• ベストアンサー

急死した猫の死因について

gayakoの回答

• gayako
回答No.3

昨年猫を亡くしました。死因は腎臓の病気でした。亡くなる前の日、それまでぐったりと動かなかったのに、頭をあげようとしたり、手足を動かしたりしていました。 でもそれは良くなったのではなく、状態が悪くなったから、つまり死期が近づいてきていたからだったんです。頭を上げようとしている時、顔に表情はなく目もうつろで呼びかけても反応がありませんでした。ただ動いているというだけ…。 モナちゃんも、そういった状態だったのでは、と思いました。体温が下がる、唇の色が紫になる(体温が下がったり、酸素不足などの場合)という症状は、死期が迫っている兆候ではないでしょうか。 原因は、外に出ていく猫ちゃんの場合、数限りなく考えられます。どんな事でも起こる可能性があるからです。事故だけでなく感染症の事もあります。 猫のエイズ、猫の白血病、猫のFIPは外に出ている猫ちゃんはかかる可能性が非常に高いです。エイズとFIPはワクチンがありませんし、白血病の方も通常の3種ワクチンには含まれていません。そしてこれらの病気は特別な血液検査をしないと感染しているかどうかわかりません。若いのにやせていたということから、もしかしてエイズや白血病に感染していたのでは?と思いました。今回は直接の原因ではないかも知れませんが、娘猫ちゃん達の血液検査をされてみてはどうでしょう。親から子へうつるみたいですし。 今後このような事が起きないように、今から残った娘猫ちゃんは是非家の中だけで飼うようにしてあげてください。防げる死も防げなくなってしまいます。家の中だけでも猫はそれに慣れれば快適に暮らすことができますよ。何かで読んだのですが、外に出ていく猫の平均寿命は4,5年、家の中だけで飼う猫ちゃんは10年以上だそうです。外に出ることがどんなに危険な事か、この事が物語っています。亡くなったとき、精一杯の事をしたと思えば後悔はしないと思います。

bcn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。モナの急変を知らせてくれた娘猫は昨日まで様子が変で私が近づいてもビックリして逃げていったり、かと思うとくっついてきたりしていましたが今日は落ち着いてきていつもの食いしん坊に戻っています。モナの苦しむ様子を見た息子猫は妙に甘ったれになって私たちの傍から離れません。何も見なかったもう一匹の娘猫はまだモナを探しています。みんな外に出てもすぐうちに帰ってきます。パパ猫(灰色のきれいな猫。たぶん純血種。飼い主は中庭の反対側のアパートの一家)は、今もうちから共通の中庭につながる塀のところでモナを待っています。この中庭で放し飼いになっているのはうちの猫たちとこの猫ぐらいなのであまり伝染病の心配はしていませんでした。私も少し落ち着いて来たけれど、まだ猫たちを見ると涙、涙。でも、アドバイスいただいたように残された子猫たちの健康管理を心がけます。