• ベストアンサー

夏場に食べるお弁当

この時期になると、生ものとかお弁当に入れるのが心配です。 夏場でも腐らなくてヘルシーなお弁当メニューを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km-301
回答No.4

お弁当は、中学生ですか?大人でしたら弁当用の保冷のジャーを利用されれば半日程度でしたら結構おいしく戴けますね。 学生でしたら最近の教室は、冷房完備で加熱調理した物では傷むことはないと思われます。 少し例をあげておきます。魚・肉・卵・豆腐(焼く・炒め・揚げる)  野菜(揚げる・炒める・炒め煮・浸し〈添える:辛子・ゴマ・酢味噌〉・生野菜) 芋類(甘辛煮・包み焼き)等です。  食品衛生上は、中心部75度で1分以上の加熱となっていますが火が通っていれば問題ないと考えています。食中毒菌は、流水でよく洗浄することで大方の菌は取り除かれます。抵抗力をつけることが食中毒にかかりにくくします。

nanakana
質問者

お礼

冷房完備なのですが、ありがとうございます。 魚はどんな調理がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.3

>サンドイッチの場合はどうすればいいのでしょう サンドイッチは.パン代がかかるのでげんそくしませんが. パンは食パンまたはコッペパンを袋ごと持たせる。 弁当箱に.加熱調理済肉・魚.生の野菜・果物などを適当にほうり込む。 未開封ソーセージ・ハム・レトルト食品(レトルトパッケージにほぞうされた食品)はそのまま持たせる。 シャムは結構持つのですが.マーガリン・バターなどは熱で溶けてかばんを油塗れにするので出しません。 あとは.現場でオーブンサンドを作ってもらいます。 3時ごろまでに腐るのは.卵・ジャガイモ・タケノコですね。サラダなど混ぜるものは大体腐ります。

noname#36749
noname#36749
回答No.2

こんにちは。これからの季節は色々心配が多いですね・・・・。 うちは私がおさぼりなため毎日サンドイッチを持っていってもらいます。 自己流ではありますが、何かご参考になれば・・・・ 保冷バッグ(スーパーで紙パックジュースを買ったときの入っていたものです)に保冷剤を入れ、そこにお弁当箱と言うのはいかがでしょうか?隙間に何個か(うちは小さなもの2個ですが)入れると状況にもよりますが。お昼まで十分冷えているようです。そして、サンドイッチの具は使い切り(スライスチーズやハムやハンバーグの小さなパック)、もしくは加熱して十分冷たく(冷凍庫のフリーズルーム使用)か冷凍のもの(冷凍食品で凍ったまま使えるもの)そのまま使うようにして、あと卵はゆで卵にお酢やレモンを加える様にしています。キュウリなど気になるようでしたら、ピクルス液につけておくのも良いかもしれませんね。あとは、防腐剤の代わりに大葉を挟むようにしています。香辛料がお好きな方でしたら胡椒などを使われても良いですよね。良いかどうかは分かりませんが、私はこれを一切れ分ずつ(といっても食パン1/2枚分ですが)包装します。本当はサンドイッチ用のシートが良いのでしょうが、勿体ないのでラップで・・・・。 パンも買ってきたり作った日翌日分以外は一回分ずつ冷凍しておくと安心かもしれませんね。 以前テレビでやっていたのでご存じかもしれませんが、ご飯のお弁当の場合、ご飯に何か乗せたり、炊き込みはあまりよく無いようです。ふりかけや付け合わせの方が良いそうですね。それとプチトマトはへたを取って入れた方が安全だと・・・。 これからの暑い季節作る方も涼しく作れれば・・・ということでサンドイッチもお勧めですが、毎日だと飽きちゃうかな? 何かの参考になれば幸いです。

回答No.1

混ぜないで.小分けにして別々に包むと.少し位腐っても他には影響でません。 評判の悪かった.半日程度で腐らない弁当は. 米+トマト2-3個(きらない・洗わない) 米+ソーゼーシ1本または.ウインナー1袋(包装用ビニールを破かない) 米+カツおフレーク缶またはイワシ缶 バナナ5-6本だけ。 結構人気があるのは スバゲティ(熱いまま弁当箱へ入れる) 米+カレールー(他にシチュー)(熱いまま弁当箱に入れる。ご飯とまぜず別の容器に.前日に作ってなんてやると腐るので要注意).レトルトパックをそのままつけることもやりました。 いなり寿司 米+焼き魚(骨のない魚を主に選択.ただし中心部が焼けていない生を出すと怒られる。たまに火がついたまま中に入れて弁当箱を解かすことあり) 米+煮魚(骨のない魚を主に選択.熱い状態で弁当箱に。味噌煮・醤油煮等) つめるときにご飯に酢を垂らしてすっぱくしてしまえば.ご飯は腐りません(腐っても乳酸発酵か酢酸発酵なので食中りしません)。 生野菜・果物などの生物を出すときには.洗わない.切らない.加工しないを守っていれば.お昼まで腐りません。ただ.握りこぶし大のトマトを出したり.スイカを2-3個持たせたりすると.評判が悪いです。

nanakana
質問者

お礼

野菜は切らないほうがいいのですね。 でも、サンドイッチの場合はどうすればいいのでしょう?