• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このネット接続は意味ですか?

こんにちは、お願いします。友人から無線ランノートpcを譲り受けて、 いつものように今まで使っていた普通のランケーブルでネットをしていました。 すると、ワイヤレスネットワークと言うものが出てきて、接続するをクリックすると、 ランケーブルなしで、ネットに接続できました。こういうのは、ルーターや pcカードが必要と思っていて、ケーブルもなしで接続できると思っていたので、かなり驚いています。 今までのpcはADSL接続で、ケーブルをつけて接続していました。今はケーブルもなく、pcだけで接続中です。 これはネット料金がかかるのですか?よく分からなくて、接続してしまったので、 怖いのですが・・・。今は家の中です。すぐに切った方がいいですか?ご回答お願いします。

noname#30431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#32896

「さっきのように、ケーブルなしでインターネットをするにはどうしたらいいのでしょうか?」 ご利用になられているプロバイダが分からないのですが、ヤフーなどであれば「無線LANパック」を契約すると、無線によるインターネット接続が可能になります。また、「無線LANルータ」を購入すれば、こういった契約は必要ありません。 「ルーターとpcカードが必要なのでしょうか?あと、今までのネット契約と別な契約があるのでしょうか?」 まず、「PCカード」(LANアダプタ)については、ご使用になられているPCに、「ワイヤレスLAN」などという表記がなされていれば、必要ありません。 次に、「ルータ」についてですが、前述した「無線LANルータ」が必要になります。(プロバイダと無線LANを利用できる契約をすれば、この限りではありません) ですので、基本的にはプロバイダからレンタルされているであろう「モデム」に、購入した「無線LANルータ」を接続する、という形になります。 また、PCの設定はこの「無線LANルータ」との間で行い、「SSID」や「WEP」などのセキュリティ設定を行うことになります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kinjot

あなたが利用しているADSLのモデム(ルーター内臓?)またはルーターは無線LANに対応しているのでしょうか? 対応機種でなければ、No1さんが回答しているとおりタダ乗りをしていることになります。今後接続しないようにしたほうが無難です。 無線LANに切り替えたいのであれば、無線LAN対応のルーターを購入して使用すると良いでしょう。 価格は1万円未満~あります。ケーブルを気にしないで家中(電波が届く範囲ですが)どこでもネットにつなぐことができるので非常に 便利な反面、セキュリティをしっかりと行っていないと、あなたのようにタダ乗りしたり、されたりというリスクが伴いますので、 購入したルーターのセキュリティ設定の説明書をを十分確認して使った方がいいですよ。

• 回答No.1
noname#43069

ご近所のどこかにある無線LAN環境にただ乗りしてしまっているだけです。 モラル面、セキュリティ面からいってもすぐにきった方が良いです。

質問者からのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました。 すぐに切って、いつもどおりのランケーブルでつなぎました。 さっきのように、ケーブルなしでインターネットをするにはどうしたらいいのでしょうか? ルーターとpcカードが必要なのでしょうか?あと、今までのネット契約と別な契約があるのでしょうか?