• ベストアンサー

Excelのオートフォーマットでのフィルハンドルについて

Windows98、Excel2000を使ってます。 オートフォーマットで作成した表で、データをフィルハンドルでドラックで下の複数のセルにコピーや連続データ作成をする場合、これをすると元のセルの網掛けやバックの色まで、コピーされて、オートフォーマットの表の装飾がガタガタになってしまいます。 このフィルハンドルでドラックをする場合、データだけコピーすることはできないのでしょうか? パソコン初心者なもので、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

色々やって見ると、下記になることが判りました。 一例として、下記をやって見てください。 (1)A2,A3,A4にそれぞれ2,3,4を入力。(A2,A3,A4  はどこでも良い。) (2)書式-セル-パターン-緑をクリック。(色はなん   でも良い。フォントを変えて設定するのでも良     い。)    セル背景色が緑となる。 (3)A2,A3,A4を範囲指定して+で引っ張ると    数値2,3,4と共に、背景の緑色も複写される。    以下が本題。 (4)左手でCtrlキーを押しながら、++(右の+は上部   小字)のカーソルになった状態で、右手で右マウス   を押したままドラッグすると「値のみの複写」等の   ドロップダウンリストがでるので、それをクリック   して選ぶと、値のみ複写されて、緑色はついてこな    い。    解説書などで確認していませんが、意図された機能と   思います。

wakanet
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。アドバイスのとおりです。僕がずっと思い悩んでいたことが解決できました!(苦笑)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.1

Excel2000ですが、右クリックしたまま、フィルハンドルを引っ張って離すと、ダイアログから 『値のコピー』が選べます。これが使えませんか。

wakanet
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。できました!やってみるとアホらしいくらい簡単ですね(笑)。ずっと悩んでいた課題が解決できました。ありがとうございました。