かりましたら、またお教え下さいm(__)m

関連するQ&A

  • チップセットについて

    メーカー製パソコンを使用しています。 CPUがAthlon 64X2 3800+ チップセットがGeForce6150LE nForce 430 です。 ノースブリッジにはヒートシンクがついており、サウスブリッジに ヒートシンクはありません。 ノースのヒートシンク、サウスのチップセットがかなり熱を持っており 触るとかなり熱いと感じます。 チップセットが熱暴走するとパソコンの挙動がおかしくなったりすると 思うので、ファンをつけてチップセットを冷やしてみようかと思ったり しています。メーカー製パソコンなのでオーバークロックとは無縁ですが、 多少チップセットが熱くなっても問題ないものなんでしょうか? 皆さんはチップセットの発熱対策には気を使っていますか?

  • 64ビットPCIについて

    私のマザーには64ビットPCIと呼ばれるものが2つついています。 そこでいくつか質問。 (1) 実は32ビットPCIカードもさせる? (2) 64ビットPCIスロットは、サウスブリッジじゃなくてノースブリッジにつながってる? (3) (1)、(2)が成り立つなら、RAIDやSCSIカードなどがたくさんある場合、64ビットPCIのほうにさしたほうが、理論上なりなんなり、少なくとも速い? マザーボード: SUPERMICRO PIIIDME AGP: RADEON VE PCI1: IDE RAID PCI2: IDE RAID PCI3: Ultra SCSI PCI4: サウンドカード 64ビットPCI1: 暇 64ビットPCI2: 暇 なお、この質問の回答には、しばらく返事できない可能性がありますが、ご了承ください。

  • ビデオカードを買った方が良いのでしょうか?

     オンボードグラフィックのマザーボードのノースブリッジはすごく熱そうで、夏場大丈夫なのかなと言う気がします。  オンボードでグラフィック機能の付いたマザーボードに、ビデオカードを増設すると、マザーボード側のグラフィック機能を使わないので、ノースブリッジの発熱を下げられるような気がするのですが、実際の所どうなのでしょうか? ちなみに使用しているマザーボードはBIOSTARのGF7050V-M7です。

  • A列車で行こう7を快適に動作させるCPU

    表題の通り、A列車で行こうなどの3Dゲームをするにあたって、PCを自作しようと思っているのですが、 インテル pen4 3.2GHz(HTテクノロジ) AMD Athlon64 4400+(x2) のどちらかで迷っています。 pen4は発熱が多いと聞きますし、Athlonにしようかと思っているのですが、高額なので(汗)どちらにどのような利点があるのか教えていただければ助かります。 その他よいCPUあれば教えてください。 またビデオカードはGeForce7300 GS、VRAM256MBあたりを考えているのですが、ほかに良いのがありましたら教えてください。 A7の最高環境 CPU:Pentium4 3GHz以上 メモリ:512MB以上 VRAM:128MB以上

  • オンラインゲームができなくなりました

    アラド戦記をしていたのですが、今始めようとすると「グラフィック・システム・セッティングに失敗しました」と出てできなくなりました。 解決方法を教えてください。お願いします。 過去の質問から調べたところ ノースブリッジ:Intel Grantsdale-Gi915GV サウスブリッジ:Intel82801FBICH6 ビデオカード:IntelGMA900 3Dアクセラレータ:IntelGMA900 となっています。

  • 条件付き確率

    こんにちは。 確率の問題です。 なかなか要求通りの答えが出なくて困っています。どなたかに教えて頂きたいです ブリッジにおいて、ノースとそれと組になるサウスとは2人合わせて同じ種類(マーク)の10枚のカードを持っている。 残りの3枚のカードも2人の手の中にある確率(つまりイースト&ウエスト組の手の中にその種のカードがない確率)が 2×[23C10]/[26C13] であることを示せ よろしくお願いします。

  • この3種の中でオススメPCは?

    ノートPCの購入を考えています。 候補は エプソンダイレクトのEDiCube R デルのInspiron2650 TWOTOPのViP Note P160CB です。 そこでいくつか質問なのですが? まずCPUはPen4/1.7GHzとCerelon/1.4GHzでは使用感など全く違うでしょうか? また同じPen4でもPen4とPen4-Mでの差は大きいでしょうか? 最後に一番気にしている点ですが チップセットの SiS M650チップセット インテル® 845MZ VIA社製P4N266(ノースブリッジ)/8233(サウスブリッジ) では何がどう違うのでしょうか? すべてのメーカーが「一番CPUとの相性が良い」とうたっています。 以上の点、どうぞ宜しくお願いします。

  • AMD Athlon64 について

    こんばんは! ノートPCの方でも質問を書かせてもらっていますが 今使っているノートがどうにも不調なので新しいPCを買おうか、なんとかして現在のノートを継続して使おうかで迷っています。 私は、ネットゲーム優先でPCを使いたいのですが 今話題(遅いかも?)のアスロンについてお聞きしたいです。マウスコンピューターのキューブPCの 「Pure-Cube 85DM3」という商品を買おうか検討中なのですが、量販店に勤めるネットの友人に話したところ 「AND Athlon64は発熱がすごいから怖くて売れない、 辞めた方が良い」とすごく反対されました。 その人に、そこまで否定する理由はどこがどういう風に危ないと言われているのかを聞いたのですが 一方的にというか、上手く話が伝わっていないのか 「会社でみんなが噂している」とか「怖い」とかだけしか言ってくれず、訳がわかりません。 ここの過去ログを参考にしたところ、発熱はPen4を 越えるが耐久は強い…だったかな^^; と、ありましたが AMD Athlon64のどこがどういう風に危ないと言われているのか知りたいです。 できましたら、お手数ですがマウスコンピューターの その商品にも意見をお願いします。

  • メモリー増設で・・・

    教えて下さい。。。 エプソンダイレクト エディキューブBN100を使用しております。 CPU デュロン1.1MHz メモリ256MB(1枚) WinXPホーム の仕様です。 前のPCから外したメモリー(IOデータ製128MB)を使おうと 増設したところ、すぐにPCが止まってしまいます。 マウス操作も、キーボード操作も無理なんです。 電源を切るしかないといった状況です。 で、増設したメモリーを取り外すと、普通に動きます。 原因はメモリーだと言うことはわかるのですが、 一体メモリーの何がどうなって、このようになるんでしょうか?

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。