• 締切済み

梅干を探しています

小粒で荒塩が付いている梅干を探しています。 荒塩がついていても果肉はカラカラではなく多少果肉のある品物ですが 誰かしりませんか?

みんなの回答

• chaff
回答No.2

>小粒で荒塩が付いている梅干を探しています。 >荒塩がついていても果肉はカラカラではなく多少果肉のある品物ですが お探しのものかわかりませんが.. 同じ(と、思われる)梅干を以前の職場の近所(東京都港区西新橋)の鳥屋さんで食べたことがあります。 因みにこのお店では、カウンターに小鉢に入って置いてあり「好きなだけ取り放題」でした。あんまりおいしいんで、行く度に3コも4コも取って食べていました。(ここは鳥料理の店ですが、当然ながら鳥関係もうまい!) とうとう、店のヒトに聞いちゃいました。 「これ、なんていう梅干ですか?どこに行けば買えるんでしょう?」 「ああ、これネ『台湾小梅』っていうんだ。新橋駅近くの乾物屋『十三屋』から仕入れてるんだけど...一般の人に売ってくれるかねぇ」と、店の人。 早速、教えて貰った「十三屋」にいってみたところ... 「ああ、鳥三さんの『台湾小梅』ねー。一斗カン単位でなら売れるけどね。買う?」 その場はあきらめたものの、いつか買おうと決心した私でした。 下に「鳥三」の地図を載せます 住所は、 新橋6-2-1木村ビル BF です。 お探しの梅干にHITするといいですね。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=139/45/22.701&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/39/33.854&size=500,500
yua210
質問者

補足

そうそう!!!! 同じ感じで私も食べました。 それを家庭で・・との思いです。 でも、一ショウカン!? 多いなぁ。 でも、一度にわたくしも5個ぐらいペロっと食べて しまうので。考え中です。 早々のご返事ありがとうございました。

• medi_info
回答No.1

かなり難しいですね。 私は自分で作ってますが、小粒でジューシィ、しかも塩結晶がついているとなると・・・。 小粒の梅を使うと、どうしても乾燥しすぎになるんです。 でも、からからでない程度の4年物は少しあります。 どんな用途で、どのくらい必要なんでしょうか?

yua210
質問者

補足

早々の返信ありがとうございます。 乾燥梅とはちょっと違うんですが、 用途は家庭で食べますが、 我が家は本当によく食べます。 ので、一年に5キロは食べてます。 特に探しているものは ご飯によく合うんで。(塩分高いですが・・) インターネットではでてこなくて・・・ こんなに早い返信本当にありがとうございました。