• ベストアンサー

98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

自己レスです。 すみません、他のページの記憶で機種名が不一致と勘違いして書いて しまいました。仮に譲り受けた物でもMicrosoftのものは、バンドル 製品についてはメディアごとの譲渡ならOKの製品が多いらしいです。 脅かしてすみませんでした。 さて、皆様ご指摘のように、ドライバーが疑わしいのですが、起動FD はどのように作成された物でしょうか?インストールし直す前に「ア プリケーションの追加と削除」から作った“まま”の起動ディスクで あれば、CD-ROMドライバーは自分で組み込まなければ入っていません。 > 最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので ということは、このPCは元はWin3.1で、後からWin95を買ったりとか アップグレードキャンペーンで手に入れたということでよろしいで しょうか?だとすると、そのWin3.1のリカバリーCDに付いてきた起動 FDでCD-ROMを認識すると思います。起動時にF8(?)を押してステップ・ バイ・ステップで起動させて、autoexec.batで、リカバリーのインス トーラーをキャンセルしてしまえばコマンドプロンプトにたどり着け るのではと思います。そこからWin95 Update CD-ROMでも新規インスト ール出来ると思うのですが、途中でWin3.1のディスクを入れろといわ れた時、3.1のリカバリーCDで蹴られてしまった場合はWin3.1を一回 インストールしないと駄目かもしれません。

alpha-7
質問者

お礼

早い対応をしていただきまして、ありがとうこざいます。 えっと、HDDのフォーマット前はWin3.1からのアップグレードでした。 それで、どうして古いWinが複数あるのかですけど、新しいWinにする時にHDDも交換するようにしているんです。<今回とは別のパソコンの話 HDDを買う時にOEMパッケージが安く買えるじゃないですか?! アップグレードとOEMの価格差があんまりないので、どうせならOEMでいいやという感じで買ったりして、旧HHDをフォーマットしてしまうのです。 その後、ちゃんとライセンス番号が書いてある本と一緒に保管って感じです。 できればポイントを上げたいのですが、2人にしか上げられないので、今回はごめんなさい。 初めの解答に本当にビックリしたんです。>小心者 差し引きゼロってことで。(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win95のインストールについて

    はじめまして、Sipeといいます。 今、PC98-X7a(HDD800MB、メモリ48MB)にWin95を再インストールしようとしてます。 それで、FDISKをかけてその後FORMATをしました。それで、以前作った起動ディスクでインストールするのかと思いきや、先に進みません。 (当然かもしれませんが)CD-ROMドライブをまったく認識してません。 この起動ディスクではインストールできないのでしょうか。ちなみにセットアップディスクは(以前あったのかどうかもわかりませんが)存在しません。 はっきりいって、呆然としてます。 何か方法を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Win98のインストール

    ハードディスクデータの消去ソフトを使用してPCのデータを消去しました。 今、Windows98をそのPC(機種:DELL Latitude CPi)に再インストールしようと しているのですが、ノートパソコンのためCDドライブがついていません。 ちなみに、今手元には Win98起動ディスク1、2とCD-ROMがあります。 あと、ポータブルCDもあります。。。 以下の操作は行ってみました↓↓↓ 1.ポータブルCDをPCに接続して、  「起動ディスク1」をFDDに挿入してPCの電源を入れる。 2.「1.Start Windows98 setup from CD-ROM」を選択 3.キーボードの選択 以上までの操作をしたら、  『デバイスドライブが見つかりません。   有効なCDROMデバイスドライブが選択されていません。   Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした。』 と表示されました。 どのようにしてインストールを行えばよいのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • Lavie NX 再インストール

    NEC Lavie NX LV13Cを再インストールしようと思います。起動ディスクは全て揃っていたのですが、バックアップCDを紛失した事に気が付きました。そこでオークションにて、バックアップCDのみを購入しました。ところが起動ディスクによるフォーマットまでは順調の行われるのですが、CDの読み込みから先に進みません。(ドライブが回転する音は聞こえますが、暫くすると停止します。)ちなみに他のCDは順調に読み込んでいました。フロッピーディスクにもCDにもシリアルNoとIDが記載してあります。これはもしかして、起動ディスクとCDのIDが一致しなければ再インストールは出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS98を再インストールできません (メーカのも)

    HDDをフォーマットし起動ディスクを入れてCD-ROMドライブを認証させることはできました。そして PCに付属していたバックアップ CD-ROMを入れ「SETUP」と入力すると再インストールが、始まるはずなのですが始まりません。なにが悪いのでしょう?PCの付属品は他に、セットアップ起動ディスクというのもついていました。   おねがいします。

  • win2000のクリーンインストールについて

    先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

  • WIN98の再インストール

    現在手元にNECのNXシリーズのノートと付属のバックアップCDがあるのですが、諸事情があってHDDをフォーマットし、再インストールしようと思ったのですが、再インストール後win98を起動中error17と出て起動できません。何とかなりますか?教えてください。 それともしそれが不可能ならば、インストールCDを買おうと思うのですが、それなら確実に再インストールすることが可能ですか?教えてください。