• ベストアンサー

水疱瘡の妊婦の影響

schalkの回答

  • ベストアンサー
  • schalk
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.1

 妊婦の妊娠初期感染で先天性水痘症候群といって胎児に影響することもあります(確率は低い)。 小さい頃にこの病気にかかっている場合は終生免疫の獲得のため病気にはかかりません。 予防接種しかしていない場合ですが、ワクチン接種の後も水痘罹患率は6から12パーセントあるといわれています。つまり、予防接種で完全には防ぐことはできません。症状は軽いですけど。 小さい頃に、水疱瘡にかかっていたかどうか調べてみてください。本人は覚えていない場合もあるので、ご両親に聞いてみるとよいと思います。 もし、かかったことがなければ、産婦人科の医師に相談してみたほうがよいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/syoujou/byou.html
suzuryou
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。 幸い家内は子供の頃にかかっているようです。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水疱瘡

    子供が3人いますが次女が20日ほど前に水疱瘡にかかり、現在長女が水疱瘡になっています。そして三女がいるんですが水ぶくれのある発疹が3から5個ほどあるんですが2日たっても増えません。水疱瘡なのでしょうか?それとも単なる虫刺されなのでしょうか?これほど症状の軽い水疱瘡もあるんでしょうか?

  • 水疱瘡のお友達

    はじめまして。 水疱瘡中のお友達について質問させてください。 同じマンション塔内の次男の友達が水疱瘡三日目です。 家の次男は水疱瘡経験済みなので、「遊ぼうね~」とママから連絡が ありました。 いつもマンションの公園や互いの自宅庭(ともに1階に住んでいます)で遊ぶ感じなのですが、次男は心配なくても、長女や末っ子に感染しないか気になります。 みなさんなら、どうされますか?

  • 水ぼうそう 兄弟間でうつらないこともありますか?

    幼稚園に通う長女が、先々週の金曜あたりから水ぼうそうにかかりました。 予防接種をしていたからか熱もなく、赤い発疹が全身で20個ない程度の軽症で、お医者さんに「頭にひとつ発疹が出てるし、水ぼうそうだと思うよ」と言われて驚いたほどでした。 2週間が経過した今、長女の下に長男・次男と乳児が二人いるのですが(まだ小さいので予防接種はしていません)共にまだ発疹も熱も出ていません。 お医者さんにはほぼ兄弟感染すると聞いていたのですが、軽症だとうつらない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  •  新生児にも水疱瘡はうつりますか?

    先週、次男を出産し生後6日目で退院してきたところです。 しばらく実家にお世話になるのですが、同居している兄の子供(5歳)が水疱瘡に罹ってしまいました。 発症は本日なのですが、おととい病院に面会に来ています。 接触としては頭をなでる程度でした。 さらに、2歳の妹もいるため家族内感染は必須だと思われます。 私も4歳の長男も水疱瘡に罹っており、感染の心配はありません。 水痘の感染力は強く母体からの免疫抗体もつきにくいそうなので、 新生児である次男にも感染する可能性はあるのでしょうか。 発症している子供との接触を避ければ大丈夫なのでしょうか。 子供同士で遊んだり、長男が兄家族の部屋に行くことも多いので そのまま媒体として次男に感染させるのではないかと、心配です。 長男の手洗いとうがいは励行させ、次男は兄家族から離れた部屋で過ごすことにしていますが、 それ以外の予防策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の感染経路

    現在妊娠中で妊娠中の水疱瘡の影響について皆さんにこのサイトで教えていただいている最中ですが、 水疱瘡の子供と接するのをまったく無しにすることができず、現在はマスクをして子供に接し、子供を触ったり、おもちゃを触ったら、手を洗うを実行していますが、感染経路は、水疱瘡の水ぶくれの液を触ると感染する。そのほかにどのような感染方法があるのかいろいろネットを調べていますがよく、わかりません。空気感染と言う言葉も出てきましたが、マスク程度のことで防ぐことができるのでしょうか?また、うがいは四六時中するべきなのでしょうか? また、一番感染しやすい時期というのは発症から何日目でしょうか

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

  • 妊娠と、水疱瘡…について教えてください。

    母親からもらった免疫は生後6ヶ月頃まであると聞きましたが… 姉の子供が、生後二ヶ月ぐらいでひどい水疱瘡になりました。 母親は、姉も妹の私も小さい頃水疱瘡にかかったといっています。 それでも、産まれたばかりで水疱瘡にかかってしまうものなのでしょうか? 免疫はないんでしょうか?! 水疱瘡は小さい頃に一度かかれば 妊娠中など、別に気をつけることはないんでしょうか? 今妊娠初期です。隣の子が水疱瘡にかかり、 うちの子にも感染していると思います。 心配なので教えてください。

  • 水ぼうそうはうつっているか?

    5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 水疱瘡の感染等について

    2歳と6ヶ月の子供がおります。2歳の長男が水疱瘡にかかり完治しました。今日夕方6ヶ月の次男に水泡(6~7個)を発見し、救急外来で診察を受け、やはり水疱瘡と言われアストリックと高熱が出た場合の座薬を処方されました。昨日今日辺りが、長男からうつっているなら2週間後なので症状が出るだろうと覚悟していたので、「やっぱり」とは思ったんですが、やはり動揺したのか聞き忘れがあったので教えてください。 長男は保育園に通っています。偶然「とびひ」で休ませていた時の発症でしたので、息子から他の子への感染はないそうです。(余計な補足かもしれませんが、同じ働くママとして、自分の子が感染源で、他の子に病気がうつるのは申し訳ないと思うのが、この質問の趣旨です)私(ママ)は抗体あり。送り迎えの際、次男は抱っこして行きます。来週月曜日からは、車に残してすばやく送り迎えするつもりです。 質問 1.空気感染と言うことですが、抗体がある私が次男の水疱瘡を運ぶ可能性はありますか? 2.長男の時もらったカチリが残っているんですが、6ヶ月の子に塗ってもいいですか?(家に帰ってから処方されてないことに気付いたんですが←バカ、少しでも次男の負担が減らせれるなら、塗ってあげたいと言う思いです。) 3.救急で来た時は(風邪で高熱の時など)2日分位しか薬が出ず、平日になる日にもう一度受診する前提だと思っていました。アストリックは5日分出ていますが、月曜に受診しなくてもいいのでしょうか?感染症の病気なので、病院側も特別な変化がない限り、こなくていいもいいということですか? 専門家の方や、それ以外の方からのアドバイス等も自分の自己責任の中で判断しますので回答お願いします。