-PR-
解決済み

ダイエットで腰痛?

  • 困ってます
  • 質問No.298475
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

1月~3月にかけて仕事が忙しく、かなり不規則な生活をしたせいで体重が3kg体脂肪率が3%も増えてしまったので、5月から会社帰りに40分ウォーキングして、夕食後に軽く腹筋とかの筋トレして、糖分の入った飲み物は一切取らずにたんぱく質を取るために牛乳を200mlくらい飲むようにして、間食も出来るだけ減らして(会社で付き合いで食べないといけない時もあるので)昼食はカロリーメイト2本、朝晩は普通に食べる。を続けていたのですが、すこし前から背中が妙に痛くて、ついに先週重いものを持った訳でもないのに軽度ですがギックリ腰になりました。
会社帰りに靴を履き替えるのが面倒なので革靴で底が平らで柔らかく歩きやすいものを履いていたので靴のせいではないと思うのですが、ダイエットで腰痛になったりしますか?
ちなみに1ヶ月間、体重・体脂肪率ともに変化ありません。結果を早く出したいとは思っていないのですが、ダイエットのやり方に何か問題がありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは!

食事はそれほど問題はないと思いますよ!
質問を読む限りでは、ウォーキングや筋トレの疲労が溜まっているだけのような気がします。
あるいは、腹筋のフォームが悪いのかもしれません・・。
どのような腹筋運動をしていますか?
足の付け根からくの字に曲げて起き上がるようなフォームですと背筋に負担がかかりますし、腹筋への効果も少なくなります。
腹筋はみぞおちの所から下っ腹の部分に付いていますので、その距離を縮めるようにします。つまり猫背にして体を丸め込むように腹筋に力を入れます。背骨で床を押す感じです。

腰痛が治って再開するときにはお試しください。
それから運動は一日おきぐらいの方が良いですよ。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

お礼が遅くなってしまって、すみません。
昨日ちょっと腹筋したら、また痛くなってしまいました。治りきってなかったみたいで・・・。やはり腹筋運動のフォームに問題が?腰痛になった週は天気も良くて残業も無くて毎日ガンガン歩いていたので体に負担になっていたのかもしれません。
筋トレもウォーキングも習慣になりつつあったので、しないと焦るというか。ちゃんと治すのを優先します。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-28 21:32:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。
それは腹筋運動の間違いという可能性が大きいように思われます。
腹筋と背筋はそれぞれ反対に働くことで身体のバランスをとっています。
今回、背筋を全く無視して腹筋だけに負荷をかけたのなら、まず間違えなく腰を痛めるでしょう。
これが原因の腰痛は結構多いです。まずは、医者に行って腰痛を直してください。
それから仕切り直しです。

あと考えられるのは、カロリー制限をやりすぎると筋肉が落ちます。
使っている筋肉より使わない筋肉の方が落ち方が激しいですから、それで腹筋やとくに背筋が弱っているとそれにより腰痛が起こる場合があります。

とにかくまずは腰痛を直しましょう。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
筋トレというほどの内容ではないのですが、腹筋と背筋と腕立て伏せを20回ずつとスクワットを50回と学校の体育の時間にやっていた柔軟を一通りといった感じです。
腹筋と背筋のバランスが悪いと腰痛になるのは何かで聞いたことがあったので、両方同じ回数ずつやっているのですが、同じだけ筋力が付くかといえばそうじゃないですよね。
バランスを考えるのが難しいですね。
マッサージで首とか触られると気持ち悪くなるので医者に行ってないのですが、やっぱり言った方がいいですよね。
投稿日時 - 2002-06-23 23:44:10