解決済み

何で何だよぉ~ (T_T) アブラ!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298560
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (69/71)

質問です。。。。
この季節、顔のテカリとか気になりますよねぇーーー
自分でも良くわからないのですが、腕なんかは乾燥してがさがさしてるのに首から上が、べとべと状態になるんです、、、、(T_T)<汚い話ですみません、、
そこで質問です。

1.顔、髪がアブラっぽくってべとべとするし、毛穴は目立つし、なんか見るからに不潔そう、、、あそれと最近思うのですが、顔の産毛が濃くなったような、やはり剃ると濃くなるってのは本当なのでしょうか? 何か良い対策は無いでしょうか?

2.僕は、軽く癖毛で、加藤浩二(めちゃいけに出演してる)みたいな髪にしたいのですが、すぐぺっちゃんこのうにゃうにゃです。何かいいスタイリング剤(ワックス)無いでしょうか?(べとべとしないもの、今プロカリテのワックス使ってるのですが、全然NGすぐにぺっちゃんこ)

3.僕は、人前でレオドラト剤(8&4とか)をつかうのなんか恥ずかしくって使って無いんですが、それはマナー違反でしょうか、一応清潔にはしてるつもりなんですが、、、もちろん香水なんかもつけてません。。。


☆最重要☆
  顔・髪がべとべとと書きましたが、まか不思議なことに、学校以外の日には、顔も髪もわりとサラってしてるんです、、何ででしょう? なんか悔しくって、、(T_T) まぁ~確かに、登校中に多少の汗はかきますが、そんな流れるほどじゃありませんし、、、

♪参考♪
  洗顔は、朝・夜の1日2回(学校ではできそうに無いから、ウェットティッシュ使ってます。)その後のケアは、化粧水とクリームをつけてます、どちらも価格は¥4000くらいで、イオン化粧品という会社のものです。シャンプーは夜1回、朝はお湯でぬらします。シャンプーもやはり、イオン化粧品のものを使用しています。 
 今高3の男子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

質問内容を読むとまったく別々に質問した方がいいような気がする・・・。


そういう年頃です。
高校3年生ってそういう年頃なんですよと言う意味ね。
えっ?どっちがだって?・・・,どっちもです。
アブラっぽくなるのはそういう年頃だから。
産毛が濃くなるのも剃っても剃らなくてもそういう年頃だからと言うこと。
産毛の対処方法はやはり剃る意外にないと思いますよ。
アブラっぽくなるのは・・・。
その前に,毎日つけているクリームってどんなものなの?
スキンミルクの様にサラッとしているものならまだしも,普通のクリームのようなものならつけない方が良いかもね。場合によってはスキンミルクだってつけない方が良いしね。
夜のシャンプーのやり方も問題があるかも・・・。
髪の毛をこすらないように気をつけながら頭皮を揉み解し,頭皮を寄せ集めるようにして,毛穴に詰まっている皮脂を搾り出してください。
学校に行く日だとベトベトになるというのは,知らないうちに緊張しているからかもしれないですね。つまり,アブラ汗って言うこと。
違うと言うのであれば,登校中にかく汗が原因だと思います。
まだ,流れるほどの汗の方がサラッとしていますからね。
とは言っても,「汗」に関しては専門外なんで・・・。


スタイリング剤の前が問題。
カットの段階でそのようにしないと,いくら高価なスタイリング剤でも効果はありません。
まずは,彼の写真を持ってカットしてもらってください。


デオドラント剤の使用は,まぁ,使った方が良いかな程度に考えています。
マナー違反と言うことであれば,汗を拭かない方がそういえると考えています。
1番良いのは,汗をかいたらきちんと拭き,そのあと清涼感を得られるタイプのデオドラント剤をつけると良いのでは?
まぁ,たぶんに個人的な考え方ですけどね。
補足コメント
pinga999

お礼率 97% (69/71)

クリームは、ですねぇ~ さらっとして無いやつですねぇー えっと、やっぱ洗ってすぐは、口元とかが乾燥してかさかさするんで、とりあえずつけてるって感じです^^

あと、シャンプーは指先で、頭皮をゴシゴシって感じで洗ってます^^

あと、2についてですが、、、
   カットは、今度やりに行く予定なんで、、、、
            おすすめの、スタイリング剤(ワックス)あったらよろしくお願いします。_(._.)_ ・・・加藤さんは、何を使ってるんでしょうね!?


3については、清潔にすることが、大切ですね。。。。
          一応心がけてるつもりです^^ ・・・周りからは、そう見えてないかも、、、


gakushanekoさん、本当にありがとうございました。_(._.)_

ほかにも、回答していただける方いらっしゃいましたら、お願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:44:24
お礼コメント
pinga999

お礼率 97% (69/71)

なるほどぉ~ 歳とともにおさまるのかなぁ~ 
        早い回答ありがとうございます。^^
投稿日時 - 2002-06-24 21:43:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

顔がべとつくのは外出したときも登校したときと同じようにギトギトになるのでしょうか?
私も顔が結構ベタツいて困っていました。男性に効き目があるか当てはまるのかは不明です。
顔がベタつく原因には色々有るようですが、乾燥が原因の場合と、取り過ぎて過剰分泌される場合、夜更かし、汚れ、日焼け等が有るようです(他にも色々有るようですが・・・)
洗顔は1日に2回程度が良いそうです。
その後にオードムゲっていう(500mlで税込み¥3000前後です)結構安い化粧水が有るんです(ニキビ予防にも効果が有るようです)がたっぷり手でつけます。コットン使うといいって言いますが、繊維が顔に残ったり、コットンにしみこんでる方が多かったりします(TT)手は清潔にして下さい。
それと、外出するとき洗顔後にオードムゲしてイプサのリファイナー オイルフレッシュクリア¥3500をこれはコットンで、油の気になるところをパッティングします。念入りに^^汗かいたらべとつきますが、毛穴を小さく引き締める作用と油を抑える作用があるものです。
日焼け止め付けるんだったらアネッサが油を押さえますが、肌弱い人にはお勧めできません。オイルクレンジングでないと落ちないなり・・・。
ウエットティッシュで拭くのは危険です。ティッシュで顔を押さえて取る方がましです(ToT)油取り紙を使うか、ビオレのメイクしたまま拭くだけコットンみたいに顔用を使って下さい。
体臭については、菌が原因のようで、友達のわきがの子に(男性で本人自覚あり)に消毒してみては?とすすめました(-_-;)
すると1週間くらい匂わなくなりました。←これは極論です!
ボディーソープを夏だけ殺菌効果の有るものを使用することをお勧めします。もちろん汗をかいたらこまめに拭いてください。
体を洗うときもごしごし強く洗って体に見えない傷を作ると菌が繁殖しやすくなるそうです。流すときもこれでもか!ってくらい流してください。
後、洗濯物もなかなか乾かなかったら菌が繁殖して汗がしみこむと匂ったりします。アリエール等の殺菌成分が入ったもので洗ってもらってもらって下さい。
髪については申し訳ないのですがわかりません。
分類せずにダラダラと書きました。<m(__)m>
読みにくいですが参考になればうれしいです(^O^)/
お礼コメント
pinga999

お礼率 97% (69/71)

御礼遅くなっちゃってごめんなさい、、_(._.)_

  具体的に回答していただいて、ありがとうございます^^

           やっぱ顔にウェットティッシュはNGみたいですね、、、

               早速、ご紹介の探してみたいと思います。

     まぁ~ワキガって訳じゃないんだけど、清潔に保つよう心がけてます^^
         夏って大変な季節ですよね、、、

             ありがとうございました _(._.)_
投稿日時 - 2002-06-27 17:27:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

女子なのですが一応アドバイスということで。
質問1)にかんして
うちの彼氏にためさしているのですが、顔のアブラ。とくに小鼻などの
ヨゴレに関して。私が使用しているオイルクレンジングでまず小鼻とT
ゾーンを洗って、そのあとに普通の洗顔石鹸などで顔を洗います。
週に1度の手入れですがとても綺麗になります。鼻周りもツルツルです。
洗顔のあとに蒸しタオルを作って顔を暖めながらマッサージをします。
その後に化粧水(水分補給)をたっぷりとつけます。
ミルクを使わなくても全くカサカサしません。化粧水はさっぱりよりも
しっとりタイプを使うといいみたいです。
くちの周りがカサカサで他が少しベトベトするのは混合肌らしいです。
この場合、肌を均等に保つといいみたいですよ。
髪は洗ったあと絶対に乾かすこと。濡れたままで寝るのは禁物です。
あと、洗ったあとお風呂などで頭皮をもむととてもいいと今日、美容師
さんに教えてもらいました。
顔の産毛は週に1度理髪店で剃ってもらうといいかもしれせんね。
髪は美容師、産毛は理髪店、私の彼氏はそうしています。

質問2)にかんして
モッズのワックスが一番まとまります。何をしてもまとまってくれます。
どんな髪型もどんとこいです。ジェルタイプは毛穴を詰まらせたりする
みたいなので、アブラが気になるのでしたら使用しないほうがいいかも
しれません。

質問3)にかんして
体臭というものはそもそも汗をそのまま放置しておいて、乾いたものが
匂うそうなので、汗をかいたらすぐに綺麗に拭いておけば問題はないかも
しれません。

最後にウェットティッシュで顔を拭くのはやめたほうがいいと思います。
消毒剤など入っているので肌にはよくないかもしれません。
アブラ取り紙などを使用してアブラ分を抑える程度でいいのでは?
あと、年齢が増すにつれてこのような悩みはきっと解消されると思います。
日ごろの食べ物を気をつけることでも全然解消されますよ。
お礼コメント
pinga999

お礼率 97% (69/71)

ご回答、ありがとうございます _(._.)_
  
  まぁ~なんとも、幸せ者な彼氏さんですねぇ~ うらやましぃ~!

    やっぱ蒸しタオルいいみたいですねぇ~ やった後気持いですよねぇ~、、、最近全然してなかったけど、、、(笑)

床屋さんと美容師さんの使い分けなるほどぉ~!
   いいかも、、、高校でたらそうしよっかな~(笑) 今貧乏なんで(笑)

ワックスのほうも、試してみます!

3については、今日すごいのを見つけたんですCMで、ビオレのさらさらシート? っとかいってたっけ、、、、 それ使おうかと、、、  スプレーは抵抗あんのに、ティッシュ系は抵抗無いんだよなぁ~ (謎)

         本当に、ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-06-25 22:02:50