• 締切済み

頭の頭皮

頭の頭皮で困っています。 突然4~5年くらい前から頭皮から血が 出て頭皮(ふけ?)がぼろぼろ大量に噴いてるぐらい 落ちてきます。かゆいから知らぬまに書いてかぶれて 血が出ているみたいです。 皮膚科の病院もあちらこちら3軒いきました。 評判のいい一軒目で飲み薬と小さい塗り薬(油っぽい液) をもらってきて一度ぴたりと止まり、安心して薬を 止めたらまた、再発。その後薬をしても退かなくなり 皮膚科の先生に相談してもそのまま「薬で治して」と。 薬ばかりだと飲み薬は体にも良くないのでいやになり 他の皮膚科に。そこでも出された薬は同じものでした。 3軒目も同じことでした。 病院は今ひとつだと思い自分でと思いシャンプーを 石鹸シャンプー使ったり常に湿気がいるのかと思い富士山の水のスプレー したり、酢を使って洗っています。 しかし、全然治まらず。どうしたらいいのかわからず 質問しました。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

私もNO.1の方同様、アレルギーの専門医にかかることをオススメしますが、 (私は血が出るほどひどくなったことないので・・・) 一応石鹸シャンプー愛用者としてアドバイスさせて頂きます。 とりあえず常に頭皮を湿らせておくのはあまり良くないのかも・・・。 私はシャンプーしたら速やかに頭皮を乾かして(髪は8分渇きくらい)ます。 その方が雑菌が繁殖しないらしいです。 あと、お酢を使って洗われている(?)ようですが、 殺菌効果はあるかもしれませんが、弱った頭皮にはしみたりしないですか? どんなお酢を使われているかわかりませんが、一般的には、 安全?←                 →皮膚の腐蝕性有り? クエン酸・リンゴ酢・穀物酢(安いお酢)・純米醸造酢(高いお酢) の順らしいです。phにも気をつけたほうがいいですよ! 石鹸でも、原料油脂や添加物によって合う、合わないがありますし、 お医者さんと相談しながら使ったほうがいいと思いますよ。

yuusannkonn
質問者

お礼

potitarouさん 回答ありがとうございました。 goepiさんに書いた通でした。 酢にもいろんな良し悪しがあるんですね。 酢はおばあちゃんの知恵袋で知りました。 皮膚のかゆみが止まればいいのですが。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.1

私も昔そのようなことになったことがあります。 その以前もらった塗り薬というのはおそらくステロイドなので、 根本的に治療する薬ではないと思われます。私は幸いにもいつのまにか治っていたんですが(今は違う、目立たない部位がそういった状態です)、皮膚科ではなくアレルギーの専門医に相談してみてはいかがでしょうか。早くよくなるといいですね。

yuusannkonn
質問者

お礼

goepi回答有難うございます。 塗り薬は調べたところフルメタローションです。 医者には行くところ行くところ相談していますが、 「太陽に当ててみては」「つめを立てて洗うな」 「そのまま薬塗ってれば治る」の返事で 良い回答が得られません。 自分で治せればいいと思うのですが・・・。 難しい問題です。

関連するQ&A

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮トラブル(ふけ、かゆみ)

    こんにちは。n-n-iと申します。よろしくお願いいたします。 昨年夏頃より、ふけ・かゆみに悩まされています。 もともと、シャンプーでふけ・かゆみが出ることがあり、ウエラのクリニケア(ふけかゆみ用)を使っていました(これでふけ・かゆみは治まっていました)が、廃番となり、別のシャンプーに切り替えてからふけ・かゆみが再発し、自分に合うシャンプーに出会えずにいます。 今まで試したシャンプーは、オクト、牛乳石鹸の無添加シャンプー、h&sうるおいタイプ、キュレル、ミヨシの石鹸シャンプー、コラージュフルフルネクスト(うるおいタイプ?)です。。。 現在、h&sで最初は悪くなかったですが、ここ最近ふけがすごく、頭皮も傷んでいるかんじで、痛みがあります。。。 アトピー・アレルギー体質です。ストレスもあるほうだと思います。 体は牛乳石鹸の青箱で皮膚の状態は安定しており、たまたま一回使ったボディーソープにかぶれてしまったため、やはり頭皮もなるべく成分のシンプルなものが合うのかな、と思い、また石鹸シャンプーに切り替えようかと思っているところです。 ただ、状態がひどいため、今は一日おきにお湯とh&sで交互に洗っています。それでも治まって来ません。 いったん落ち着くまで、お湯のみで洗おうかと思っているところですが、余計に悪化しないか心配です。。。 皮膚科には通っており、リンデロンのローションをもらっていますが、なかなか改善しません。 シャンプーや、皮膚科での治療、食生活など、これで改善した、というものがあれば教えていただきたいです。費用的に高くないものであれば、ぜひ試したいと思います。 当方女性であり、20代半ばなので(もちろんそれ以外の方も頭皮と髪は大事です)、美容的観点からもなんとかしたく、非常に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 頭皮、手湿疹のシャンプー

    頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

  • 頭皮が…

    ここ数ヶ月頭皮の痒みとフケに悩まされてます。 お風呂から上がってドライヤーで乾かした直後にもう白いフケがちらほら。 そして痒い。 あまりごしごし洗わずゆびのはらで洗い、フケシャンプーに変えてみたものの変わらず。。 今までどんなシャンプーを使ってもなんともなくしばらく同じシャンプーを使ってたくらいにして。 何か対策はありますでしょうか?? それと病院にも行こうかと思うのですが 札幌で頭皮に詳しい良い皮膚科があれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 頭からフケなのか頭皮のはがれがあります。

    最近、フケというか頭皮がはがれたようなものが左側頭部からたくさんとれます。とれるのが気になり、自分ではがそうとしたりして。かゆみもあります。毎日、シャンプーをして清潔にしています。又、頭皮専用のシャンプーも使っています。これがいけないのでしょうか?皮膚科の病院にいったほうがよいのでしょうか?同じ、症状になられた方、アドバイスをお願いします。

  • 頭がクサいOL・・・。

    24歳のOLです。頭皮のニオイについて教えていただきたいことがあります・・・。 ここ数ヶ月(11月に入ってからだったと思います)、頭皮からイヤなニオイがして困っています。 皮脂のようなニオイなのですが、こんなことは生まれてはじめてなのでどうすればよいかわかりません・・・。 こうなる前からもともと毎晩念入りにシャンプーしていましたが、ニオイが気になり始めてからはよりていねいに洗うようになりました。フケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなども試したのですが、まったく効果がないように思います。 後頭部にかゆみもあるので指で触ってたしかめてみると、かさぶたのようなものがいくつかできていました。起きている間はガマンできるのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、組織液のようなじくじくした体液や血が出ていることもあります。 皮膚科へ行って経緯を説明したところ、「デルモゾールGローション」という乳白色の目薬のような塗り薬と、飲み薬として抗生物質を処方してもらい、薬を使っている間はかゆみやかさぶたといった症状が落ち着くことがわかりました。 ニオイについてはいっこうに治まりません・・・。 4ヶ月ほど前(このことで悩みはじめる直前)に彼氏ができたばかりなので、 ベッドなどで近づかれると恥ずかしくてほんとうに困ってしまいます。 原因がお分かりの方や、よい解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 頭皮のかゆみについて

    今高3なんですが一年前くらいから頭皮がとてもかゆいです。。。 所々にポツポツがあり、掻くまでかゆみがおさまりません 授業中などとても困っています 1点がジリジリとかゆくなります それから毎日頭を洗っているのにフケがでます。お風呂からあがって乾かすともうフケがでてきてしまいます。(ちなみにシャンプーはツバキです) 以前皮膚科にいったのですが、アレルギーといわれ薬をだされて飲みましたが治りませんでした。 今は病院に行く時間が無いので、この症状が何なのか知りたいです。 知っている方がいたら教えてください

  • 頭皮の脂漏性湿疹で悩んでいます

    こんにちは ここ1年位まえから、ふけの量が増えまして、頭皮にかゆみもあり、スカルプ系のさっぱりタイプのシャンプーしてもその日だけましになり、ふけが取れないので、爪を使ったりして洗ってしまいました。 結果悪化してしまったようで、アミノ酸系シャンプー等で優しく洗っていますが、すぐに頭皮がべたつくし、かゆくなります、コラージュフルフルも使いましたが、治らず皮膚科に行きまして、軽傷なのでステロイドと飲み薬(アレグラ)をもらい、1日1回ステロイドは使っていました、シャンプーの回数は、ずっと1日おきなのでそうしました、髪が乾きにくいのと、傷むからです。その間はコラフル赤でけだとべたつきが取れないので、頭皮のクレンジングを併用していました。 2か月位で先生が、薬をやめても良いかと言われ、私も薬を付けたところが、ヒリつくのでやめてすっきりしておりましたが、1か月位しまして、またかゆみとべたつき、頭皮の赤みがたまにあり、違う皮膚科にて診察して頂きましたら、真菌が原因の脂漏性湿疹で治らないと言われました、同じくステロイドと今度は黄色いニゾラールを出されましたが、ステロイドが悪かったのでは?と思いどちらも塗っていません。 2度目の皮膚科もパソコンでは、治らない病気とあきらめないで下さい、と宣伝していたので、先生の薬がなければくればいいしどちらでも好きにして、との態度に二度と行くか!と思いました。 今はシャンプーも、治療法も何もかもわからなくなりました… 皆さんは、どうされていますか?本当に完治しない病気なのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう