-PR-
解決済み

盗品のXPだったとします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298432
  • 閲覧数88
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

TV番組を見てふと思いました。盗品がネットオークションで売られているという番組です。仮にだとします。未開封、もちろん未使用の盗品と思わしきWindowsXPがあったとします。それをオークションで購入し、インストールしてユーザー登録したらシリアル番号かなんかで警察から連絡が来るなんてことはあるのでしょうか。
あまりに安いと心配になってしまうのですが・・・。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

アクティベーションの際にはシリアル番号を報告しているわけではなく、シリアル番号にシステムの内容を乱数処理して構成される「インストールIDナンバー」なので、マイクロソフト側ではそれが盗品であるかは把握できないと思います。

だから警察からの連絡は来ないでしょう。
ただ、そういう安い商品は盗品の可能性があるので、買ってはいけません。
お礼コメント
noname#11432

私が気になっていたのはこのことなんです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 04:54:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 ネットオークションの規制は、警察も強化している
みたいです。グーグルの検索で、「盗品 ネットオークション 警察 通報」で検索したら、出てきます。
補足コメント
noname#11432

ありがとうございます。しかし、お聞きしたいのは構造上の話です。
ご存知ですか?
投稿日時 - 2002-06-23 19:20:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

>もちろん未使用の盗品と思わしきWindowsXPがあったとします。

貴方が盗難品ではないかと思った上で購入したら貴方も処罰の対象になることも考えられます。
刑法の故買行為に当たります。
そうでないならば善意の第三者で刑法による処罰の対象にはならないと思います。

その品物が盗品で正規の所有者が判明し引渡しを求められたときはほとんどの場合引き渡さなければなりません。
善意の第三者の立場であれば引渡しと同時にオークションで落札した金額を正規の所有者から補償される権利もあります。
いずれにしてもトラブルには違いありませんのでおかしいと思った品物には手を出さないことです。
お礼コメント
noname#11432

ありがとうございます。
ただ~、お聞きしたいのはインストールしてユーザー登録する行為でそれが盗品かどうか連絡が来るのかなという質問です。質問が下手で申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-06-23 19:49:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (62/217)

確かXPのライセンス認証では個人情報をマイクロソフト側に伝える必要はなかったかと思います(私のはインストール済みだったので認証不要だったため確かなことは言えませんが‥)。
従って、そのXPを盗品とは知らずに(あるいは、知っていたとしても)ライセンス認証を通しても誰が認証作業をしたか特定ができないはずなのでその可能性は低いと思われます。もっとも、警察が本腰を入れてネットオークションの記録から誰が買ったかを洗い出しにかかれば話は別でしょうけれど。