• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SEDは結局・・

キャノンと東芝が共同開発していたSEDは各局のところ発売はするんですかね?発売時期が遅れに遅れて、液晶テレビの値段が下がった事で大分普及してしまっているし、値段設定を相当下げないとならないでしょうし。出すつもりはあるんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)

出したくても出せない、というのが本当ではないでしょうか。 特許のライセンスで裁判になり、 (キヤノンとしかライセンス契約していないのに、勝手に東芝を参加させたってのが大筋) そのせいで東芝が手を引く形になり、キヤノンだけで生産しなければならなくなりました。 (東芝の技術者は、出向の形で残ってはいるようですが。) 東芝は、キヤノンからパネルの供給を受けて商品化する、とは言っているようですが。 キヤノン単独でどれだけ事業としてやっていけるのか。 量産効果が期待できないので、液晶等との価格競争力は無いでしょうね。 つい最近もアメリカでの裁判に負けているし。 キヤノンは控訴するらしいですが、裁判の行方次第では、 ライセンス契約がなくなるかもしれません。 自分も密かに期待していたのですが。 余談ですが、正確には「キャノン」ではなく「キヤノン」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 中々難しそうですね・・。僕も期待していただけに残念です。 液晶で我慢すべきですかね。 あっ!?キヤノンなんですね(゜Д゜;)知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

キヤノンは出すつもりのようですが、米ナノとの係争が解決しない限りは出せません。 サムスンがライセンスを狙っているような動きもあり、キヤノンが折れない限り出ないでしょう。 ソース→http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=technologyNews&storyID=2007-03-15T161739Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-251327-1.xml まぁ、出たとしても量産体制が全く整ってないですから、 FED同様に100万クラスのハイエンドのみでしか出ないと思った方が良いです。 SEDはプラズマよりも高画質なのが売りですが、プラズマの画質を悪く感じる人はマニアとプロくらいですね。 そういうユーザーにはプラズマよりも高価でも売れますので、安く出す必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 値段設定は相当高くなると思ったほうがいいで期待していただけに残念です。そろそろ買い換えようかなと思っていたのですが、液晶ですかね・・

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

元々液晶やプラズマに替わるものではなく、「その上」として出す事を考えていたようですから、液晶やプラズマの価格低化にはそれほど影響を受けないと思います。むしろ別の新方式との競争になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!