• ベストアンサー

人材派遣会社に。。。

人材派遣会社に中途で就職を考えているのですが 何か必要なスキル等はあるのでしょうか? あとこの業界は将来的にみて有望だと思いますか? 妻子も居て30歳を目前に接客サービス業からの転職でかなり不安なのですが、この業界に関する様々な情報やご意見、あと働いている方々のご意見やお薦めの企業があれば何でも結構ですので教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3026
noname#3026
回答No.2

一番危険なのが、 >接客サービス業からの転職 の部分。 もし、その職種にトラウマ(一般人の認識ではいいわけとなっている)がある場合 派遣系の会社(アウトソージングも含む)は、非常に危険です。 経験があるという認識で、その前の職が99%優先で動きます。 トラウマとしてのこっているなら、派遣系は非常に危険と言いたいです。 >必要なスキル等はあるのでしょうか? パソコン系全般・社内LANに関係するものすべて。 (これは、今の時代、LAN構成が多いため、LANに関すること、パソコンに  関する事はある程度必要です。) また、派遣を要請する会社は、プロ(即戦力)をほしがるもので (90%の障害を一人で解決できる等。のこり10%は会社特有の  特殊技術) すこしでも知識が低いと契約を切られ、返される事もしばしば たとえば、何か目標ができたとしても。 結局、業務経験がないから駄目という事が80%、仕事の話はなくなる 事が多いので、もし、業務の経験が不可能ならあきらめたほうがいい というのも一部あります。 ここからは その他、アドバイスなのでサッカーっぽく(意味不明ですいません) 転職経験豊富な人向けのアドバイス(爆)です。 1:経歴だけは矛盾しない事。  (特に、抜けているというのはレッドカード20枚)   嘘を言っているとみなされて、採用試験方式にて書類選考がある場合   まっさきに落とされます。 2:中途半端なのはイエローカード   アピールするとき、確実に試験管に伝わる事が大切   意気込みが中途半端に思われると、落とされる可能性あり の2点です。

その他の回答 (3)

回答No.4

営業するんですか?私は上場企業の子会社の派遣会社で営業していますが、独立系の派遣会社の営業は結構きつくて、よく人が入れ替わるようです。毎日飛び込み営業して、夕方6時すぎから営業会議。集めてきた名刺の枚数をチェックされたりとか・・・って聞きますけど。やる気と根性があれば大丈夫かな?あと、労基法や派遣法といった法律をある程度頭にいれとかないといけないので、そういった勉強をするのが厭でなければいいと思いますけど。 仕事の性質からいって接客サービスの経験があれば、馴染みやすい仕事だとは思います。お客様も商品も人ですから。

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.3

こんにちは。 >何か必要なスキル等はあるのでしょうか? 先の方々が答えられているとおりのパソコンスキルでしょう。 >あとこの業界は将来的にみて有望だと思いますか? どうでしょうね、今、派遣の仕事も少ないですし、、、、、 何せ派遣会社を創るための制約がなくなったか何かで派遣会社が増えましたし。 >接客サービス業からの転職でかなり不安なのですが 転職は職歴がものをいいますから厳しいとは思います。 でも、人材ビジネスにかなり興味があるのなら積極的に考えを 伝えていけば道は開けるかもしれません。 就職難ですから未経験ってつらいんですよね。 どこの会社がいいかは知りませんが、まずはどこの会社でも 説明会に行ってみて、その世界の知識を広める必要があると思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです。 幸運をお祈りいたします。それでは。

回答No.1

1.スキル  (1)パソコン(2)夜22時まで働ける体力(3)できれば英語 2.業界の有望度  人材ビジネスは有望ですが、その分、たくさんの業者が入ってきています。 3.おすすめ  (1)パソナは、私は嫌いな体質だったので、人事のときは、依頼しませんでした。高くて、連絡が遅い、おうへい。  (2)上位で有名どころにしておくことです。名の通らないところは、なかなか企業に入りこめません。

関連するQ&A

  • 人材派遣会社で将来性があるところとは?

    これからの日本の雇用の形態として、正社員の採用を縮小して、派遣社員に依存する企業が増えると聞きました。 そこで・・ (1)今後業績を伸ばしそうな人材派遣会社はどこだと思われますか? (2)人材派遣会社で働く際の留意点はどういったものでしょうか? 転職先のひとつとしてこの業界を候補に入れております。

  • 人材派遣会社って??

    こんにちは。私は現在、技術職の30代前半の男なのですが、 人材派遣会社・就職支援会社等の人材関連会社の、営業職への転職を考えています。 (技術職から営業職への転職は厳しいでしょうか?・・・) そこで、現在人材関連会社で勤めてらっしゃる方々にお尋ねします。 実際の仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 私は今迄営業職の経験が有りませんので、一般的な内容から裏話的な内容まで どのような事でも構いませんのでお聞かせ下さい。 また、この先の人材関連業の展望についてどのような考えをお持ちですか? 私としては、これから成長する業界のように思えるのですが。 この質問をご覧になられた方、どのような業界・職種の方でも構いませんので アドバイス等有りましたら、是非!ご返信下さい。宜しくお願いいたします。

  • 外国人人材を日本の人材派遣会社に紹介したい

    当方、海外(特に中国)に太いコネクションを持っています。 今、製造業でもサービス業でも、人材難に悩む企業がたくさんあると思います。 もっと日本での就業を望む海外の人材を、積極的に日本の労働市場にご紹介したいと思っていますが、そういった海外人材を欲している企業や人材派遣会社とは、はどのようにコンタクトを取ったらいいのでしょうか、教えてください。 海外には相当、有望な人材が日本での就業を望んでいるのですが...。 (当然、それ相応のマナーやコミュニケーション能力を有する人材をご紹介するつもりです)

  • 実験業務の人材派遣会社

    研究者やテクニシャンになりたい人達を正社員として雇用し、企業や大学に人材を派遣する会社を見かけるのですが、このような会社は、将来性などはどうなのでしょうか?また、ここでスキルアップをし、他の会社へ転職する人などはどのくらいいるのでしょうか?メリット、デメリットなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 中小規模の人材派遣会社について

    中小規模の人材派遣会社について 法律改正もあって人材派遣ビジネスが盛んな昨今ですが、人材派遣ビジネスを 個人で起業して軌道に乗せている方々は、もともとどんな仕事をされていた方々が 人材ビジネスに進出されてきて居るのでしょうか? 個人的な想像ですが、大企業でホワイトカラーとか中間管理職の方々が脱サラして 起業したのではないかと勝手に考えていますが、実情はどうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 人材派遣業界の今後

    派遣切りや偽装請負など、何かと問題が多い人材派遣業界ですが、 今後この業界はどうなっていくのでしょうか? 派遣を受け入れる企業は?派遣を使わなくなる? 人材派遣業を営む企業は?仕事量が減っている? 派遣許可自体は?新規許可や許可期間更新が難しくなる? これから派遣許可を取ろうかと言っている知人がいます。 何かと騒がしい業界で、今後が心配です。 業界に詳しくなく知識もないので、皆様のお知恵をお貸しいただいて、 知人に何かアドバイスできればと思います。 どんな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社と人材バンクって違うのですか?

    派遣会社と人材バンクって違うのですか? 今までちがいはないという認識でおりました。 ちなみに、前職は派遣会社に紹介された 職場だったのですが、とんでもないブラック 企業でしたので次の転職はより慎重に行いたいと 考えています。 人材バンクとは転職に有用でしょうか。 また東京でおすすめの人材バンクはありますか。

  • 人材派遣会社の営業に詳しい方へ

     現在、27歳、男、転職活動中です。  人材派遣会社に転職しようと思っていろいろ調べています。人材派遣会社の営業は企業に人材の提案をすることだと思うんですが、もっと詳しく営業内容をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 人材派遣会社について

    現在在職中なのですが、転職を考えてます。 ですが、在職中ということもあり、自分だけでは、限界もあるかなということで、人材派遣会社の登録をしようかと思います。 ですが・・・自分の中のイメージとして、人材派遣の会社に登録するような人は、きちっと資格をもって即戦力となるような人がいるのではないかと・・・・ 自分のような何も資格がない人が、利用しても、どうかなと考えてしまうのですが・・・やる気だけではだめですよね? サービス業というか、販売業やってみたいなと考えてるんですが・・

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう