• ベストアンサー

水疱瘡の妊婦の影響

schalkの回答

• ベストアンサー
  • schalk
回答No.1

妊婦の妊娠初期感染で先天性水痘症候群といって胎児に影響することもあります(確率は低い)。 小さい頃にこの病気にかかっている場合は終生免疫の獲得のため病気にはかかりません。 予防接種しかしていない場合ですが、ワクチン接種の後も水痘罹患率は6から12パーセントあるといわれています。つまり、予防接種で完全には防ぐことはできません。症状は軽いですけど。 小さい頃に、水疱瘡にかかっていたかどうか調べてみてください。本人は覚えていない場合もあるので、ご両親に聞いてみるとよいと思います。 もし、かかったことがなければ、産婦人科の医師に相談してみたほうがよいと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/syoujou/byou.html
suzuryou
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。 幸い家内は子供の頃にかかっているようです。 本当に助かりました。ありがとうございます。