• ベストアンサー

高齢者雇用継続給付金のお金はどこから出ているの?

タイトルの通りです。高齢者雇用継続給付金のお金はどこから出ているのでしょうか?国民の税金でしょうか、会社からでしょうか?教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

国からです。 本来手続きは受給者がすべきところですが、 便宜上、会社が手続きを行っているのが一般的なようです。 2ヶ月に一回、ハローワークで手続きをすると受給できますが、 指定されている月に手続きをしないと遡って受給することができなくなりました。 手続きを会社にしてもらっているときは手続きの忘れがないか確認しましょう。 会社が手続きを忘れた場合は受給できませんので覚悟しましょう。

sopurano
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よく分かりました。私が調べた限りでは、受給要件や概要や、受給手続きなどしか分からなくて、どかから、そのお金が出ているのか分からずに困っていました。国からなんですね。大変助かりました。ありがとうございます。