• ベストアンサー

3畳~4畳の部屋にトールボーイタイプのスピーカー置いても大丈夫ですか。

「トールボーイ型のスピーカーを購入してみたいな。」と、現在思っているのですが、ここで問題が出てきました。とても部屋が狭いという事です。部屋の広さは3~4畳くらいです。「こんな狭い部屋にトールボーイなんて置いて大丈夫なのかー?」と思っている今日この頃です。「もっと広い部屋に移動して、そこで使用すればいいじゃないか!」と思った人もいると思いますが、それは無理みたいです。別の部屋ではスピーカーが(親や弟から)邪魔物扱いされてしまいます。(僕以外、オーディオに全く興味の無い家族ですから)。ということです。 3、4畳の部屋にトールボーイを置いても大丈夫でしょうか? やっぱり、ブックシェルフタイプのスピーカーにスタンドを使用したものがいいのでしょうか?  ↑(現在これです) ちなみに、プリメインアンプに繋げようと思っています。

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

どうして「大丈夫?」という質問が出てくるのでしょう? ブックシェルタイプのスピーカーにスタンドを用いれば 床の占有面積は トールボーイタイプと変わりはないですよね。 それよりスピーカーのエンクロージャー(箱)が大きくなりますから 低域の量感は出てくるし 高域への影響もシッカリあります。 悪い事は何一つありませんよ!   昔、6畳間で38ウーファーの4ウェイモデルを使っていました。 大音量で1メートル前のスピーカーの音を浴びるように聴いていた事がありました。 これはこれで最高でしたヨ。(今も部屋は8畳弱ですので昔とそれほど変わりはないのですが・・・)  

chr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

6畳でB&WのCDM9NTを使っていますが、これより狭い部屋では厳しいかなと思っています。スピーカー次第ではないでしょうか?参考になさってください。

chr
質問者

お礼

ありがとうございました。