• ベストアンサー

教えて!NHK

NHK銀河宇宙オデッセイのテーマ曲ですが。 たしか、10年?程前だったと思います。 できれば、もう一つ、映画のタイトルは忘れましたが、邦画で時代劇(数年前だったと思います)の曲です。 曲自体はクラシックでだったと思います。コーラスのような行進のような曲だったとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetwolf
  • ベストアンサー率70% (64/91)
回答No.2

「NHK銀河宇宙オデッセイ」の曲はHARU(高内春彦)さんが担当されていたようです。ご本人のオフィシャルHP→http://www.haru-jazz.com/ 「A Galactic Odyssey」というタイトルのサントラが発売されていたようですが現在入手可能かどうかは不明です。

参考URL:
http://www.haru-jazz.com/disc.htm
koubepanda
質問者

お礼

jetwolfさん、情報ありがとうございます。 放送されてから何年もたってさっぱり分からなかったので とてもありがたいです。 それに、わざわざ参考のURLまでお教えいただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

時代劇の方はたぶんカール・オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」 の最初の曲の部分ですね(映画「梟の城」のCM) ファッファッミッミッレッ ファッファッミッミッレッ ファッファッミッファーソーファッミーー って曲です。

koubepanda
質問者

お礼

esparさん、お教えいただきありがとうございます。 映画のタイトルも忘れてしまい本当に助かりました。 誰に聞きいてもさっぱりだっただけに分かってうれしいです。 早速探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和53年頃のNHKの時代劇のテーマ曲

    手元に曲を録音したテープがあり、CD化されていたら購入したく、情報お持ちの方いらしたら教えて下さい。おぼろげ・曖昧な記憶で申し訳ないのですが、昭和53年頃(前後1年位の誤差あるかもしれません)のNHKで平日(週一回)の夜8~9時位に放送していた時代劇のオープニングのテーマ曲で時代劇には似つかわしくない結構ハードなフュージョンぽい音のインストゥルメンタルの曲で、確か大野雄二さんの曲だった記憶があります。内容はかわら版屋が主人公のドラマだったような記憶があるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • あなたが最も好きな、宇宙が舞台の映画

    いつもお世話になっております、FANFUN変酋長です。 次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、 また映画ファンの皆様からご意見を伺いたく質問させて頂きます。 宇宙とは、地球の周り・太陽系内外・遠くの恒星・銀河を問いません。 また、洋画・邦画も問いません。 お礼が若干遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので宜しくお願いします。

  • 映画 エンドロール

    映画の終了後には、テーマ曲に乗って、エンドロールが延々と流れるというのが、邦画でも洋画でも定番になっています。 しかし、クラシックの映画をみると、たいていは、オーケストラがジャジャーンと盛り上がり、エンドマークで幕というのが多いですよね。 そこで気になり始めたのが、一番最初にエンドロールのラストを採用した映画はなんだったかということ。 おそらく、1960年代後半から、1970年代の映画だろうと踏んでいるのですが、邦画と洋画それぞれで、最初にエンドロールのラストを採用した映画をご存知の方、いらっしゃいますか。

  • 蒲田行進曲のような映画ありますか?

    蒲田行進曲のように映画やドラマ撮影を題材にした映画、映画つくりの舞台裏を描いた映画はありますか?邦画、洋画は問いません。

  • 宇宙の神秘や銀河を思わせる様な曲を教えてください

    宇宙の神秘や銀河を思わせる様な素敵な曲を教えてください(^^) 【曲タイトル、テーマが宇宙や銀河といった感じのもの】【曲そのものが宇宙や銀河を思わせる様なもの】【ダークなSF映画を思わせる様なもの】・・・といった感じの曲がありましたら教えてください! ※新旧ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します(インストOKです) ※あまりテンポの速くないもので、少し落ち着いた感じか暗めのものが理想です ※有名なSF映画のサントラ曲は今回は除外してください(映画以前に作られた曲ならOKです) ※電子音楽系もOKなのですが、あまり機械的過ぎない方が好みです^^; ※映像のイメージに曲が合っているもの何かもOKです このような感じの好みとイメージです(^^) ☆Gazpacho - Orion (Part I ,Part II) http://youtu.be/_cpmJ6X0O4Q ☆Amplifier - Live Human http://youtu.be/AURNpvEhW3A ☆Triptykon - Aurorae http://youtu.be/NmyWeOvF_Sg お心当たりが有りましたら回答お願い致しますm(__)m

  • NHKの番組のテーマソング 攻殻機動隊っぽい

    NHKの番組のテーマソングの曲名が知りたいです。 記憶が曖昧ですが、覚えていることを列挙します。 ・5,6年前~10年前くらいによく流れていた ・海外についての番組だったと思う ・レギュラー番組 ・攻殻機動隊(映画、旧作)のような、女性の歌声で民族音楽のような曲 以上です。宜しくお願いします。

  • 昔の邦画の題名を教えてください

    最近、年をとったせいなのでしょうか。 ずっと以前に一度鑑賞した邦画を、もう一度見直し、記憶に残っている”あらすじ”などが正しいのかどうか、確認したくてたまらなくなります。 毎週末、順番にDVDを借り、確認するのが楽しみの一つとなっています。 今回、お尋ねする邦画(時代劇)もその一つなのですが、題名どころか、出演者も記憶に定かではなく、長いことじれったい思いをしています。 たしか、15~20年ほど前に公開された時代劇だと思います。 時代劇としては珍しい、いわゆるSFパニック系の映画で、巨大な”オオカミ”が山から里に下り、宿場町を襲うという、非現実的な設定だったと記憶しています。 新妻をさらわれ、泣き叫ぶ新郎の演技が印象的でした。しかし、”オチ”を含め、その他の内容はほとんど記憶にありません。 情報不足で恐縮なのですが、どなたか、ご存知の方、この邦画の題名を教えてください。

  • 本日NHK総合の「NHK歌謡コンサート」において、タケカワユキヒデさん

    本日NHK総合の「NHK歌謡コンサート」において、タケカワユキヒデさんが「銀河鉄道999」を熱唱していました。 アニメソングでありロックソングであり、そして歌謡曲でもあるこの曲は、30年以上も人々に愛され続け、そしてタケカワさん本人も愛情を込めて歌ってることと思います。 そこで、2000年代~2010年代の歌謡アニメソングが30年後、つまり2030年代~2040年代になっても「NHK歌謡コンサート」などといった歌謡番組で、今の「銀河鉄道999」のように30年以上愛され歌われ続けるであろう今の歌謡アニメソングはなんだと思いますか?

  • お好きなアクション映画はありましたか?

    こんにちは アクション映画と言っても実に幅が広いのでしょうが クライムアクションもあれば冒険アクションもあります 邦画でいえば時代劇の東映か? アクション映画の日活か?と言われた時代もありましたが もう昔の話です 思い出に残るアクション映画がありましたら お話したいと思います 邦画、洋画は問いませんよろしくお願いいたします

  • 戊辰戦争時の官軍の行進曲?について

    戊辰戦争時、薩長軍の鼓笛隊が横笛と腰にかけた小さめの和太鼓で曲を奏でながら行進するシーンをTVなどで見かけるのですが、あの曲なんていう曲名なのでしょうか? NHKの大河ドラマ(徳川慶喜等)や10年程前の日本テレビの年末時代劇スペシャル(白虎隊他)なので見かけました。 大抵、鳥羽伏見の戦い後、江戸に向かう官軍(薩長軍)のシーンで流れていたようです。

このQ&Aのポイント
  • TS5430を購入しましたが、黒の印刷がうまくいきません。印刷すると黒が濃いグレーになってしまいます。過去に使用していたエプソンのPM-G4500では、黒をはっきりと印刷する設定がありましたが、TS5430では見当たりません。どこか設定を調整すれば綺麗な黒が出るのでしょうか。
  • TS5430で黒の印刷がうまくいかない問題について相談です。印刷すると黒が濃いグレーになるため、はっきりとした黒が出ません。以前使っていたエプソンのプリンタでは、黒をきれいに印刷するための設定がありましたが、TS5430では見つけることができません。どのように調整すれば良いでしょうか。
  • TS5430の黒の印刷が濃いグレーになる問題についての質問です。以前はエプソンのPM-G4500を使用しており、黒をはっきりと印刷するための設定がありましたが、TS5430には同様の設定が見つかりません。どのようにすれば黒をはっきりと印刷することができるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう