• ベストアンサー

五月病

五月病ってどういう人がなるんですか?自分はなったことがないので周りの人がいい意味で生活が充実してて羨ましいと思いました。

noname#30685
noname#30685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>五月病ってどういう人がなるんですか? 全ての人がなる可能性があります。 大学進学や就職など新しい環境でがんばろうと思っていたのに、いろんな手続きとかそういったことで毎日がすぎていき、やる気だけが空回りして落ち込んでしまうというようなパターンが多いと思います。あとは、新しい環境で友達ができないとか、思っていたのとは違ったとか。それと、これから梅雨に入るので、季節的にもなんかやる気が起きなかったりしますよね。そういったことが原因でプチうつみたいな感じになることが多いようです。 多くの場合は時間の経過と共によくなっていきますが、場合によってはうつ病などにつながる場合もあるので、注意が必要です。 まあ、ならないにこしたことはないので、質問者様は今のままでいいのではないでしょうか。心身ともにうまくコントロールできているのだと思います。

その他の回答 (1)

  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

主に新入生や新社会人等が、5月病になると言われていますね。 これまでと大きく変わった環境に順応できずに、学校や会社に行きたくなくなったり、やる気が起こらず無気力になったり。 5月病に掛かる人よりも、むしろ質問者さんの生活の方が充実しているのではないでしょうか。 これまでそういった症状になった事がないというのは、とても羨ましいです。

関連するQ&A

  • 外国人の五月病

    今、イタリアで生活しています。最近、私の周りの人達が、哀しくなったりイライラしたり、何もやる気がなくなってしまう人が多いです。いつも陽気なイタリア人なのに。今は、まだ2月ですが、2月でも五月病になるのでしょうか?国によって、五月病のようになる時期って違いますか?いま、イタリアが5月病の時期って有り得るのでしょうか?

  • 五月病って・・

     よく聞く言葉ですが、漠然としかわかりません。というのは  最近、集中しているつもりでもどっか頭が浮いてる気がします。何を考えてるわけでもなく、ぼ~っ としている気がします。いつもと全く違います。  ↑で調子がイマイチなもんなので、上司のしょうもない苦言や先輩のイジメも、いつもなら軽くかわせる所、間に受けてしまっていてイライラしたり。。 (あったかくて気候もいいのにna・・・)  これは一般的に使われる五月病(五月ボケ) でしょうか?単にストレス? 皆さんの五月病とはどんな感じですか。  それと、もともと五月病ってなんでしょう 逃げ口上?本当に体に変化がでる季節?  すごく自分が変でメイッテマス\(◎o◎)/!  五月病をテーマでお願いしますne!

  • 五月病…

    こんばんわ。 社会人一年生です。 なれない事ばかりが続き最近お疲れモードです。 生活のスタイルが変わったので、まだ上手く対応できて いません。気持ちも塞ぎ気味で俗に言う五月病な気がしています。 どうしたら、乗り切れるのでしょうか?

  • 五月病でしょうか?

    初めまして。 この春から大学生になりました、18歳の女性です。 実は今、自分の精神状態のことで悩んでいます…。 上手く文章ではお伝えできないので、 最近の状況を箇条書きで書かせていただきます。 ○人と会って喋るのが億劫 ○ふとした瞬間、すべてにやる気が無くなる ○激しい孤独感に襲われる ○急に号泣してしまう ○周りの人に興味が無い ○異常な食欲 ○寝ても寝ても疲れがとれない ○喉が渇く ○頭痛が頻繁に起こる  など。 大きく目立っていることは以上のような点です。 ちなみに大学入学にあたって一人暮らしも始めています。 私はもともと明るい面白いキャラなので、 大学で新しい友達もたくさんできました。 しかし、そういう新しい友達と関わること自体が 負担になってしまっているような状況です。 先日、大学で1回生が主体の学院祭のようなものが ありました。 中学、高校のときはそのようなイベントが大好きで、 積極的に参加しているタイプでした。 しかし、今回一応参加はしたものの、上手く周りとコミュニケーションがとれず、 また賑やかな雰囲気の中にいることが 耐えきれなくなり、結局図書館で一人静かに過ごしました。 大勢の友達の中にいるとき、 自分だけ「色」が違う世界にいるような感じがします。 みんなに嫌われているとか、はみごにされているとか、 そういうふうに感じたことは全くありません。 むしろみんな私によく話しかけてくれます。 ですから、問題は周囲の人にあるのではなく、 私自身にあるように思います。 新入生で5月にこういう状況になるということは、 五月病でしょうか? 一過性のものなのでしょうか? また、良い対処法はありますか? お答え、よろしくお願いいたします。

  • 五月病に相当する英語はありますか?

    ネイティブ英語に詳しい方にお尋ねします。 アメリカや英語圏の国で、五月病に相当する言葉(受験や入社で気を張った後、やる気がなくなってしまう…という意味で)はあるのでしょうか。 また、五月病を英語にすると「May sickness」だと聴きましたが、この単語は、海外で認知されているのでしょうか。(英英辞典には載っていなかったので) よろしくお願いします。

  • 五月病への対処法

    さわやかな天候とは裏腹に、仕事・プライベートすべてにおいて面倒くさいと感じてしまい、やる気がおきません。社会人ですから、結局のところちゃんと仕事もします。遊びもしていますが、いわゆる五月病かなと思います。気持ちよく物事に打ち込むために五月病な人でも取り組める対処法があれば教えてください。

  • 新入社員の五月病は辞め時の目安

    新入社員で五月病になる人は実は辞めたほうがいいのではないでしょうか? 自分はこの仕事に向いていないのかも…、もう疲れた…、将来が不安だ…、本当に自分はこの会社で上手くやっていけるのか?…、上司も先輩も同僚も嫌な感じだな… でもムリに我慢して会社に3年、5年、10年と踏みとどまっても大して身に付く事も得られる事も無いし何もいい事がないから時間のムダ、人生のムダなんです。 自分は五月病にかかった人で何年も我慢して踏みとどまっても大した結果が得られなかった人達を何人か見てますし現に自分もそうでしたから。 五月病にかかる人ははっきり言って自分はこの仕事に「向いていない」「適していない」「見込みが無い」「会社が自分に合っていない」「会社の人間関係が自分に合っていない」からムリに我慢し、努力をしても何も身に付かない何も得られないどころか20代と言う人間として延び盛りの大事な時期をムダにしてしまうと思います。 直ぐに辞めて自分に合った仕事を改めて探したほうがいいと思います。 それは自分自身が証明しています。10年間我慢した事を後悔しています。(過去の業種と今の業種、現状は言えませんが) 「五月病は辞め時の目安」 そう思いませんか?

  • 五月病?ってありますか?鬱と同じですか?

    最近身体がだるく、仕事も人と話すのもおっくうです。 こういうのは五月病というのでしょうか? 休みに家から出るのも嫌だし・・・ 一緒に暮らしている彼がいるのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼の事は大好きなのに、気分にとてもムラがあるせいか、たまにあたってしまいます・・・言いたくもないのに一言余計な事を言ってしまったり。。悲しくないのに涙が出たり・・・ 私なりにかなり悩んでいます。 病院に行った方がいいのでしょうか?・・

  • 五月病でしょうか?また、治療法は?

    会社に行くのが辛いです。 仕事を完璧にこなしたい!と思うのに、上手くゆきません。 上司は少し変わった人で、気分屋なところがあるようで、普段は機嫌が悪く投げやりな態度が主なんですが、第三者がいるときは別人のように態度が優しくなります。 自分のミスは隠蔽しているのに、私のミスは積極的に報告しようとしてきたことがあり、不信感があります・・。 上司が「あいつは能力がない」と口にしているのを耳にしたことがあり、不信感が積もる中、分からないことが多々ある未熟な自分はその人に聞く以外、仕事をする術がありません。 質問をすると、高圧的な態度を取られることがしばしば、でも聞かないと仕事が進まない、心身ともに疲労がたまる一方です。 理不尽な態度が続くと隠れて泣いてしまいます。最近では毎日です。 電車の中や何気ない業務の中で、いきなり絶望的な気持ちになり、涙が溢れてしまいます。 就職していることを喜んでいて、いつも自分を支えてくれる両親を悲しませたくない。 お気に入りの異性がいる時は機嫌が良く、機嫌の良い時の上司は優しいんです。 他の社員とはこれといって問題点もなく、「慣れれば簡単だよ」励まされたことがあり、辞めたくありません。 ですが、頭と体は「会社に行きたくない、ずっと家族と過ごしたい」と思っています。 頑張らないといけない、逃げ出したい、でも頑張らないといけない・・・そんな気持ちがグルグルして、涙が出てきます。 夜、家族と離れて部屋で一人になり、明日の出社を考える嗚咽が止みません。 「五月病のようだね」と、友人から指摘を受けました。 調べてみると、よくよく当てはまります。 もし五月病だった場合、心療内科などに通院すればマシになりますか? それとも、時間が経って仕事がこなせるようになれば、この症状を治まるでしょうか? あと少しの辛抱でしょうか? どうかご助言のほどよろしくお願いします。

  • 五月病でしょうか

    ここ最近、無性にイライラしてしまいます。 今までは、些細なことではイライラしない方だったとは思います。ですが、ここ1ヶ月ほど仕事などの連絡がちょっと遅かったり、友達の何気ない一言などですぐイラッとしてしまいます。 スポーツをやっているのですが、今まであった熱意も薄れ、やる気も出ません。あーやだ、もうやめよう、とトレーニングなどもすぐやめてしまいます。楽しくないです。今までは、まだまだいける、とか、限界までやろう!など という前向きな気持ちで取り組んでいましたし、それが楽しかった。 さらに、そのイライラが溜まってくると無性に悲しくなり、考えているだけなのに涙が出てきます。なんでこんな些細なことにイライラしてるんだろう、なんでこんなこともできないんだろ、自分はだめだという風なマイナスな気持ちばかり出てきてしまいます。 友達にも、最近イライラしてるね、と言われました。自分でも最近性格曲がったなと感じます。 最近恋人ができ、友達と遊んだりだべったりする時間が減ったので、そこで発散していたストレスが溜まったのかな?とも思いましたが、別に恋人といて楽しくないわけではなく、それはそれで楽しいしストレスを溜めている気もしていません。最近のイライラのせいで、恋人にも当たってしまうことが増え、そのことでまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 女性は生理前にイライラしたりする、ということは良くあることですが、私はまだ生理まで日にちもありますし、今までイライラすることはあまりなかったので生理のせいではないと思います。 五月病は日照時間の関係で憂鬱になったり寝不足になったりでなるものだと聞きましたが、それならそのうち解消するのでしょうか。 このままでは性格がひん曲がって友達が減りかねないと心配です。その友達にも、一緒にいて申し訳なく思ってしまいます(誰かの機嫌が悪かったりすると、その場の雰囲気が悪くなったりすると思うので)。 何か気分転換をしたりするのがいいとか、そういうことなのですかね...