• 締切済み

教えてください

教えてください! 現在、Win98を利用していますが、最近、終了時に必ずFDドライブにアクセスしてるようで、ガガガって音がします。 1度、再セットアップしたんですが、その前も音がしていました。再セットアップ以後、何日かはしてなかったんですが、またするようになりました。 ウイルスとか不正アクセスなんでしょうか? ノートンインターネットセキュリティー2001を使用しています。接続はDSLです。 なんだか気持ち悪くて・・・ よろしくお願いします。

noname#6752
noname#6752

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 ノートンインターネットセキュリティーのオプション→Norton AntiVirus→Auto-Protectの拡張にある、 フロッピーディスクのスキャンに入っているチェックを外してください。 これは質問の内容とは関係ありませんが、 Auto-Protectと手動スキャンでは、 すべてのファイルをスキャンするにしておいた方がいいですよ。 LiveUpdateの脆弱性を改善する LiveUpdate1.7 のダウンロードができるので もしアップデートをしていないならインストールしたらよいと思います。 http://www.symantec.com/region/jp/support/liveupdate/17/

noname#6752
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、1度設定を変えてみようと思います。 ノートンのアドバイスもありがとうございました。 また、よろしくお願いしますね。

関連するQ&A

  • Windows終了時にFDDがカタカタと音をたてる。

    お世話になります。 OS Windows98SEのショップブランドもののPCを使用しています。 過去ログを参照しましたが、起動時にFDDが音をたてるというのはありましたが、終了時というのが見つかりませんでしたので質問させて頂いております。 私の場合はPC終了時にFDDが「カタカタッ、カタカタッ」と音をたてます。 あまり気にする方ではないので放って置いたのですが、かれこれ1年ぐらい音をたてているので、何か問題があるのかと思い「教えてgoo」を参照しました(長い期間、気にしなさ過ぎか・・・)。 FDをドライブに入れて問題なくデータを開くことが出来ますので、ドライブに問題はないと思います。 「最近使ったファイル」はクリアしましたが、音は消えませんでした。 「Norton Internet Security」を入れているので、アンチウィルスは常駐しています。 原因をご教示頂ければ幸いです。

  • これってウィルスが原因なの?

    先日、3.5インチFDを使いたいと思って(A)ドライブ?にフロッピーを入れたのですが、ガチャガチャガチャ・・・何だか変な音がするんです。 あ~ぁこれは、フロッピーが壊れちゃったのかな?と思って別のフロッピーを入れてみたのですが、やっぱりガチャガチャものすごい音で、しかもフロッピーを開く事は不可能でした。Σ(・ェ・||;)ガーン!!! まだ買って一年経っていないのに・・なんで。 そこでふっっと思い出した事があったのですが、ノートンインターネットセキュリティーの期限切れの案内が時々表示されていたのですが、有料なので泣く泣く無視していたんです。 で、もしかしたらウィルスがパソコンの中へ進入して壊されたのかなぁと思ったりしています。 だって原因がそれしか思いつかないんですよね。 実際はウィルスが進入するとどうなっちゃうのでしょうか。 何でも良いのでウィルスについてご存じの方お願いします。

  • sp2インストール後、インターネット接続できない

    先日SP2をインストールし、それは無事に終了したのですが、 再起動してIEを立ち上げてもどこにもアクセスできません。 使用しているウィルスソフトがノートンなので、そちらの norton internet securityを無効にしてからですと 普通にホームページを閲覧できます。 今まではnorton internet securityを有効にしたままで 閲覧できていたのですが… どなたかよろしくお願いします。

  • インストールができない

    ノートンアンチウィルス2005を利用していますが、ノートンインターネットセキュリティー2005をダウンロードで購入したのですがセットアップでインストールができません。(その前にノートンインターネットセキュリティー2004の試用体験版を試用していたのですが試用期間が終わった為、この度ノートンインターネットセキュリティー2005を購入)ノートンインターネットセキュリティー試用体験版のアンインストールもしたのですができないのです。セットアップが不完全なインストールを検出しました。とメッセージが出ます。どうすればセットアップができるのですか。教えてください。シマンテック社は土・日・祝は休みなので連絡できません。

  • 【ウイルスバスター】トレンドフレックスセキュリティの機能

    Win-XP/Vista使用者です。 現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用中ですが、ウイルスバスター2007トレンドフレックスセキュリティに乗り換えようか迷っています。 ノートンインターネットセキュリティの場合、PC内のソフトが勝手に外部にアクセスしようとすると「許可しますか?」というメッセージがでます。 果たしてこの機能はバスターにはあるのでしょうか? バスターにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティ

    ウイルスバスターとノートン・インターネットセキュリティではどちらが優れているのでしょうか。 ウイルス対策・不正アクセス防止対策・個人情報流失対策・スパイウェアー対策・操作性など一般的に必要な機能で比べた場合どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • エラーメッセージ

    PC立ち上げ時やインターネットエクスプローラーを使用していると「ワトソン博士致命的なエラー ワトソン博士はアプリケーションをプロセスにアタッチできませんでした。ワトソン博士がアタッチする前にプロセスが終了した可能性があります。Windows2000エラーコード=5 アクセスが拒否されました」と「エラーが発生したため、ccApp.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と2つメッセージが出て、ノートンインターネットセキュリティーのノートンアンチウイルスが使えなくなります。それ以後、PCを再起動しなければノートンインタネットセキュリティーが有効になりません。ノートンを再インストールしたのですが直りません。原因はどこにあるか教えていただけませんでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティー2009のインストールについてて

    先日,F社のパソコンを購入し、セットアップしたのですが、その時セキュリティソフトがプレインストールされていて、(セットアップ時に90日間試用版のウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティーを選べるようになっていた。)ノートンインターネットセキュリティーを選びました。ところが、僕自身はプレインストールされていたのはノートンインターネットセキュリティー2009とばかり思い込んでいたのですが、よく仕様書をみるとノートンインターネットセキュリティー2008でした。パルスアップデートの機能が気に入って購入したノートンインターネットセキュリティー2009があるのですが、(1)90日間試用版ノートンインターネットセキュリティー2008を使い続け、試用期間後にノートンインターネットセキュリティー2009をインストールした方がよいか、機能が強化されたと聞いているノートンインターネットセキュリティー2009をすぐにインストールするのがよいかどちらでしょう?(2)仮にノートンインターネットセキュリティー2009をすぐにインストールする場合、90日間試用版ノートンインターネットセキュリティー2008をアンインストールしてノートンインターネットセキュリティー2009をインストールするのか、それともいきなりノートンインターネットセキュリティー2009をインストールしてよいのかどちらでしょう?よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!