• ベストアンサー

これはどう読むんですか?

さだまさしさんのアルバム「帰去来」の読み方を教えてください。 誰に聞いても分からなくて困っているんです。 どなたかご存知の人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

「帰去来・ききょらい」 故郷に帰るために、官職をやめてその地を去ることだそうです。

kaba001
質問者

お礼

ずっと気になっていた事なので助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

帰去来 ききょらい

関連するQ&A

  • さだまさしさんの曲名教えて下さい。

    さだまさしさんの曲名教えて下さい。 さだまさしさんの「私家版 三国志英雄伝」でオープニング・エンディングに使われている 曲名(中国の曲?)をご存知の方、是非教えて下さい。 できれば、CD等が出ていれば、アルバム名等も教えて下さると非常に助かります。

  • さだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

    TVでさだまさしさんの償いを聞きました。 思わず号泣しました。 私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。 さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか? 歌っていたら、曲名を教えて下さい。 聞いてみたいです。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさしさん の ストラップについて

    先日、テレビで さだまさし さんの番組を見ていたら さだまさしさんの携帯ストラップがあるということでした。 どこに行ったら手に入るのでしょうか? とても欲しいのですけれども どなたかご存じでしょうか?

  • さだまさしさんの演じるショートドラマ知りませんか?

    もう30年前の大学のころでしたが、さだまさしさんの、ショートストーリー?短いドラマのようなものをラジオから録音したものだったか、カセットテープでよく聞いていました。加速度や秋桜があったと記憶しているのですが。さだまさしさんと女優さんがとてもうまく、その曲の内容のドラマを演じていました。数年前からそれを聞きたくてならないのですが、どこを探しても見つかりません。また、インターネットで探しても何も出てきません。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、CDでも出ていましたら、どのアルバムに入っているのかも、お願いいたします

  • さだ まさしさんの曲名

    はじめまして、質問させて下さい。 いつ頃の歌か、わからないのですが「さだ まさし」さんの曲で、 交通事故を起こした少年の人生を歌った曲があったと思います。 事実に基づいて、作られたとも聞いたような気がします。 題名と、シングル化されているか?アルバムであれば、アルバム タイトルを、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 放送日教えて下さい

    先日、さだまさしさんをゲストに迎えての「おしゃれカンケイ」収録が行われたと聞きました。 この、さだまさしさん出演の放送日をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • さだまさしさんのCD

    さだまさしさんのコンサートを録音したCDだったと思うのですが、その中で「父親が犬(たしかポチ)に話し掛ける」という話をさだまさしさんがしていたと思うんです。 そのCDをぜひもう一度聞きたいのでCDのタイトルをご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • さだまさしの曲を配信しているサイト

    こんばんは。 少し前にYOUTUBEで偶然見つけた精霊流しの動画を見て さだまさしさんの奥深い歌声に感動し、 楽曲を手に入れたいと思い様々な音楽配信サイトを見て回り 検索に検索を重ねて調べまわったのですが、 どこの配信サイトを見てもさだまさしの曲は無く困り果て、 ついにここで質問するに至りました。 さだまさしの楽曲のある音楽配信サイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いたく思います。

  • 教えてください

    さだまさしさんの昔の歌で、「~フリージアの花束抱いて~♪」っていう歌詞の歌なんですけど、曲の題名となんて言うアルバムに入っている曲なのかを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう