• ベストアンサー

盗品のXPだったとします。

TV番組を見てふと思いました。盗品がネットオークションで売られているという番組です。仮にだとします。未開封、もちろん未使用の盗品と思わしきWindowsXPがあったとします。それをオークションで購入し、インストールしてユーザー登録したらシリアル番号かなんかで警察から連絡が来るなんてことはあるのでしょうか。 あまりに安いと心配になってしまうのですが・・・。どなたか教えてください。

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.4

アクティベーションの際にはシリアル番号を報告しているわけではなく、シリアル番号にシステムの内容を乱数処理して構成される「インストールIDナンバー」なので、マイクロソフト側ではそれが盗品であるかは把握できないと思います。 だから警察からの連絡は来ないでしょう。 ただ、そういう安い商品は盗品の可能性があるので、買ってはいけません。

質問者

お礼

私が気になっていたのはこのことなんです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mitty1982
回答No.3

確かXPのライセンス認証では個人情報をマイクロソフト側に伝える必要はなかったかと思います(私のはインストール済みだったので認証不要だったため確かなことは言えませんが‥)。 従って、そのXPを盗品とは知らずに(あるいは、知っていたとしても)ライセンス認証を通しても誰が認証作業をしたか特定ができないはずなのでその可能性は低いと思われます。もっとも、警察が本腰を入れてネットオークションの記録から誰が買ったかを洗い出しにかかれば話は別でしょうけれど。

• saxtukan
回答No.2

>もちろん未使用の盗品と思わしきWindowsXPがあったとします。 貴方が盗難品ではないかと思った上で購入したら貴方も処罰の対象になることも考えられます。 刑法の故買行為に当たります。 そうでないならば善意の第三者で刑法による処罰の対象にはならないと思います。 その品物が盗品で正規の所有者が判明し引渡しを求められたときはほとんどの場合引き渡さなければなりません。 善意の第三者の立場であれば引渡しと同時にオークションで落札した金額を正規の所有者から補償される権利もあります。 いずれにしてもトラブルには違いありませんのでおかしいと思った品物には手を出さないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ~、お聞きしたいのはインストールしてユーザー登録する行為でそれが盗品かどうか連絡が来るのかなという質問です。質問が下手で申し訳ありません。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

ネットオークションの規制は、警察も強化している みたいです。グーグルの検索で、「盗品 ネットオークション 警察 通報」で検索したら、出てきます。

参考URL:
http://job.rnet.or.jp/BI/news/it_news/020222.html
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、お聞きしたいのは構造上の話です。 ご存知ですか?