• ベストアンサー

五月病

五月病ってどういう人がなるんですか?自分はなったことがないので周りの人がいい意味で生活が充実してて羨ましいと思いました。

noname#30685
noname#30685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>五月病ってどういう人がなるんですか? 全ての人がなる可能性があります。 大学進学や就職など新しい環境でがんばろうと思っていたのに、いろんな手続きとかそういったことで毎日がすぎていき、やる気だけが空回りして落ち込んでしまうというようなパターンが多いと思います。あとは、新しい環境で友達ができないとか、思っていたのとは違ったとか。それと、これから梅雨に入るので、季節的にもなんかやる気が起きなかったりしますよね。そういったことが原因でプチうつみたいな感じになることが多いようです。 多くの場合は時間の経過と共によくなっていきますが、場合によってはうつ病などにつながる場合もあるので、注意が必要です。 まあ、ならないにこしたことはないので、質問者様は今のままでいいのではないでしょうか。心身ともにうまくコントロールできているのだと思います。

その他の回答 (1)

• chitani
回答No.1

主に新入生や新社会人等が、5月病になると言われていますね。 これまでと大きく変わった環境に順応できずに、学校や会社に行きたくなくなったり、やる気が起こらず無気力になったり。 5月病に掛かる人よりも、むしろ質問者さんの生活の方が充実しているのではないでしょうか。 これまでそういった症状になった事がないというのは、とても羨ましいです。