• ベストアンサー

また妊娠。。。

妻の事になるのですが質問します。 妻は3月に一人目を帝王切開で出産したばかりなのですが、もう二人目を妊娠してしまい予定日が1月ごろだと言われました。 2年ほど前に子宮筋腫で卵巣を片方切除し妊娠しづらいだろうと医者に言われてたという事と、最低でも二人は子供が欲しいという夫婦の希望があったので特に避妊はしてなかったのですがこのままだと上の子が1歳にもならないのに下の子が産まれてきてしまい産婦人科の先生にも良く考えてから決断するように言われてしまいました。 同じように1年も経たないで出産した方やどうしたらいいというアドバイスがあれば教えて下さい。 ちなみに夫婦の意見は夫の私は産んで欲しくて妻は 小さい子を二人育てる自信が無いといった感じです。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.11

taka318さんの場合は、問題は子どもの年の差よりも、帝王切開ということだと思います。1歳違わない兄弟はそんなに珍しいことではありませんし、(多くはないですが)生まれてみればなんとかがんばっていけると思います。 ただものすごく高いリスクの妊娠ですよね。 通常の妊娠でもひとりひとり違いますし,ましてやリスクの高い妊娠では、極端に言えば他人の例は全く参考にはならないと思います。 お医者さんも多分「最終的に決めるのはご夫婦です」といわれると思います。ですから産婦人科の先生にもっと詳しくどんなことが起こり得るのか、それはどの程度の確率なのかということを聞いてみるべきだと思います。 他の方も書かれていますが、帝王切開の後は、次の妊娠の指導があったことと思います。ただそれをいまさらいったところでどうにもなりませんが・・・ 妊娠の途中で子宮が破裂というようなことになれば,赤ちゃんだけでなく、奥さんにも大変なことが起こりますし,また次の妊娠も望めなくなります。 なるべく早く決断しなくてはならないと思います。よく話を聞いて、よく夫婦で話合ってください。 奥さんの「小さい子を二人育てる自信が無い」というのは、なんとかなりますよ、と言えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tyobimama
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

上のお子さんが1歳になるかならないかは問題ないと思いますが奥様の体に多大な リスクを負わせることのほうが問題です。高いリスクを背負っても(奥様に背負わせても)子供を産んで欲しいんでしょうか?子育ての大変さは人それぞれ感じ方が違うと思うんです。出産後の回復力も。 あの人が大丈夫だったから私も大丈夫なんて事は必ずしも無いと思います。 妊娠しづらい状況の中で授かった命なら…という気持ちは分かりますが 子育てするのは奥様です。taka318さんはお子さんや奥様に何かあったとき (例えば病気とか)全面的に手伝ってあげられますか?会社を休んででも 全面的にバックアップしてあげられますか?子育ては夫婦の共同作業だとは言え、 あなたが仕事でいない間2人の子を育てるのは奥様なんですよ。 年子のお子さんを育てていらっしゃる方は世の中にはたくさん見えますが大変さ は人それぞれ状況など違うので一概には「大丈夫」だとはいえないと思うんです。 決断はご夫婦で出す事なので私の意見ですが。 私も3月に子供を産んでいます。まだまだ大変な時期の妊娠はかなり体にこたえる と思います。奥様をいたわってあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

わたしの知っている人で、去年の2月に二人目の子供を2回目の帝王切開で産んで、今年の3月に三人目の子供を3回目の帝王切開で産んだ人がいます。 病院によっては、危険を最小限にとどめて産ませてくれると思います。 わたしは一人目は帝王切開で、二人目を自然分娩で産みました。一人目が帝王切開だと二人目もという病院が多いですよね。一人目を産んだ病院より高かったですが、自分で産むことが出来てよかったと思います。 いい病院を探してみてください。 育てるのは大変ですが、子供はそれ以上のものを私たちに与えてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

高すぎるリスクを承知の上で、奥様の身体を犠牲にする可能性があっても子供が欲しいのでしょうか? 産むのは女性です。子育てするのも、メインは女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinageshi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.10

帝王切開後間もないことが心配です。 私自身も帝王切開で出産しましたが、先生からは「最低1年は妊娠しないように」と言われました。 もし、出産後そのような指導がなく、同じ先生から今回のリスクについてもお話がないようでしたら、その産院で出産されるのは好ましくないように思います。 先生にリスクについて詳しい説明を求めるか、それが叶わない場合は違うところで診てもらうのはいかがでしょう。 リスクのことがあるので、信頼できる先生でないと不安です。 私も皆さんと同じで、せっかく授かった命、母子共に健やかにご出産されることを望んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tendon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

 おめでとうございます。2人目のあかちゃん!『最低でも二人は子供が欲しいという夫婦の希望があった』のですから、おめでたい事です。奥さんの命に支障がないのでしたら、絶対に生むべきと思います。我が家にも6カ月のやんちゃな娘がおります。確かに育児って大変ですよねぇ。でも、双子のつもりで育ててしまえば、いかがですか?だって、妊娠しにくい状態でのおめでたです、これが【最後】かもしれないですよ!親の事情ででで堕胎したら、ずぅ~と後悔しそうに思いますが。  上のお子さんと同じ学年ですか、本当に双子みたいですね。上の子、お腹の子、共に今から仲良くしてもらうように、よ~くお話してあげると良いですよ。まだ、3カ月の赤ちゃんですが、『○○ちゃんは、もう、お姉ちゃん(お兄ちゃん?かな)になったんだよ。いいなぁ~。仲良くしてあげてね。本当は一緒に生まれて来る兄弟だったかもねぇ。少し遅れて追いかけてきたのかもしれないよ~。生まれて来たら、一緒に遊んであげてね。』みたいな感じで、ですね。新生児もお腹の子も 両方とも、親が言った事はハッキリと記憶しているという事例が数多くありますから、奥さんが産むぞという気になったら、本当に冗談抜きで語りかけをした方が良いですよ。上の子、下の子が仲良しの方が育児はずっと楽でしょうし、精神的に親が落ち込んでいる時なんかも励ましてくれるような頼もしい子供になる可能性大ですから。ご主人も、大変でしょうけれど、なるべくサポートしてあげて下さい。ホルモンの関係もあり、多くの妊婦、産後の女性は不安定な精神状態なんです。傷つきやすい、繊細な人になってしまうんですよ。この、がさつな私でさえ、大いに心が揺れ、泣きましたからね。育児で頼りに出来る所は実家やママ友は最大に活用して乗り切って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.8

帝王切開の経験はありませんが、1歳5ヶ月差の2児の母です。 2人目との間が何年でもそれぞれ違った大変さがあると思うし、上の子と1年空いてないというのが特別珍しいこととは思いません。 ですが、普通分娩と帝王切開では全然違うと思います。 私は2回とも普通分娩ですが、妊娠出産で変化した身体が完全に元に戻るまで半年かかりました。 産婦人科では2人目妊娠の指導などは無かったのでしょうか? 上の子が小さいとしょっちゅう抱っこしなければならないので、お腹には結構な負担だと思います。 1歳前なら重くても10キロぐらいでしょうが… そのかわり外遊びに付き合ったり、走る子供を追いかけたりすることはないので、その点はきっと楽ですね。 先生に母体のリスクを聞いた上で決断されてはどうでしょうか? 産んだはいいけど体調が悪くて育児が出来ないなんてことになったら大変ですから。 自信は育ててるうちにつくと思います。 育児には何よりもまず健康で体力があることが大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.7

こんにちわ。産婦人科に勤務していた事がありますのでちょっと一言・・・ お一人目のお子さんを普通分娩で産んだのでしたら、何の心配も無いでしょう。 「母体的」には。 ただ、帝王切開をなさっているのであれば、話は別です。 皮膚表面の傷は確かにくっついているようにみえるでしょう。 しかし、内部組織の傷が完全につくまでは最低6ヶ月はかかると 勤務していた先の先生はおっしゃってました。 だから、それまでは腹圧のかかる作業は避けること、 次の妊娠までは最低3年は空けることを指導してました。 帝王切開をなさったのなら、先生からお話はなかったですか? 一度メスを入れた組織は、完全に元には戻らないものです。 しかも、3ヶ月しか経ってないのであれば言わずもがな、です。 第二子をご希望になるお気持ちは大変良く解るつもりです。 ワタシも、結婚して4年も子供ができず悩んだ経験がありますし。 でも、今回の妊娠はリスクが大きすぎると思います。 産婦人科の先生のおっしゃることはもっともだとワタシは考えます。 職業柄、命の大切さはよくよく理解していますが、 今回は奥さんの体を考えて決断なさった方がよろしいかと個人的には思います。 みなさんとは正反対の意見となってしまいましたが、ウチの兄弟も殆ど年子です。 母体的に何のリスクも無いというのであれば、ワタシも産む方に賛成したい一人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bindy23
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.6

こんばんわ。私の知っている人も1年経たずに二人目が産まれましたよ。同じ学年の・・・。育児は大変そうですが、賑やかで楽しい時間もたくさんあると言っていました。育児に関しては、皆様が述べられているように、年が離れすぎているよりは振り返れば年子で意外と育児が上手くいった、という意見が多く聞かれます。もちろん、ご主人の協力はかなり必要なのは言うまでもなく・・・。おじいちゃん・おばあちゃんの協力があればもっとイイですね。ちょっと関係ないかも知れませんが、私がたまたま見かけた4つ子ちゃん達は、双子用のベビーカーのひとつをママが、もう一つをおばあちゃんが押してお買い物をしていらっしゃいました。それはもう賑やかでしたが、お二人ともはつらつとしてありました。他には、初めてのお産が双子で男の子、今妊娠中のお腹にはまたしても双子の男の子が!!という方もいますよ。だから奥様に頑張りなさい!というのはとても酷ですが、まあいろんな子育てをしている人がいるという例として書いてみました。 何かまとまりのない話ですいません。 ここからが私の気になる本題です。質問の意図からはちょいと離れるかも知れませんがお許しください。 taka318さんの奥様に関しては、帝王切開後間もない・・・ということで、帝王切開後1年以上経った方よりやはりリスクが高くなります。つい先日子宮にメスを入れているわけですから、おそらくお医者さんからも詳しく説明を受けられたのだと思います。授かった赤ちゃんは、できれば産んで欲しいと私は思いますが、妊娠、分娩期間で、人によっては命に関わる出来事があるのも事実です。その点に関してはお医者さんと奥様と三人でしっかり話し合うべきだと思います。そして家族にとっての最良の決断をしていただきたいなぁと思います。別に中絶を進めている訳ではありませんよ。中絶にももちろんリスクは付いてくるのですから・・・。 私が経験者ではないので何とも言えませんが、妊娠しにくいと言われて、たまたま続けて妊娠したのであれば、私だったら産むかなぁってカンジです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.5

悩む事はありませんよ。 2人目の子は、来るべくしてtaka318さんの奥さんのお腹にきたのですよ、きっと。 うちはなかなか2人目が授からず、一人っ子でもしょうがないか。。。と思った5年後にやって来ました。 ので、何から何まで処分しており、まるで初めての子のように準備が必要で大変でした。 今でも、お下がりは大きさが違い過ぎて、とっておくのもスペ-ス的に無理があり“一人っ子2人”状態です。遊びもレベルが違い過ぎてなかなかうまく行かない時が多いです。。。 だから、年子、あこがれましたよ。服も、育児用品もどんどん回せますもの。 いっしょに育て上げちゃえば、育児に取られる期間も短くて済みます。 時間差の双子を授かったと思って、がんばれ~~~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.4

私は3年空けて2児の母親です。ひとり目を産んだ後、体調を崩してしまって、3年違いでも、旦那の協力が不可欠でした。 ですから、これから上の赤ちゃんがどんどん重くなって、初めてのお子さんだと奥様の腕も筋肉がついていないので、抱っこが辛くなるはずです。腰にもきます。しかし、奥様は二人目さんがお腹の中で不安定な時期、重たいものはずっと持つ事できませんね。できれば、旦那様が泣いてぐずる赤ちゃんの抱っこできる限りして上げて下さいね。また、母乳は流産しやすいので、今からミルクに切り替えて、旦那様でも授乳できるようにしておいた方がこれから検診などの時も便利ですね。 ただ、年子の方に聞くと『泣かれるとうんざりは倍だけど、子供って子供に興味があるみたいだから(下の赤ちゃんは上のお子様ばかり目で追う)、下の子がハイハイできるようになったら、子供どおしでじゃれあうし、二人とも一緒って感じ』っておっしゃっていました。 年子だと感じないけど年の差3年のデメリットは二人のおもちゃのレベルや興味が違う事、せっかく上の子は細かいものが触れるようになった所だけど赤ちゃんが産まれるので細かなおもちゃを隠してしまわざるをえなかった事があり、周りの子より長女は細かいものでうまく遊べるのが遅くなってしまいました。洋服も下の子にとって、すぐ着れないサイズの服はしまっておくのが面倒ですが、しまう間もなく着せれるので処分も一気に済みそうですね。 始めは1人でも2人でも分からない事が多くて、戸惑います。ですから、旦那様が精神的なフォローと家事育児分担がよそより一時的に多くなる事を覚悟していただいて、できれば歓迎される赤ちゃんであってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 妊娠と子宮筋腫が同時に見つかりました・・・

    今日、妻が「お腹が痛い」というので産婦人科に診てもらいました。 私も診察室に呼ばれ、妊娠しているが子宮筋腫があると告げられました。 筋腫の大きさも56×36mmと大きく、少しねじれているらしいのです。 ・妊娠は2ヶ月目に入ったところ。 ・今ならお腹を切ることもなく筋腫を切除できる(赤ちゃんは諦める) ・このまま出産まで続けることもできるが、途中で痛みが出た場合  相当な痛みとなる。 ・その痛みに耐えられない場合は「中絶」(切開)となる。 ・痛みが出ない、もしくは軽い場合もある。 先生曰く「ご夫婦で相談して下さい」とのことでした。 やっと授かった2人目の赤ちゃんなので、どうしようか悩んでいます。 妻は痛みに耐えられるか不安そうですし、もし痛まず産まれるかも しれないと考えると、今この子をおろすことが罪なような気がします。 同じ経験をされた方や、専門の方にアドバイスを頂けると助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫による予定帝王切開の場合の医療保険について

    こんにちは。いつも勉強させてもらっています。 12月末に第一子出産を控えています。 医療保険の入り方について教えていただけないでしょうか。  ・状況    ー日本生命の女性特約を約10年前から契約中   (女性特約 入院5日目から5000円。あと6年で保険料更新)    ー子宮筋腫のため、帝王切開を予定    ー出産時には筋腫を切除できないため、別のタイミングで手術  ・ご質問内容    ー帝王切開と子宮筋腫のそれぞれについて保険は下りますか?    ーあと1人か2人、子供が欲しいと思っています。     1人目が帝王切開の場合、2人目以降も帝王切開になるそうですが、     その際も保険料は下りるのでしょうか?    ー2人目以降の帝王切開に備えて、別の保険会社と契約をすることは可能ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月 子宮筋腫があると言われました

    今、妊娠3ヶ月です(2人目) 1人目を妊娠する前に子宮筋腫があり摘出手術をしました。その後1年半くらいで一人目が出来、帝王切開で出産しました。 今回、二人目妊娠中です。7週5日になっても心拍が確認出来ず、心配な毎日を過ごしていましたが、先日9週3日でようやく 心拍が確認出来ました。筋腫は2センチくらいの小さなもので、そんなに心配ないと言われましたが、早産の危険はあると言われました。 筋腫は出産時に一緒には摘出できないようで、出産後様子を見るといった感じでした。 筋腫を持ちながら妊娠→出産されたかた、経験をお聞かせください。 あと、筋腫は出産後摘出しましたか?それとも、残っていますか? 回答お願いいたします♪

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 帝王切開後の妊娠

    2月に帝王切開で第一子を出産しました。 2人目を考えていますが、次回の妊娠までどれくらい 開けるのが安全なのでしょうか。 2年や3年開けた方が良いのかもしれませんが、年齢的に かなり厳しい状況です。 第一子は体外受精で授かりました。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後すぐ妊娠

    昨年10月に早期破水、逆子の為、帝王切開で1人目を出産しました。 病院の先生には最低でも半年は避妊してくださいといわれたんですが、 妊娠してしまいました。次の子も帝王切開で産むことは問題ないのですが、その他、生まれて来る子に何か問題ってあるのでしょうか?

  • 妊娠-出産 お金がいくらかかるの?

    夫婦二人外国人なんですけど、今奥さんは妊娠中ですね。二人は日本にこともを生まれたいと思うですが、順調なら、出産前の検査・出産合わせていくらかかりますか?もし帝王切開すれば、高いでしょうか?ご存知方は教えてお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠

    1月末に帝王切開で出産をしました。退院する際に看護婦さんから、帝王切開の場合はできれば1年は次の妊娠はしないように気をつけたほうがいいですと言われたのですが、次の子供を今の子の歳にできるだけ近づけたくて、今すぐにでも子作りを再開したいと思っているのですが、やはり1年は控えたほうがいいのでしょうか。ちなみに子宮の回復は1ヶ月検診の時に診てもらって順調でした。帝王切開をしてすぐに妊娠・出産された方や詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホを購入する際、価格に関してドコモショップとオンラインショップの比較が気になります。
  • オープン価格のため、価格差は不明ですが、オンラインショップよりもドコモショップや家電量販店で安く購入できる可能性があります。
  • ただし、オンラインショップは事務手数料がかからないため、総合的にどの購入方法が最も安いか検討する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう