• 締切済み

保険の加入年齢による掛け金の差について

生命保険への加入を真剣に検討しています。 結婚後すぐ加入を考えていたのですが、結論が出ぬまま1年が経過してしまいました。 6月の誕生日に27歳になるのですが、保険に加入する年齢(時期)によって掛け金に差が出るのでしょうか?誕生日を経過すると掛け金が上がると聞いたこともありますし・・・ 初歩の初歩で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

• blackaces
回答No.2

基本的に同じ条件(保険期間・払込期間)であれば年齢があがれば保険料はあがります。 簡単に言えば払い込む期間が短くなるからその分増えてるからです。 分割3回と分割4回払の違いのようなものです。 詳しくいえば、それだけではなく年齢に対するリスク等もあるのですが。

• ga-ku
回答No.1

基本的に加齢すれば保険料は高くなります。 ただしイコール誕生日の経過ではない事にご注意下さい。 1つは分かり易い「満年齢」これはズバリ誕生日の経過毎に保険料が変化します。 もう1つは「保険年齢」。誕生月の前後6ヶ月をその「保険年齢」とする]という、独特の計算システムです。だから、誕生日から6ヶ月を過ぎると、「保険年齢」は「実際の年齢」より1歳年上の年齢となってしまうのです。 これに加え、契約日が絡んできます。申込日がズバリ契約日になる保険と、契約日が必ず1日になる保険があります。例えば5月15日が誕生日で5月10日に慌てて申込をしたが、契約日が1日になる保険の場合は1歳上の年齢になるわけです。