• 締切済み

左足の異常

今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#6786
noname#6786
回答No.2

静脈瘤ではないでしょうか。 専門家ではありませんが、症状が似ているように思います。 「下肢静脈瘤」で検索するとたくさんヒットしますよ。 参考URLはそのうちの一つです。 もし静脈瘤なら、外科、心臓血管外科、循環器科、皮膚科・・・など様々のようですよ。 症状が進むと手術が必要になる場合もあるようです。 とりあえず、総合病院の外科あたりで受診されてはいかがでしょうか。 総合病院だと、もし科が違っても担当の科に回してくれるので安心だと思います。

参考URL:
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ハレやむくみがない足の痺れがあった子供は.小児科に連れて行きました。わからないので整形外科に回されました。

関連するQ&A

  • 70代女性。原因不明の左足の腫れ。

    打撲もないのですが、1ヵ月前から向こう脛のあたりが、薄赤くなり、押すと少し痛く、固いものがある感じです。10日前ぐらいから左足全体が腫れました。 2日前からは足全体の腫れは引いたのですが、くるぶし、甲はそのまま1センチぐらいの厚みで腫れています。歩行は普通にでき、痛みもありません。水が溜まったような症状でもありません。 大学病院の皮膚科に通い2回の採血もしましたが、担当医ははっきりした診断はおっしゃいません。通院する科の変更とか、同じような症状のご経験者、医療関係者のご助言をお願いします。

  • 左足が痛みます

    25歳女性です。  数週間前から歩いていると左足(特に甲の内側)が痛む時がありました。 そのまま湿布などで放っておいたのですが、先週あまりにも痛くて足をひきずって歩くようになってしまいました。 捻挫や打撲をした記憶もなく、腫れ等も全くありません。  もともと長時間ハイヒールを履いての仕事なのでソレが原因かとも思いましたが  どうも両足の指を曲げると左足の小指と薬指が思うように曲がらず 力を入れてようやくゆっくりと動く感じです。  整形外科に行って痛み止めと塗り薬を貰いましたが変わらず・・・ 医者には「かっけが異常にあるのが気になる」と言われました。 最近は左足首やふくらはぎもじんじんする事があります。  何が原因なのでしょうか。再度病院に行った方が良いのでしょうか。

  • 左足の甲を強打

    格闘技の練習中(スパーリング中)に、蹴り足が相手の蹴り足とぶつかってしまい、左足の甲を強打しました。 ぶつかった瞬間は、足の裏にまで響くような激痛で、しばらく歩けませんした。 一応、靴とクロテクターを着けていて、その上から強打したわけですが、その晩は歩くのもやっとくらいでした。シップを貼って一晩たったら少し楽になって多少歩けるようにもなったのですが。 触って右足と比べてみたら、骨の状態とかは問題なく、腫れたりも特にしていないようでした。 現在の状態は ・歩くと痛い ・階段登るのは楽 ・爪先立ちは痛くない ・足の甲を押すと痛い という感じです。 もしかして、骨にひびが入っている可能性はあるでしょうか? このままシップを貼って、できるだけ負担のかからない状態にしておけば大丈夫ですか? 病院に行っても、結局シップと消炎剤を渡されて終わりだと思うので、病院に行くのはちょっとためらっています。

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 左足がジンジンと痛みます

    30代女性です。座り仕事です。 3日ほど前から、左足が痛くて困っています。原因がわかりません。 初めは左足スネの下半分がジンジン、ジワーッと痛みました。が、眠れば治るだろうと思い、そのままにしました。 次の日、起きるとスネの痛みが左足ふくらはぎ外側へと移りました。 今もふくらはぎが痛くて困っています。膝も少し痛くなってきました。 痛みも強くなって、昨日は痛みで夜に目が覚めました。 スネは現在は違和感は残っていますが、痛いという程ではありません。 痛みの種類は、子供の頃の成長痛に似ている気がします。 表面ではなく、中のほうがジワーッと痛いという感じです。 痛みには波があって、ジワーッと痛くなってしばらくするとジワーッと痛みが引いていく。というのを繰り返しています。 立ったり歩いたり動いている間も痛くなりますが、座っている時と寝ている時が一番痛いです。 右足は全く痛くありません。 自分で足をマッサージしたり、足を上にあげたり、姿勢を変えたりしましたが、効果がありません。 今日は家にあった鎮痛剤を飲みましたが、効きませんでした。 どういった原因が考えられるでしょうか? 連休明けても痛みがある場合は病院へいくつもりですが、とにかく今不安と痛みで眠れません。 何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ボウリングで左足を右に流す

    ボウリング4歩助走で右足を左足の後ろに流すようですが、私の場合左足が右足の後ろに残った状態で足の裏が床に接してそのままの状態か或いは足の甲が床に接した状態になります。 ボウルを持たないでシャドウですると左足が離れて右足の後に流す事は出来るんですが。 ボウルを持ってやると出来ないんです。 やはり右足の後ろに左足を流すようにしないとバランス的に良くないのでしょうか? それと見た目的にも流した方が格好が良いと思うんです。

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左足小指先端に炎症

    左足小指先端に次のような症状が出て困っています。 ・朝には症状(炎症の具合)は穏やか ・痛みはほぼない ・夜になると症状(炎症の具合)が強くなる ・ジンジンとしたやや強い痛み(疼痛) ・熱い感じ ・赤黒い ・前から痛みはあったが気にせず、症状を明確に認識したのは昨日 ・昨日は小指のみに炎症があったように記憶をしている ・本日は薬指と中指の先端にも症状が見られる また、 ・10年程前に交通事故で足を骨折し手術を受けている ・ただし今回の症状が出た足は左足、手術を受けたのは右足 ・右足の甲と左足の甲に色の差異が見られ、左足のほうがやや赤い これは病気なのでしょうか。 そうだとしたらどういったようなもので、病院にいく必要はあるのでしょうか。 50歳台、女性です。ご回答宜しくお願いします。

  • 左足の膝から下の浮腫みが治りません。

    血液の病気で入院し、治癒し退院しましたが、左足の膝から下がの浮腫みが治りません。浮腫の部分は、右足より熱があります。循環器で血管の問題はないといわれました。専門医院を探しています。

専門家に質問してみよう