• ベストアンサー

ネットゲーム中、熱でパソコンが壊れないか心配です。

現在、グラボがチップセット内臓のノートパソコン使用中です。(>_<")  パーフェクトワールドというネットゲームをはじめたのですが、熱がすごくて、長時間ゲームをプレイしているとパソコンが急におちてしまうこともあります。ノートの裏が焦げて?茶色くなってきました。  ゲームの設定は最低水準でプレイしていますが、ゲーム中はCPUの稼働率がほぼ100%になってます。そのうち、ゲームのプログラムが95%ぐらい占有してます。 このまま、続けたらパソコン壊れちゃうと思いますか? 以下、スペック 機種:シャープ メビウス OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Athlon XP-M +2000 チップセット:VIA社製 KN400A ハードの容量:40G(空き容量は14Gくらい) メモリ:512M グラフィックボード:VIA/S3 Graphics製 Uni Chrome IGP(チップセットに内臓) ビデオメモリー:32M

  • mma3
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

基本的に簡単には壊れないと思いますが、CPU等の機器も熱を持つと動作が弱くなります。また、寿命も短くなる可能性もあります。以下のサイトにノート用のクーラーがありますので、参考にしてください。 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/coolerpad/index.html

mma3
質問者

お礼

寿命はあと1年って持ってくれたらいいかなぁと思っています。まだ3年半しか使っていないですがw クーラー参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

自分で使った事が無いのでなんとも言えませんが、 このようなソフトもあるようです。 自己責任でお願いします。

参考URL:
http://shus.fc2web.com/3DAnalyzer.html
mma3
質問者

お礼

こんなソフトもあるんですね。まったく知りませんでした。 面白そうなので試してみます。 返答ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.3
mma3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クーラーの購入も検討してみます^^

  • inositol
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

完美の必須環境を十分に満たせていないことが考えられます 特に映像処理部分がPCに大きく負担をかけているようです >>このまま、続けたらパソコン壊れちゃうと思いますか? 壊れると思います もちろんPCという電子機器には寿命がありますがその寿命を縮めているのは間違いないでしょう 全力で走りつづけたらいつかバテてしまうでしょう?

mma3
質問者

お礼

やはり、そうですよね^^; グラフィックボードなしでは、3Dのゲームはかなり厳しいみたいですね。拡張もできないですし。 今、このパソコンが壊れるとかなり困るのでしばらくは辞めようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのマザーボードがよいか教えてください。

    ディスクトップパソコン購入で搭載のマザーボードで迷っています。 VIA P4M900チップセット VIA Chrome9 HC IGP 統合グラフィック内臓かIntel P965チップ MSI です。 何かちがうかなど、どちらがよいか教えてください。

  • ゲームが起動できません

    すみません、PCゲーム(CRYISI・クライシス)を買ってインストールしたのですが起動させようとすると下記のメッセージが表示されて起動できません、どうしたらいいのでしょうか? VIA/S3G UniChrome IGP [0x1106,0x7205] インターフェイスがサポートされてません と出ます私のパソコンは シャープ製 Windows XP ノート型 製造番号4N004288 パソコンに関しては素人なのでどうかどなたか教えていただけませんか?よろしくお願い いたします。

  • 2Dゲームも無理でしょうか?

    最近 フリーゲームの「Return to Farland」というゲームを ダウンロードして始めましたが 2~3分ごとに 動きがかなり遅くなり  1~2分でまた通常に戻りを繰り返して 快適にプレイできません。 PCのスペックは NEC LF750/7D(ノート型) WindowsXP  CPU:モバイルインテル Celeron プロセッサ 2GHz  チップセット:ATI社製 RADEON IGP340M  メモリ(標準):512MB  ビデオRAM:標準32MB   このノートPCだと 3Dはキツイだろうと思っていましたが 2Dもスムーズにはできないのでしょうか? 前にも2種類ほど ゲームをダウンロードして プレイしてみましたが 同じ状態でした。 何か解決策などわかる方いたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 東方地霊殿 他に方法ありますか?

    ますはじめにパソコンについて sharp windows XP home edition プロセッサ 2600+ メモリ 736MB DirectX9.0c チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP メモリ合計 32.0MB こんなパソコンで東方地霊殿というゲームをプレイしようとしたのですが、おそらくビデオカードに問題がありできませんでした。しかし、ノートパソコンなので、ビデオカードを交換できそうにありません。やはり買い替えしかないのでしょうか。もし他に方法をご存じでしたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • グラフィック製品で。

    VIA PN800チップセットと915GM Express チップセットで CPUが同じセレロン1.4GだとDVDの編集の処理速度とかは どのくらい変わるのでしょうか? それよりかはCPUをペンティアム1.73Gにした方がいいのでしょうか? ちなみにノートPCでメモリは512MBとして。 あと3Dとかのゲームはしません。

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • 快適にオンラインゲームを動かすために・・・

    CPU インテル4 3GHz マザーボード VIA P4M800 Pro/P4M800 CE/VN800/CN700 Revision 00 Property Value Display Adapter VIA/S3G UniChrome Pro IGP Video Processor VIA/S3G UniChrome Pro IGP Video memory size 64 MBytes Adapter DAC Type Internal BIOS Date 04/22/05 Display Drivers vtdisp.dll Driver Version 6.14.10.0343-16.94.52.05 Driver Date 2007-02-11 07:31:52 Inf File Name oem5.inf Inf Section viagfx_3314 Name VIA/S3G UniChrome Pro IGP Chip Type VIA/S3G UniChrome Pro IGP DAC Type Internal Memory 64 MBytes だいたいこんな環境です。 3Dゲームなんでカクカクします。 快適に動かそうと増設をしようと思っているのですが メモリを増やす以外にグラフィックボードを増やせばいいでしょうか? グラボをさすとこがあるかどうか調べるためにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットゲームの動作が重い

    はじめまして。PC初心者です。 ネットゲームする時に動きが紙芝居のようにカクカクして 快適にプレイできないのですが、 ADSLから光回線に変えるとある程度か動作は軽くなるのでしょうか? スペックは 【CPU】Mobile Intel(R)Pentium(R)4 CPU 3.06Ghz 【物理メモリ】702MB RAM 【GPU】RADEON IGP 345M 【サウンド】Realtek AC97 audio 【OS】Microsoft Windows XP Home Edition のノートPCです です。 あと買い替え以外に動作が軽くなる方法があれば 教えて下さると幸いです。 ちなみにテイルズウィーバーやサドンアタックなどの ネットゲームをしています。 回答よろしくお願いします。

  • 一部の2Dゲーム3Dゲームが重たいです

    「洞窟物語」と「パポタ」をやりたいのですが快適に動きません。 どちらも古いゲームで要求スペックは高くないはずなのですが。 2Dゲームでは「東方」(紅魔郷~神霊廟)が快適に動作します。 しかし「洞窟物語」が全体的にもっさりしています。 カクカクするという程ではないのですがやはり気になります。 3Dゲームは「Devil May Cry4」の体験版が初期設定で快適に動作します。 しかし「パポタ」が洞窟物語同様もっさりしています。 こちらもカクカクではなく全体がスローモーションのようにゆっくりな感じです。 これはプレイに支障があるぐらい遅いです。 互換モードや256色で実行などしてみましたが効果はありませんでした。 DirectX診断ツールなどで調べても問題は見つかりませんでした。 現在使用しているのはノートパソコン「Lenovo G570」です。 以下がスペックです。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit CPU:Core i3 2310M 2.1GHz(512KB) メモリ:6GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 ビデオメモリ:1700MB 以前使用していたノートパソコンでは「洞窟物語」も「パポタ」も快適に動いたのですが…… 「Inspiron 1501」を使用していました。以下がスペックです。 OS:Windows XP Home CPU:Mobile AMD Sempron 3500+(1.8GHz) メモリ:2GB チップセット:ATI(AMD) RADEON Xpress 1150(RS485M/SB600) またデスクトップパソコンでも快適にプレイ出来ました。 「Vostro 200」を使用しました。 OS:Windows® XP Home Edition Service Pack 2 CPU:インテル® Core2 Duo プロセッサー E4500(2.20Ghz) メモリ:2GB チップセット:G33/G31 Express Chipset Family OSや64bit版であることが問題なのでしょうか?

  • S3UniChrome Pro IGPドライバー

    私が使っているパソコンのオンボードドライバーが見つからないのです。 チップはVIA/S3G (チップネームUniChrome Pro IGP (K8M800)) S3のドライバーを配布しているところで何個かDLしてみたんですが、どれも型が合わず途方に暮れてます。 何方かお助けください。 よろしくお願いいたします。