• ベストアンサー

高速道路での事故の後続車について

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

独り言です・・・ >また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか? これワタシも思うのですが 賠償を請求した事がある人間はいるのか? 気持ちとしては高額な請求をしてやりたいものです やっと現場を通過できた時 事故を起こした運転者が悪びれる様子もなく タバコをプカプカやっていたら 正直言って 半殺しにしてやりたい気持ちです こういう場合免許を永久に剥奪くらいはしても 良いのではないかと・・・ 再び同じ事故を起こす可能性があるともうので・・・

noname#2822
質問者

お礼

請求した人はいないですかね? 思った人はたくさんいる筈。 この質問を書いてる時に数年前、事故のため荷物が届かずお客様には文句は言われる、遅れたため休日出勤するはめになる、友人との約束がダメになるなど散々なことがあったことを思い出して聞いてみたくなりました。 なにはともあれ、自分が事故を起こして他人様の怒りを買うようなことにならないように気をつけます。 悪質ドライバーには確かに免許永久剥奪ぐらいして欲しいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合

    利用している自動車道で事故がありました。一般道で行くと通常1時間20分程度かかるのを急ぎの用事があり、少しでも早くと思い利用したのですが、事故渋滞のため目的地まで2時間もかかりました。そこで渋滞待ちの間にイライラしてて(並んでいるのをわかっているくせに出口付近の合流に無理に割り込む車とかいたりして)考えていたのですが、事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合、高速道路利用料金はなぜ払うの?払わなきゃならないのでしょうか?支払い業務がなければもう少しスムーズに流れるでしょうし、事故処理終了までの間である程度の予測を立てて加害及び被害車両運転手に損害賠償すればと思います。 事故の原因や経過などは全く分かりませんが、ある意味巻き添えになった運転手が時間も燃料も体力もそして、高速料金も負担を分担するのがおかしいと思います。 管理施設に電話連絡しましたが、「すみません」「ご容赦下さい」とのことで改善依頼する場所がわかりません。

  • 高速道路通行止め

    時々、ニュースで、高速道路が事故で通行止めとなった話を聞きます たぶん、事故車両が道を塞いで物理的に通れなくなった場合が多いと思います 復旧に数時間以上を要する場合もありますが、その間は、通行止め手前で止まっている車の人間は、ずっと車内で待つことになるのでしょうか? あるいは、誘導されて迂回してその場を移動?

  • どうして高速道路で事故が起こるのですか?

    年末年始のニュースで高速道路の事故が報道されていました。 でも、よく考えると、高速道路で事故が起こるなんて、本当はあり得ないのではないでしょうか? 交差点も無いし、信号も無い、対向車も無いし、違法駐車も無い、飛び出してくる歩行者もいない ・・・ 要は前を走っている車について走っているだけで安全がキープされるはずです。 道路のカーブも、多少、制限スピードを超えても安全に走れるように設計されていると聞きます。 従って、「急カーブでのハンドル操作を誤って ・・・」 とかの事故も無いはず。 「前方不注意のトラックが渋滞の列の最後尾の車に追突」 という事故がたまにあると思いますが、その他に 「高速道路特有の大きな理由」 ってあるのでしょうか?

  • 高速道路での渋滞について

    高速道路での渋滞について質問です。 車の通りの少ない深夜などの時間で、普段渋しないような場所でも事故等が原因で渋滞が起こることはありますか?

  • 高速道路での大事故の補償

    最近高速道路での大きな事故がありましたね。 私は事故を起こしたことがないので分からないのですが、 高速道路の車線を長時間閉鎖するような事故を起こした 場合、直接加害の車、人、物以外での補償は発生するのでしょうか。 (閉鎖時間や作業員に対するものなど)

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路での自損事故

    高速道路での自損事故についてご教授願います。 先日高速道路走行中に脇見運転をしてしまい、中央分離帯(おそらくガードレールだったと思います)に車の側面を擦ってしまいました。時間は午前8時前で道路状況は渋滞気 味、速度は60キロ程度でした。去年購入したばかりの新車で、初めて自損事故をしてしまったことで冷静な判断ができず、車・中央分離帯についても擦った程度だった為、その時点で届出ず、そのまま目的地に向かってしまいました(届出は義務であることを失念していました)。保険会社や高速隊への連絡はその日の夕方行った為、明日実況見分を行うことになっています。 そこで心配しているのは、 (1)接触した現場の特定 ある程度の場所は覚えていますが、「ここです」と伝えられない為、自分が接触した箇所でないところ(他の事故等で損傷したと思われるところ)を現場とされないか。 (2)(1)の影響で事故として認められず(事故証明がおりず)対物賠償だけ求められないか。 (3)(1)の影響で他の事故で損傷した箇所まで責任を負わされないか。 以上3点についてわかりましたらご教授願います。 事故の届出が遅れ、面倒な状況にしてしまったのは自業自得なのですが、 7年前に免許を取得して以来初めてのことだった為、非常に心配になっています。 わかることがありましたら是非ともご回答お願い致します。 ※ちなみに保険適用ができれば対物賠償に関しては無制限で保障されるタイプの保険になります。

  • 【数学・確率】「高速道路で車が壊れて後続車両に轢か

    【数学・確率】「高速道路で車が壊れて後続車両に轢かれる確率」と「一般道路で故障して後続車両に轢かれる確率」の差を教えてください。

  • 【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下

    【損害賠償の法律相談】高速道路の道路上に大きな落下物が落ちており、避けられそうもない、または急ブレーキを掛けると後続車に激突される恐れがあり、そのまま落下物に激突して車が破損した場合は高速道路の管理会社に損害賠償請求して無料で修理して貰えるのでしょうか? 高速道路上の落下物で車体がそんしょうするのは自己責任ですか? 国道ではなく有料道路でお金を払って高速道路を走っています。

  • 高速道路にのる意味

    くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」 と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが 連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで 高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。 ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど 40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間 かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが 倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で 着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから 高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。 僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を 経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や 実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら 教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。