• ベストアンサー

小説の書けるHP

携帯小説って今流行ってますよね。 パソコンで同じように自作の小説を書けるような場はありますか? 自分でも調べて見ましたが、しっくりいくものがなくて。 ゆっくりしか更新できないけど書いてみたいのですが、自分のHP立ち上げた方が自由がきくのでしょうか? よい場を知ってる方がいましたら教えてください。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

ブログを利用してみては? ブログで小説を書いている人多いですよ。 特にここを利用している人多いですね。 http://blog.fc2.com/ 共有スレッドに「自作小説」とかありますし。 http://blog.fc2.com/community-36.html こういうランキングもありますので、参考になさってはいかがでしょう。 http://blogranking.fc2.com/in.php?id=120837

fu-nyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきました。 自作小説書かれてる方って結構いらっしゃるんですね。

その他の回答 (1)

• rubyeye
回答No.2

確かに、HPを立ち上げちゃった方が、レイアウトなどが自由にできていいかもしれません。 しかし、お使いのプロバイダから提供されるWebスペースを使うのでなく、無料のWebスペースを使う場合は、3ヶ月更新なければアカウント消失などの決まりがあるので、結構負担になったりします。 それを考えると、#1さんが書かれているように、ブログのほうが随分と楽です。 冒頭の数行だけ表示させて、あとは「続きを読む」になるように設定して本文を閉じるようにしておいて書いたりとか工夫次第です。 特にgooブログなどは、概要文を表示させる設定にしておくと、概要文と本文を別々に書けるようになり、概要文にあらすじを書いておくと、「続きを読む」のリンクを押して開くと、あらすじは消えて、本文のみが表示されますので、短編を書く上では、とっても便利です。

fu-nyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブログの方が手軽に始められる感じはしますね。 「続きを読む」の方法で自分のペースで書けそうです。 ありがとうございました。