• 締切済み

梅干を探しています

小粒で荒塩が付いている梅干を探しています。 荒塩がついていても果肉はカラカラではなく多少果肉のある品物ですが 誰かしりませんか?

みんなの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

>小粒で荒塩が付いている梅干を探しています。 >荒塩がついていても果肉はカラカラではなく多少果肉のある品物ですが お探しのものかわかりませんが.. 同じ(と、思われる)梅干を以前の職場の近所(東京都港区西新橋)の鳥屋さんで食べたことがあります。 因みにこのお店では、カウンターに小鉢に入って置いてあり「好きなだけ取り放題」でした。あんまりおいしいんで、行く度に3コも4コも取って食べていました。(ここは鳥料理の店ですが、当然ながら鳥関係もうまい!) とうとう、店のヒトに聞いちゃいました。 「これ、なんていう梅干ですか?どこに行けば買えるんでしょう?」 「ああ、これネ『台湾小梅』っていうんだ。新橋駅近くの乾物屋『十三屋』から仕入れてるんだけど...一般の人に売ってくれるかねぇ」と、店の人。 早速、教えて貰った「十三屋」にいってみたところ... 「ああ、鳥三さんの『台湾小梅』ねー。一斗カン単位でなら売れるけどね。買う?」 その場はあきらめたものの、いつか買おうと決心した私でした。 下に「鳥三」の地図を載せます 住所は、 新橋6-2-1木村ビル BF です。 お探しの梅干にHITするといいですね。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=139/45/22.701&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/39/33.854&size=500,500
yua210
質問者

補足

そうそう!!!! 同じ感じで私も食べました。 それを家庭で・・との思いです。 でも、一ショウカン!? 多いなぁ。 でも、一度にわたくしも5個ぐらいペロっと食べて しまうので。考え中です。 早々のご返事ありがとうございました。

  • medi_info
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

かなり難しいですね。 私は自分で作ってますが、小粒でジューシィ、しかも塩結晶がついているとなると・・・。 小粒の梅を使うと、どうしても乾燥しすぎになるんです。 でも、からからでない程度の4年物は少しあります。 どんな用途で、どのくらい必要なんでしょうか?

yua210
質問者

補足

早々の返信ありがとうございます。 乾燥梅とはちょっと違うんですが、 用途は家庭で食べますが、 我が家は本当によく食べます。 ので、一年に5キロは食べてます。 特に探しているものは ご飯によく合うんで。(塩分高いですが・・) インターネットではでてこなくて・・・ こんなに早い返信本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【探してます】塩の結晶が付いた梅干

    探しているのは、塩分高すぎで塩がふいてるような梅干です。 話は、さかのぼること十数年前、、、 小学生の時、同級生のおばあちゃんが付けていた梅干で、塩だらけの梅干があり 友達の家では誰も食べないと言うので、袋にごっそりもらって帰り 母にあげると『これ、あんま食べると多分死ぬ』って言われるほどの、塩だらけの梅干だったんです。 さすがにそこまでは行かなくてもいいんですが、そのくらい塩ががりっとするような 梅干があれば教えていただきたいです。日が経っているのか、黒ずんでいました。 果肉もほぼなく、乾燥梅状態だった気がします!! でも『こないだ食べたのおいしかった!』と言うと、袋でまたごっそりくれました(笑 そんなにあるってことは、年代物ではないんですかね?? でも塩がそんだけ表面にでるなら、やっぱり20~30年物だ! と思って探したんですが、見つけることが出来ませんでした。 出来たら通販出来るところがいいんですが、ご存知の方教えてください♪

  • 干しすぎてしまった? 梅干し! (*^ 。^*)

    今年初めて自分で梅干しを作りました。 3日間干したのですが、皮と種だけ(!)のように干涸らびてしまいました。 1/3位はそれなりの果肉を感じます。 干しすぎてしまった梅干しの果肉を増やす(水分を与える?)方法を教えてください。  2/3位が干しすぎです。

  • 甘い梅干の作り方

    お婆さんが漬けた「うめぼし」がそうとう酸っぱいようので おじいさんが「塩」を追加したら甘くなると もう出来上がってる梅干(漬け終わってる)に塩を追加しました。 それで甘くなるのでしょうか? 甘い梅干の作り方を教えてください。

  • 通販でおいしい梅干

    Webで買える美味しい梅干を探しています。 梅の郷 本店というところの梅などを頂きましたが、どうも私にはしっくりこないのです。 昔ながらの素朴なしそ梅を探しています。 条件は (1)赤シソで漬けた梅 (2)果肉がじゅくじゅくしてない  (いわゆる紀州系のは×で。。。)  (3)小梅ではない (4)しょっぱくない(すっぱい梅が好みです)  塩だけのしょっぱいのは×ですが、  塩を少々吹いているぐらいはOKです。 (5)甘くない、はちみつなどが入っていない (6)カリカリ梅ではない (7)梅とシソ以外の風味をつけていない ざっと条件を出してみましたが、この類の梅は販売されているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美味しい梅干し、あったら教えて下さい。

    塩だけで漬けた梅干しがやっぱり旨くて好きなのですが、最近スーパーに行くとシソ漬けや、塩漬けでも他の調味料が入ったものが多くていかんです。 塩のみの梅干しを選んでみても、やはり旨みが足りない。 私の梅好きが周囲に知れ渡っているので、よく贈り物で塩漬けの梅干しを頂きますが、ああいったものはどこで探しているのでしょうか? また、美味しい梅干しがあったら是非教えて下さい。

  • やわらかくふっくらした梅干が作りたい

    今日土用なので梅干を干そうと梅を取り出すと、やわらかい梅と所々がかたい梅と実が種にへばりついている梅などがありました。梅干作りはもう長いのですがいつも似た感じです。どうしたら全部ふっくらした梅干ができますか?ちなみに今年のレシピは十郎梅(スーパーでキロ800円くらいのもの)で表面が黄色くなるまで待って(この時多少、青みがあるのもありましたが一緒に漬け込みました)一晩水につけ塩加減は20%で、重石は梅の倍くらいです。焼酎も漬けるときふきかけました。どこか私の漬け方で問題でもあるのでしょうか?来年こそやわらかくふっくらした梅干が作りたいのです。問題点を教えて下さい。

  • 梅干をはじめて漬けましたが、、、

    始めて梅干を漬けました。が、色は黒く実も柔らかくなりませんでした。 何が原因だったのでしょうか? 梅干の漬け方というのをネットで調べて、 そのようにやったつもりだったのですが、梅を漬け込む前に、天日干しが足りなかったのか? 塩が少なめで、紫蘇を入れるときに多目の塩で塩もみしました。 色が黒くなったのは、少し日に当たっせいでしょうか?

  • しょっぱい梅干のおいしい食べ方

    塩と赤紫蘇でつけた、昔ならではの梅干を購入しましたが、普段紀州梅の蜂蜜昆布漬けを食べているので口に合いません。 どなたかこの梅干(塩からーい)の塩抜きの仕方を教えてください。

  • 盆栽の梅が地植え5年、小さな実が成るも梅干は可能?

    庭で、樹高2.0m、枝張りも1.5m程に育っています。 そして、マスカットの1粒程の大きさの実が成り、毎日のように落下した実が地面に散らばってます。 そこで、昨日、実を収穫してみるとバケツに一杯、約100~150個程度採れました。 捨てるのも勿体無いと思い、お尋ねします。 ~質問~ (1)元の梅の種類が分かりませんが、<毎年、綺麗な白い花が咲く普通の梅だと思います>、別の南高梅の実と同じ要領で「梅干」「梅ジャム」「梅酒」を作れますか? ※大きさや果肉の少なさから、「梅干」のみでトライしようと検討してます。 (2)南高梅の実と一緒にして、悪影響するのは困るので、現在の所は、ダメ元で小粒の梅の実だけで梅干にトライしてみる積りですが・・・、小粒の実の場合の梅干に出来るかどうかの可否・留意点・作り方(可能な場合であれば)をアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 小梅干しの作り方を教えてください

    はじめまして。 今年、初めて小梅干しを作りました。カリカリにはしたくなかったので、hpの作り方を参考にしました。 ですが、梅干しがとても固いのです。皮もかたいのですが、実が種にくっついているのもあります。 なぜでしょうか・・・ 小梅は、10キロ青梅で購入したので、室内で熟させました。 黄色くなるまで。そのあと、ヘタのようなものを取りホワイトリカーで梅を拭き塩と交互に樽に入れました。 樽は2つに分けて5キロづつ、塩は10%にしました。 重石も乗せ、梅酢も上がり、赤紫蘇もいれたのですが。。。固いんです。 干してもかたいんですが。。。何がいけないのでしょうか? 初めての梅干しつくり、来年は柔らかくて美味しい梅干しをつくりたいので、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう