• ベストアンサー

また妊娠。。。

tyobimamaの回答

  • tyobimama
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

上のお子さんが1歳になるかならないかは問題ないと思いますが奥様の体に多大な リスクを負わせることのほうが問題です。高いリスクを背負っても(奥様に背負わせても)子供を産んで欲しいんでしょうか?子育ての大変さは人それぞれ感じ方が違うと思うんです。出産後の回復力も。 あの人が大丈夫だったから私も大丈夫なんて事は必ずしも無いと思います。 妊娠しづらい状況の中で授かった命なら…という気持ちは分かりますが 子育てするのは奥様です。taka318さんはお子さんや奥様に何かあったとき (例えば病気とか)全面的に手伝ってあげられますか?会社を休んででも 全面的にバックアップしてあげられますか?子育ては夫婦の共同作業だとは言え、 あなたが仕事でいない間2人の子を育てるのは奥様なんですよ。 年子のお子さんを育てていらっしゃる方は世の中にはたくさん見えますが大変さ は人それぞれ状況など違うので一概には「大丈夫」だとはいえないと思うんです。 決断はご夫婦で出す事なので私の意見ですが。 私も3月に子供を産んでいます。まだまだ大変な時期の妊娠はかなり体にこたえる と思います。奥様をいたわってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 妊娠と子宮筋腫が同時に見つかりました・・・

    今日、妻が「お腹が痛い」というので産婦人科に診てもらいました。 私も診察室に呼ばれ、妊娠しているが子宮筋腫があると告げられました。 筋腫の大きさも56×36mmと大きく、少しねじれているらしいのです。 ・妊娠は2ヶ月目に入ったところ。 ・今ならお腹を切ることもなく筋腫を切除できる(赤ちゃんは諦める) ・このまま出産まで続けることもできるが、途中で痛みが出た場合  相当な痛みとなる。 ・その痛みに耐えられない場合は「中絶」(切開)となる。 ・痛みが出ない、もしくは軽い場合もある。 先生曰く「ご夫婦で相談して下さい」とのことでした。 やっと授かった2人目の赤ちゃんなので、どうしようか悩んでいます。 妻は痛みに耐えられるか不安そうですし、もし痛まず産まれるかも しれないと考えると、今この子をおろすことが罪なような気がします。 同じ経験をされた方や、専門の方にアドバイスを頂けると助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫による予定帝王切開の場合の医療保険について

    こんにちは。いつも勉強させてもらっています。 12月末に第一子出産を控えています。 医療保険の入り方について教えていただけないでしょうか。  ・状況    ー日本生命の女性特約を約10年前から契約中   (女性特約 入院5日目から5000円。あと6年で保険料更新)    ー子宮筋腫のため、帝王切開を予定    ー出産時には筋腫を切除できないため、別のタイミングで手術  ・ご質問内容    ー帝王切開と子宮筋腫のそれぞれについて保険は下りますか?    ーあと1人か2人、子供が欲しいと思っています。     1人目が帝王切開の場合、2人目以降も帝王切開になるそうですが、     その際も保険料は下りるのでしょうか?    ー2人目以降の帝王切開に備えて、別の保険会社と契約をすることは可能ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月 子宮筋腫があると言われました

    今、妊娠3ヶ月です(2人目) 1人目を妊娠する前に子宮筋腫があり摘出手術をしました。その後1年半くらいで一人目が出来、帝王切開で出産しました。 今回、二人目妊娠中です。7週5日になっても心拍が確認出来ず、心配な毎日を過ごしていましたが、先日9週3日でようやく 心拍が確認出来ました。筋腫は2センチくらいの小さなもので、そんなに心配ないと言われましたが、早産の危険はあると言われました。 筋腫は出産時に一緒には摘出できないようで、出産後様子を見るといった感じでした。 筋腫を持ちながら妊娠→出産されたかた、経験をお聞かせください。 あと、筋腫は出産後摘出しましたか?それとも、残っていますか? 回答お願いいたします♪

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 帝王切開後の妊娠

    2月に帝王切開で第一子を出産しました。 2人目を考えていますが、次回の妊娠までどれくらい 開けるのが安全なのでしょうか。 2年や3年開けた方が良いのかもしれませんが、年齢的に かなり厳しい状況です。 第一子は体外受精で授かりました。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後すぐ妊娠

    昨年10月に早期破水、逆子の為、帝王切開で1人目を出産しました。 病院の先生には最低でも半年は避妊してくださいといわれたんですが、 妊娠してしまいました。次の子も帝王切開で産むことは問題ないのですが、その他、生まれて来る子に何か問題ってあるのでしょうか?

  • 妊娠-出産 お金がいくらかかるの?

    夫婦二人外国人なんですけど、今奥さんは妊娠中ですね。二人は日本にこともを生まれたいと思うですが、順調なら、出産前の検査・出産合わせていくらかかりますか?もし帝王切開すれば、高いでしょうか?ご存知方は教えてお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠

    1月末に帝王切開で出産をしました。退院する際に看護婦さんから、帝王切開の場合はできれば1年は次の妊娠はしないように気をつけたほうがいいですと言われたのですが、次の子供を今の子の歳にできるだけ近づけたくて、今すぐにでも子作りを再開したいと思っているのですが、やはり1年は控えたほうがいいのでしょうか。ちなみに子宮の回復は1ヶ月検診の時に診てもらって順調でした。帝王切開をしてすぐに妊娠・出産された方や詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう