• ベストアンサー

Cでのデータ処理

itohhの回答

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 C言語の参考書はお持ちですか? 1冊は購入をお勧めします。 ファイルの入出力関係の関数はご存じでしょうか? fopen,fclose,fgets,fprintfなどです。(まだまだ沢山ありますが...) 本来は、ご自身で書いたソースを載せて判らないところを質問するのが良いのではない でしょうか? 基本的なパターンでは。 (1)入力ファイルのオープン。 (2)出力ファイルのオープン。 (3)以下の処理を入力ファイルの最後まで繰り返す。(3-3まで) (3-1)入力ファイルから1行読み込む。 (3-2)読み込んだデータを解析する(”70”が入っているか) (3-3)”70”のとき:出力ファイルに読み込んだデータを出力します。 (4)入力ファイルをクローズします。 (5)出力ファイルをクローズします。 あと、勉強に参考になるサイトを載せておきます。 「猫でもわかるプログラミング 」 URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html 「Cプログラミング診断室」 URL:http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html 「VC++の使い方」(VC++を使っていなかったらゴメンなさい) URL:http://www.nitoyon.com/vc/