• 締切済み

頭の頭皮

頭の頭皮で困っています。 突然4~5年くらい前から頭皮から血が 出て頭皮(ふけ?)がぼろぼろ大量に噴いてるぐらい 落ちてきます。かゆいから知らぬまに書いてかぶれて 血が出ているみたいです。 皮膚科の病院もあちらこちら3軒いきました。 評判のいい一軒目で飲み薬と小さい塗り薬(油っぽい液) をもらってきて一度ぴたりと止まり、安心して薬を 止めたらまた、再発。その後薬をしても退かなくなり 皮膚科の先生に相談してもそのまま「薬で治して」と。 薬ばかりだと飲み薬は体にも良くないのでいやになり 他の皮膚科に。そこでも出された薬は同じものでした。 3軒目も同じことでした。 病院は今ひとつだと思い自分でと思いシャンプーを 石鹸シャンプー使ったり常に湿気がいるのかと思い富士山の水のスプレー したり、酢を使って洗っています。 しかし、全然治まらず。どうしたらいいのかわからず 質問しました。 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• potitarou
回答No.2

私もNO.1の方同様、アレルギーの専門医にかかることをオススメしますが、 (私は血が出るほどひどくなったことないので・・・) 一応石鹸シャンプー愛用者としてアドバイスさせて頂きます。 とりあえず常に頭皮を湿らせておくのはあまり良くないのかも・・・。 私はシャンプーしたら速やかに頭皮を乾かして(髪は8分渇きくらい)ます。 その方が雑菌が繁殖しないらしいです。 あと、お酢を使って洗われている(?)ようですが、 殺菌効果はあるかもしれませんが、弱った頭皮にはしみたりしないですか? どんなお酢を使われているかわかりませんが、一般的には、 安全?←                 →皮膚の腐蝕性有り? クエン酸・リンゴ酢・穀物酢(安いお酢)・純米醸造酢(高いお酢) の順らしいです。phにも気をつけたほうがいいですよ! 石鹸でも、原料油脂や添加物によって合う、合わないがありますし、 お医者さんと相談しながら使ったほうがいいと思いますよ。

yuusannkonn
質問者

お礼

potitarouさん 回答ありがとうございました。 goepiさんに書いた通でした。 酢にもいろんな良し悪しがあるんですね。 酢はおばあちゃんの知恵袋で知りました。 皮膚のかゆみが止まればいいのですが。

• goepi
回答No.1

私も昔そのようなことになったことがあります。 その以前もらった塗り薬というのはおそらくステロイドなので、 根本的に治療する薬ではないと思われます。私は幸いにもいつのまにか治っていたんですが(今は違う、目立たない部位がそういった状態です)、皮膚科ではなくアレルギーの専門医に相談してみてはいかがでしょうか。早くよくなるといいですね。

yuusannkonn
質問者

お礼

goepi回答有難うございます。 塗り薬は調べたところフルメタローションです。 医者には行くところ行くところ相談していますが、 「太陽に当ててみては」「つめを立てて洗うな」 「そのまま薬塗ってれば治る」の返事で 良い回答が得られません。 自分で治せればいいと思うのですが・・・。 難しい問題です。