-PR-
解決済み

終了できません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298514
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

windows Me FMV ME6/757です。
終了をすると画面が真っ黒になり左上にカーソルみたいなものが出てきます。
もう何も動きません。毎回電源ボタンでOFFしています。
最近やったことといえば
・ADSLにしたこと。
・メモリーを追加したこと。
・手当たりしだいダウンロードしたことなど
この中の何かが原因でしょうかどなたか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 類似の御質問が結構ありますよ。WindowsMEではよくあるようです。
 私がやっていることとしては、
(1)アクティブdesktopにしない。
(2)不要なアイコンをdesktopから削除、アプリからも削除、
(3)同様にアイコンをできる限り、desktopにはおかずに、CやD、Fドライブに新しいフォルダをつくってそこに格納。やり方はいくつかあります。マイコンピュータを出して、フォルダをクリック。メイン画面はdesktopのをだし、どこのフォルダに格納するかを左画面に出ているフォルダにドラッグ。これで格納です。他のやり方もいくつかある。
(4)デフラグをやって、全ドライブの最適化。
(5)スタート→設定→コンクリートパネル→電源の管理でスイッチで電源オフ等とする。(ポータブルタイプでは扉を閉じても電源オフにする)ーー等で解決に向かっています。
お礼コメント
noname#11432

丁寧にありがとうございます。そういえばmcafeeいれました。アイコンも多かったです。
投稿日時 - 2002-06-24 04:59:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

整理しましょう。Windowsを終了させる操作をすると
終了中の旨のメッセージが出てから電源が落ちます。
ここで「Windowsを終了しています」などの表示は出ていましたか?

また、「Windowsの終了」を選んだときに出るダイアログに
いくつか項目があるのですが、そこで「電源を切る」や
「シャットダウン」といった項目にチェックがついていますか?
PCにもよりますが、Windowsの終了で選んだものを記憶して
いるときがあり、例えば再起動をしたあとにWindowsの終了
を開くとチェックが再起動のままだったりします。

左上にカーソルが出ているとき、表示はそのカーソル点滅
だけですか?"c:\windows>"のような表示はありませんか?
お礼コメント
noname#11432

ありがとうございます。確認してみます。
投稿日時 - 2002-06-24 04:57:16


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

 追伸:ディスクの空き容量を増やすのも一方法。ドライブスペースをやってもいいですね。スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペース。デフラグはドライブスペースではなく、デフラグを選択。要はPCを軽くし、リソースを確保することです。
 使わないものは捨てる!これが基本。特にmedia関係が容量を食っています。
 それから、ウイルススキャンソフトで他の競合するソフトをダブルでインストールすると、PCの機能が低下するケースが多いですよ。