• ベストアンサー

98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.7

CD-ROMの認識が出来たらの話なのですが... 直接CD-ROMのsetupを起動するのではなく、 一度HDDにcd-romの内容(Win95フォルダまるごと)を コピーしてからセットアップするとうまくいく場合も あります。 さらに、CD-ROMドライバには、不安定なものもあるので、 CD-ROMのファイルをコピーしている時にエラーが出る場合は、 NECCDx.SYSを変えてやってみるのもいいかもしれません。

alpha-7
質問者

お礼

何度も丁寧な解答をありがとうございました。 大変、勉強になりました。 それで結果ですが、現在まだタダの重い箱のままです。(^^; でも、パソコンの保管場所(?)に、運が良ければ起動ディスクがあるかも? と言われたので、根気よく探してみます。 それでもダメな場合は、NECの秋葉原営業所でのセットアップ(有料)で、復活してもらってからWin95にアップグレードしようと考えています。 教えて貰った知識を、残念ながら今回は生かす事はできませんでした。 すいませんです。>解答をいただいたみなさま 最後にもう一度、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

自己レスです。 手順4のCONFIG.SYSの内容ですが、  DEVICE=NECCD.SYS /D:CD の間違いでした。 # kumochinさんの回答を 引用したのが # ばれちゃいましたね (^^))

回答No.5

他の方の回答とだぶるのですが、 ちょっと暇なので、作業の詳細を書きたいと思います。 1.Win95起動FDとバックアップCD-ROMを用意しましょう 2.CD-ROMの読める他のPCにバックアップCD-ROMを  入れましょう。 そして、バックアップCD-ROMの中から「DOS」フォルダを  探しましょう。   ※PC9821NxのWin3.1版なら「sysinst\dos」かな? 3.DOSフォルダから、以下のファイルをWin95起動FDの  ルート(直下)にコピーしましょう  ・NECCD.SYS  ・NECCDx.SYS全て (xはアルファベット1文字)  ・MSCDEX.EXE  もし、「NECCD.SY_」とか最後の文字が「_」になっていたら  ファイルが圧縮されています。  この場合ちょっと厄介。expandというコマンドが必要。  (もしくは対応した解凍ツールが必要) 4.Win95起動FDの起動FDの「config.sys」ファイルを  メモ帳とかで開いて最終行に以下を追加  DEVICE=NECCD.SYS /D:CD_101 5.Win95起動FDの起動FDの「autoexec.bat」ファイルを  メモ帳とかで開いて最終行に以下を追加  MSCDEX.EXE /D:CD /L:Q 6.PC-9821NxにWin95起動FDを入れて起動  起動時に以下ようなメッセージが出ればCD-ROM組込OK ------------------------------------------   CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。   MSCDEX Version X.XX Copyright .... Drive Q: = Driver CD unit 0 ------------------------------------------  一発でこれが出ればいいのですが...。  1行目のメッセージが出ない場合(ハングする時もあり)   Win95起動FDにコピーしたNECCDx.SYSを   NECCDA.SYSから順にNECCD.SYSに上書きコピーする   そして再起動!   これは、NECCDx.SYSの中に1つしかPC-9821Nx対応の   CD-ROMドライバがないからです。    #便宜上全てのPC98シリーズのCD-ROMドライバを    #載せているようです。 7.上記のメッセージが表示されたら、  「DIR Q:」と入力してCD-ROMの内容が表示されたら   完了! ばんざーい ヽ(^o^)丿 この作業を行うには正常に起動しているWin95が他に1台 必要ですが、ありますか? 特にNECCDx.SYSが見つかるまで、何回かWin95起動FDの 修正が必要になるので、近くにないと大変でしょう。 また、WindowsのCD-ROMにはsetup.exeはありますか? プリインストールモデルの添付品にはsetup.exeが ない場合があります。 #裏技でsetup.exeを自分でつくる方法とかあったかも #しれませんが...。 長くてすみません。 おわり

alpha-7
質問者

補足

いま懸命に作業しています。 正常に動いているWin95はあります。 Wiodowsのsetupはあるのとないのがあります。 あるのをやっても、うまくうごいてくれません。<合わないのかな? それで、kanop_98さんのアドバイスで、CDドライブが認識されたのですが、setupがうまくできないかったのです。 そのあと、また色々やっていたら、もう一度CDドライブが認識しない状態になってしまいました。(T^T) なので、もうちょっと頑張ってみます。

• marimo_cx
回答No.4

自己レスです。 すみません、他のページの記憶で機種名が不一致と勘違いして書いて しまいました。仮に譲り受けた物でもMicrosoftのものは、バンドル 製品についてはメディアごとの譲渡ならOKの製品が多いらしいです。 脅かしてすみませんでした。 さて、皆様ご指摘のように、ドライバーが疑わしいのですが、起動FD はどのように作成された物でしょうか?インストールし直す前に「ア プリケーションの追加と削除」から作った“まま”の起動ディスクで あれば、CD-ROMドライバーは自分で組み込まなければ入っていません。 > 最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので ということは、このPCは元はWin3.1で、後からWin95を買ったりとか アップグレードキャンペーンで手に入れたということでよろしいで しょうか?だとすると、そのWin3.1のリカバリーCDに付いてきた起動 FDでCD-ROMを認識すると思います。起動時にF8(?)を押してステップ・ バイ・ステップで起動させて、autoexec.batで、リカバリーのインス トーラーをキャンセルしてしまえばコマンドプロンプトにたどり着け るのではと思います。そこからWin95 Update CD-ROMでも新規インスト ール出来ると思うのですが、途中でWin3.1のディスクを入れろといわ れた時、3.1のリカバリーCDで蹴られてしまった場合はWin3.1を一回 インストールしないと駄目かもしれません。

alpha-7
質問者

お礼

早い対応をしていただきまして、ありがとうこざいます。 えっと、HDDのフォーマット前はWin3.1からのアップグレードでした。 それで、どうして古いWinが複数あるのかですけど、新しいWinにする時にHDDも交換するようにしているんです。<今回とは別のパソコンの話 HDDを買う時にOEMパッケージが安く買えるじゃないですか?! アップグレードとOEMの価格差があんまりないので、どうせならOEMでいいやという感じで買ったりして、旧HHDをフォーマットしてしまうのです。 その後、ちゃんとライセンス番号が書いてある本と一緒に保管って感じです。 できればポイントを上げたいのですが、2人にしか上げられないので、今回はごめんなさい。 初めの解答に本当にビックリしたんです。>小心者 差し引きゼロってことで。(^^; ありがとうございました。

• mnabe
回答No.3

CD-ROMの認識が出来ていません。 kumochin様が言っているように、CD-ROMを認識する様に、デバイスドライバを組込む必要があります。  判らなければ、CDが認識出来る他のパソコンで、バックアップCDの中にあるであろうCD-ROMのデバイスドライバを使って組込むしかありません。  ちょっと手間ですが、一度やってしまえばずぅぅぅぅと使えるディスクですので、苦労して作る価値は十分にあります。  そのバックアップCDが何者か解りませんが、昔の機械ですと、CDの中にCD-ROMのデバイスドライバ(DOS用)があると思われます。その中に、説明書が入っていますので、その通りにやってみて下さい。  また、心配ならWindows95の起動ディスクは、バックアップ(複写??)を取っておいた方が良いでしょう。その中に、CD-ROMのデバイスドライバを入れる必要があるのですが、一歩間違えると、起動しなくなる可能性もありますので...。ね。

alpha-7
質問者

お礼

バックアップCDは、いわゆるリカバリーCDの位置づけだと思います。 それで、当時はフロッピーとCDの各1枚セットで付いてきたそうです。 それで、バックアップCDの中に説明書らしきモノを探したのですが、発見できませんでした。 なので、ドライバをうまく見つけることができませんでした。 起動ディスクの大切さを身にしみて実感したので、これからは起動ディスクを大事にしようと思います。 ありがとうございました。

• kumochin
回答No.2

小生の記憶によれば、95起動FDはCDーROMドライバを手動で組み込むことが必要だと思いますよ。 config.sysの中に DEVICE=***.SYS /D:CD_101/L:Q これらの類はありますか? 該当の***.SYSが起動ディスクにあることも必要です。 ドライバの組み込みと実行プログラムmscdex.exeが走って初めてCD-ROM は認識されます。ドライバ類はDOS6.2にあったと思います。 (-_-;

alpha-7
質問者

お礼

いち早く「config.sys」についてのアドバイス、参考になりました。 かなり前に、ドライバを組み込まないといけない、という記事を読んだのを思い出すキッカケになりました。 そして、その記事も見つける事ができました。>その記事はあんまり参考にならなかったけど(^^;<同じ事が簡単に書いてあるだけだった ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

今やろうとしている事はライセンス違反です。 たしかWin95の販売は終了したので、売れ残りの在庫があるお店で PC-9800シリーズ用のWin95パッケージ版を探し出すか、Win98パッ ケージ版はたしかAT互換機とNEC版の区別が無かったはずなので、 それを手に入れるより方法はないと思います。

alpha-7
質問者

補足

どうしてライセンス違反なのでしょう? バックアップCD-ROMは、そのノートパソコンに付いていたモノです。 そして、使っていないWin95のライセンスを使用しようとしているのに?<前のHDDは初期化 ライセンス違反で、再インストールするたびに新しいパッケージが必要なんですか…?!(;;)