解決済み

接続しているのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.298472
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

最近ADSLにしました。
ISDNの時は、接続時に画面の右下に「パソコン2台マーク」が出ていたので、現在接続しているのかどうかわかりました。
ADSLにしてから、このマークがありません。

パソコンを起動させて、デスクトップが出ている時は、すでに接続しているのでしょうか?

ネット(IE5.0)やメール(OutlookExpress5.0)の画面が出ている時はオフラインにしない限り接続されたままなのでしょうか?

ネット画面を出した時、Blanc(真っ白な画面)の状態にしているのですが、この時も接続されたままなのでしょうか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (147/679)

 私もADSLにして、数ヶ月ですが、知っている範囲でいえば、(1)ADSLでは、画面右下のご指摘のマークは出ません。ダイヤル接続ではありませんからね。
 (2)PC・ハブ・モデムが電源ONになっていれば、ADSL接続状態ですが、PCのdesktopが起動しても、ハブ・モデムの電源がOffであれば、ADSLは接続されていません。PC・ハブ・モデムが全て電源ONでLANケーブルを抜いていなければADSL接続です。
 (3)ネットやoutlook expressの画面が出ている時で上記(2)の状態であればはADSLは接続されています。
 総じて、ADSLではダイヤル接続の時のオンライン・オフラインの概念とは違うでしょう。ですから、ADSLではウイルス・ハッカーの防止策を気にとめておく観点からも、PCを使わないときは、PC・モデム・ハブの電源を全部切るのがいいと言われているんでしょうね。
 ブランクでもADSL自体は接続状態でしょう。先方とつながるかどうかは別問題では?
 ADSLは常時接続でも、料金そのものは変わりありませんから、この点ではいいですね。
お礼コメント
noname#10306

初心者でもわかりやすいご説明で、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:13:35
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (138/835)

設定のにもよるのでしょうが・・
私はフレッツADSLですが、以前は毎回接続ツールを
使っていました。
それを使わないと、接続できませんでした。
つながるとアイコンが出ました。

今はルーターを利用しているので
そのツールが必要なくなってしまったのですが
立ち上げただけではつながってません。

ルーターの電源が入ったときにつながります。
でも、とくにアイコンは出ません。
お礼コメント
noname#10306

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:11:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (149/439)

こんばんわ。

>「パソコン2台マーク」
ダイアルアップ接続のアイコンですね。

>デスクトップが出ている時は、すでに
>接続しているのでしょうか?
接続されていません。

>ネット(IE5.0)やメール(OutlookExpress5.0)の
>画面が出ている時はオフラインにしない限り接続
>されたままなのでしょうか?
そうです。
但し、おっしゃっているのは、設定により
変化します。
IEは自動接続できるようにした方が便利なので、
画面がでている時は接続されています。
OE(メール)は、送受信時に接続するよう
設定を変えることができます。
[といっても、ADSL(常時接続)ですから
つなっぎっぱなしですが。。。]

Blancの状態にしているというのが、
私には理解できませんが、
自動接続するように設定していれば、
IE画面で接続はされています。
お礼コメント
noname#10306

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 23:10:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (231/612)

ADSL接続業者がNTT以外であれば、パソコン起動時に接続していることになります。
blankになっていても、パソコンの電源が入っていれば、LANケーブルを抜かない限り、パソコンはADSL接続になっています。
お礼コメント
noname#10306

そうですか…。
ウィルスバスターとかやらないとダメですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:09:01