• ベストアンサー

「語る男」はキライですか?

31歳、男です。 女性の皆さん、趣味など、あれこれ口数の多い男は苦手ですか?自分が無視されているように感じちゃうから、ですかねえ? 女心を教えて下さい。。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

自分の話ばっかりしてるのは、ちょっと、、、と思います。 趣味や話題が豊富なのは構わないと思いますが 偉そうにうんちくをたれたり、自分の話ばかりされたら 女性に限らず、男性だって嫌がると思います。 「話し上手は聞き上手」という言葉もありますので ぜひ相手の話にも耳を傾けてあげて下さい。 「僕はそう思うけど、君はどう?」と相手の意見を聞き出すのも 会話が広がっていいと思います。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ・・・耳が痛くなってきました。

その他の回答 (14)

回答No.15

趣味のことに熱く語る男性は大好きです。 こっちもそれほど真剣に聞いているわけでもなかったりしますし。 話の内容ではなく、真剣に語る姿が好きですね。 ただ。生活のこまごまとしたことについて 口数の多いのは・・・ 結局話題によるのかもしれませんね

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど・・・

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.14

うちの上司がよく喋ります。 私は、よく喋る人はうらやましいです。 自分が話すの苦手だから。 上司と面接した時、どうでもいい関係ない話を延々向かいあって2時間、、、 よく喋るなぁ~~~と思いながら聞いていました。 その上司は、結構色々知っていて、知識も広く人見知りせず 誰とでも仲良く出来る感じの人です。 ただ、結構自分の意見が通らないと怒ってしまいます。 quadrantさんがそういう性格の方かどうかは分かりかねますが、 よく喋る人って人の意見を聞いているようで聞いていなくてでも聞いているような。 そんなイメージです。 思うのですが、そこに押し付けがあってはいけないと思います。 楽しい話なら全然OKです。 そういう人と付き合えるのは、 聞くのが好きな人か、 同じようによく喋る人かのどっちかだと思います(笑)

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一方通行ではダメですね。意識するようにします。

回答No.13

状況によりけりですが、一方的や押し付けがましいのはちょっと…。 「自分を知って欲しい」という自己主張だけが前面に出ていて 相手を理解しようという意思が無さそうに思えてしまいますね、私には。 自己アピールはいい事ですけど、もうちょっと相手の立場なども考えて 会話をされてみた方が良いと思うのですが、どうでしょう? ちなみに、以前そういう系統の方とメール交換をした事があるのですが 正直言って疲れましたね。 二度ほど私が出したメールに対する返事が全く無くて 代わりに相手自身の事しか書いてこなかった、という事があるのですが (これは私側のメール内容が面白くなかったからかもしれませんが…) その時は普段温厚な(?)私でも流石にカチーンときましたね。 ですから、こういう系統の人は正直言って苦手です。 何だかその交換相手を彷彿とさせるような方だったので 思わずこのカテゴリに初回答してしまいました。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 代わりに謝ります。すみませんでした。。

noname#130417
noname#130417
回答No.12

嫌いです。旦那がそういうタイプで家族中あきれてしまいます。 本人はディベート好きと思っているらしいですが、まわりは取り留めのないことを長々しゃべっていて終わりがないので困っています。 本人が気持ちいいだけで終わりたいため、他の意見は叩き潰します。ストレスたまります。 相手の意見が有った時に、どういう応対をするかによりますが、自分のことだけしゃべるのは絶対に良い気分になれません。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「・・・君はどう思う?」と最後に聞かれたら、少しは雰囲気が良くなりそうですか?

noname#4454
noname#4454
回答No.11

ごめんなさい、キライです…。 趣味の話など、こちらが興味あって、「教えてくれる」のは聞いていても楽しいででしょうが、一人で「語られる」と、ちょっと興ざめかも…。 自分が無視されてるというより、押しつけがましいし、知識をひけらかしてるみたいだし、「語る」って言うからには、自慢げで見下した話し方のような気もするし…。自分に酔ってる人って、語るじゃないですか…。 語るという行為に知性を感じるより、若い子はオヤジ臭さを感じてしまうような気がします…。 (ごめんなさい、あなたのことを言ってるわけではないですから) でも、単に口数が多いっていうのなら、まだ違うと思いますよ。 相手が興味あって頷いているのか、上っ面なのか、飽きてるのか、そのへんを見極めて語られたらよろしいのではないのかと思います。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 うぐぅ。どうやら自分は天狗になっていたようです。

回答No.10

私はあまりおしゃべりな方ではないので 私自身にも興味があることだったらたくさん話してくれる方がいいです! ・・・でもたまには意見を求めてくれたりしてほしいかもしれません。 例えば将来の夢の話を聞かせてくれたりしているときに さりげなく「どう思う?」みたいなかんじで。 相手と興味のあること、考え方などがあっていれば 会話にもなるし楽しいと思います。 みなさんがおっしゃっていることと同じになっちゃいました。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いえいえ、ホント参考になります。こういう事って、以外と相談相手に迷うものでして。

回答No.9

私は語る人嫌いじゃないです。 しかし、その語りの内容によります。 つまんないこと、えんえん語られても・・・。 自慢とか、自分に酔ってるとか、嫌ですね。 相手のことを考える余裕があるかないかでも違ってきますよね。(気配り) 自分のことばっかり喋る人は、大抵、話の内容は面白くないです。(経験から) 口数多いとか少ないとかよりも、その内容が重要ってことでしょうか。 別にいつも、意味あることばかり話して欲しいって訳ではないですが。 本当の意味での頭の良さがある人とは、ずっと話していたいって思います。 私も話すの大好きなので。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 人間関係全てに通じて当てはまる事ですよね。参考になります。

  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.8

僕もこの手の質問したことあるからききますけど、結局、語る語らないよりも、まずは貴方があいてにどう印象をもたれているか、どのくらいの関係なのか。(例えば、職場の同僚だったり、学校でしか会話をしない相手なのかなどなど)。後は場所ですね。相手の事を知ろうとお互いがしているのなら、自分の事を語ろうとするのもOKだし、もっと会話して楽しい時間を過ごすというのなら、自分と相手との立場にあった話をすればいいし。まあ、自分本位でしか、物事を言えない人はまあ、全般的に嫌がれるということです。自分の趣味からも相手が興味もちそうな話にしてあげれば、全然いいのでは。まあ、これって難しいけど、とにかく意識してこれから会話をしていってください。(あ~学校の授業思い出してください。自分の興味のない授業ってほんと退屈でしょ。為になるとわかっていても。ましてや、相手はあなたの話を聞く義務はないのですから)  色々話して、相手の話もきいてあげて、会話のスキルをあげてください。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

noname#2781
noname#2781
回答No.7

男性でも引くんじゃないでしょうか?

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ・・・。

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.6

独壇場と言うか、自分本位で熱く語られたら疲れます。私は好きではありません。そもそも会話が成立しません。言葉のキャッチボールが出来ないんですもの。 「女心」というよりも、誰に対しても言える事じゃないですかね? 話をしていても、相手が退屈してるか呆れてるかなんて態度や顔色見てればすぐにわかるもの。それも気付かずに話し続ける人って、周りに対しての配慮に欠ける人だな~って印象を受けます。

quadrant
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 顔から火が出そうです。

関連するQ&A

  • 私は男です。

    私は男です。 女性と話すのが苦手です。 女性だと、これを言ったらいやみになるのかな?とか、考えてしまって口数が少なくなってしまいます。 かわいい子だとなおさら、苦手です。 女性と話すときに気をつけることとかありますか? その他もろもろ、アドバイスをください!

  • 男はすごいとか言ってくれる男を立ててくれる女性が好き?

    男は自分の趣味や仕事を「わ~すごい」とか言って褒めて立ててくれる女性がいいですよね?? 自分はそういうことが苦手で上手くできなくて... 自分を立ててくれる素直な子がやっぱりいいですよね?

  • 男嫌い直すべき?

    こんにちは。 私は現在高1の女子です。 悩み…というか相談にのっていただけないでしょうか? タイトルにも書いてありますが、私は男嫌いなんです。 特に同級生の男子が。 私は中学の時、男子からからかわれた経験があったりしますが、相手にしたことはないです。声をかけられても無視して、相手のほうに視線は一切向けたりしませんでした。 私は別に、からかわれてつらい、とかは感じませんでした。ただ、「なんてこの人たちはばかなのだろう」と思うだけなんです。 彼らは自分の友達が近くにいるときにしかそのようなことをせず、こちらが反応しなくても勝手に盛り上がって笑っているのです。そうでもしないと友達が作れないのでしょうか。 私はそんな男子たちを見て、これがクズと呼ばれる人間なのだろうと思っていました。 しかし私も今年から高校生になりました。 同じ中学の男子もいたりしますが、それなりに楽しくやってます。 そして、私は「男嫌いを直そう」と思ったんです。 なんか突然だな、と思われるかもしれませんが、私も世の中の男性全てがそんな嫌な人ばかりではないだろうということはわかっていました。なので高校生になれば男子もそんな子供みたいなばかなことをしたりはしないだろう、と思ったんです。 同じ部活に一人同級生の男子がいます。その人以外はみんな女子です。 とりあえずその人とは頑張って仲良くしてました。 しかし…6月ぐらいだったと思います。その男子が、私に傷付くようなことを私の前で、笑顔で言ったのです。そのことで私は、その男を人として嫌いになりました。 そして、「やっぱり男は嫌いだ。関わりたくもない」と思いました。 それからその男も無視しています。なのに向こうは気持ち悪い笑顔でなんで無視するのー?とか言ってきてしつこいです。きっと自分がひどいことを言った自覚なんてないのでしょう。でもずっと無視されたら普通は自分は何かしてしまったのか、とか思いますよね?なのにその男は私がふざけているだけだろうという風に思っているようです。 男が嫌です。 この前その男の顔を見て吐き気がしてきて、本当に吐いてしまったほどです。 女子高に行けばよかったとも思ったんですが、公立の女子高はないし、家からも遠いので…。それに女の子の友達や先輩はいい人ばかりなので、その部分ではこの学校にきてよかったと思うんです…。 ちなみにその男とは事務的なもの(例えば部活の連絡など)なら話します。(といってもその男から私に連絡がくることなんて今まで1回ぐらいしかないのですが) なんかめちゃくちゃな文章ですみません…。 結局、私が聞きたいことをまとめますと、 1.男嫌いは無理やりにでも直すべき? 2.その場合直す方法は? 3.同じ部活の男子とは、とてつもなく嫌でも、うわべだけでも仲良くすべき? 4.大学は女子大のほうがいい? 5.世の中の男性にいい人は本当にいる? です。 できれば男性からも女性からも意見がほしいです。 私の書いた文章で嫌な気持ちになった方がおられたらすいません。

  • 男でも男のアレを見て勃ちますか?

    こんにちは 私は男で、女性のアソコを見て、自分のアレが勃つのはもちろんですが、男の逞しいアレを見ても、自分のアレが半立ちしてしまいます。 男性の皆さんは、そういうことがありますか? 私に自覚はないのですが、ゲイの趣味があるのでしょうか・・・?

  • マメな男が嫌いな女性

    未婚の女性は、どっちかというと毎日のように電話やメールをくれるマメな男の方が好きでしょうか? (あまり頻繁に連絡してくるのは嫌という女性よりも) 趣味も同じようなものの方が嬉しいと思うでしょうか? 結婚して子どももできてしまえば、旦那なんかどうでもよく、いちいち連絡されても面倒だし、 家庭以外では女同士でワイワイやった方が楽しいのに。 それでも、未婚のうちはマメで趣味も合う男の方が良いと思うものでしょうか? あまり、拘束されるの嫌なので、ほどほどの連絡で、趣味もむしろ違う方が良いという未婚女性は少ないでしょうか?

  • 男嫌いです・・・・

    こんにちは。 僕は20代後半の男です。 僕の悩みは男が嫌いなところです。 僕は中、高、大、そして今も男のみの環境で生きてきました。 中高と男子校で陰湿な嫌がらせを受けてきたため、人間不信になり、それから男が嫌いになりました。 理系の技術関係の仕事をしているため、今でも男のみの環境です。 仕事ではまだガマンできますが、プライベートでは正直男の人とは遊びたくありません。 男が多い環境が受け付けません。 変な話ですが、女性が多い環境の方が落ち着きます。 趣味も男っぽくないです。 同性を嫌うのは女性としては考えられないかも知れませんね。 僕もそれは良くないと思ってますが、やっぱり治りません。 どうすればいいでしょうか?

  • 女性が嫌いです

    32歳男です。 女性がどうも嫌いになりました。 20代の頃は彼女も何人かいました。 でも結局長く続く人はいませんでした。 嫌いなところ 打算的(年収やステータスばかり気にする) 面白くない(みんな同じようなことばかり好きで、個性を感じない) 本音は言えない(女心ってやつでしょうか。人が空気読むのを期待してくるコミュニケーションスタイルが嫌です) 難しい話が出来ない(論理的に考えられる、文章がちゃんとしてる、事実から推察が出来る。そんな人に惹かれますが皆さんこぞって苦手です) と、おおむねこんなところですが、 他にも優しくしたら仇で返されたりしたこともありました。(これは特定個人の固有の話だと思いますが) 同じように女性が嫌いという男性の、そう至った考えを教えてください。

  • 男が嫌いな女性って居ますか?

    男が嫌いな女性居ますか? 女性が好きとかじゃなくて男性が苦手な方、理由を教えて下さい。

  • 男らしい男は?

    最近男らしい男が少なくなったような。 女性としては実はそういう男性好きなんですか?やっぱ女心がわかるやさしい男性がお好みと? タレントのケンコバがもてるのは男らしいからなんじゃないかと勝手に思ってますが。

  • 男嫌い!?になったかもしれない女性について

    こんばんは。 カテが違っていたらすみません。 21歳学生です。 友達として付き合っているコに自分の気持ちを伝えたいのですが 彼女は男嫌いらしいんです(だからと言って 女性が好きと言うわけでもないようです。) 彼女とは友達になってから2年くらいです。 音楽とか趣味が同じで話していてすごい楽しいし とてもいい子で自分はすごいすきです。彼女からは友達としてしか見てくれていないと思います。 今は研究室が一緒で一日中ほとんど一緒にいれてそれだけでも自分は幸せなんですが できたらもっと仲良くなりたいです。 彼女はモテルタイプのコで自分が知っているだけでも何人からか告られています(みんな断ったみたいですが…)。 彼女と昔から仲のいい友達から聞いた話では、前に付き合っていた元彼(性格は優くて普通の人)がバ〇キーの虐待系AVを持っていて そのビデオ(内容)を見てから 男と付き合うのが嫌になったと言うことでした。元彼からビデオの内容のようなことされたわけでもないし、すごい大事にされてたそうなのですが…すぐに別れてしまったそうです。 自分もそのビデオを見たことがありますが 見てから後悔した記憶があります。 彼女の男嫌い(!?)がそこからきてるとしたら何か改善策はありますでしょうか?