• ベストアンサー

盗品のXPだったとします。

TV番組を見てふと思いました。盗品がネットオークションで売られているという番組です。仮にだとします。未開封、もちろん未使用の盗品と思わしきWindowsXPがあったとします。それをオークションで購入し、インストールしてユーザー登録したらシリアル番号かなんかで警察から連絡が来るなんてことはあるのでしょうか。 あまりに安いと心配になってしまうのですが・・・。どなたか教えてください。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

アクティベーションの際にはシリアル番号を報告しているわけではなく、シリアル番号にシステムの内容を乱数処理して構成される「インストールIDナンバー」なので、マイクロソフト側ではそれが盗品であるかは把握できないと思います。 だから警察からの連絡は来ないでしょう。 ただ、そういう安い商品は盗品の可能性があるので、買ってはいけません。

noname#11432
質問者

お礼

私が気になっていたのはこのことなんです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.3

確かXPのライセンス認証では個人情報をマイクロソフト側に伝える必要はなかったかと思います(私のはインストール済みだったので認証不要だったため確かなことは言えませんが‥)。 従って、そのXPを盗品とは知らずに(あるいは、知っていたとしても)ライセンス認証を通しても誰が認証作業をしたか特定ができないはずなのでその可能性は低いと思われます。もっとも、警察が本腰を入れてネットオークションの記録から誰が買ったかを洗い出しにかかれば話は別でしょうけれど。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>もちろん未使用の盗品と思わしきWindowsXPがあったとします。 貴方が盗難品ではないかと思った上で購入したら貴方も処罰の対象になることも考えられます。 刑法の故買行為に当たります。 そうでないならば善意の第三者で刑法による処罰の対象にはならないと思います。 その品物が盗品で正規の所有者が判明し引渡しを求められたときはほとんどの場合引き渡さなければなりません。 善意の第三者の立場であれば引渡しと同時にオークションで落札した金額を正規の所有者から補償される権利もあります。 いずれにしてもトラブルには違いありませんのでおかしいと思った品物には手を出さないことです。

noname#11432
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ~、お聞きしたいのはインストールしてユーザー登録する行為でそれが盗品かどうか連絡が来るのかなという質問です。質問が下手で申し訳ありません。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

 ネットオークションの規制は、警察も強化している みたいです。グーグルの検索で、「盗品 ネットオークション 警察 通報」で検索したら、出てきます。

参考URL:
http://job.rnet.or.jp/BI/news/it_news/020222.html
noname#11432
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、お聞きしたいのは構造上の話です。 ご存知ですか?

関連するQ&A

  • オークション出品の中古カーナビの盗品の見分け方

    中古ナビをオークションで買おうか検討していますが、 某オークションに出品されてる中古カーナビの殆どが盗難品と聞きます。 その防止策の一環としてY社は製造番号(シリアル番号)を記載するよう義務付けたと言います。 では、我々買う側はその番号を何処に照会すれば盗品か否かが判るのでしょうか? そんな盗まれたカーナビの製造番号(シリアル番号)が記載されてるサイトがあれば教えて下さい。 仮にそんなサイトが存在しないのであれば、その番号でどうやって調べろと言うのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 盗品と知らずにオークションで落札したら?

    <状況> ・盗まれたものがオークションに出品され、第三者が落札しました。 ・落札者は警察にシリアル番号の照会を請求され、最終的に盗品であることが確認されました。 ・被害者は家財保険に入っていて、保険会社に請求をしました。 被害者が保険会社に請求をすると、その盗品の所有権は保険会社に移るらしいのですが、この場合、落札者と保険会社の間で請求などが発生することがあるのでしょうか? 落札者から見れば、善意で捜査に協力したのに保険会社に所有権を主張されるなんてことがあるのでしょうか?

  • オークションで落札したものが盗品だった

    オークションで落札したものが盗品であったと警察より連絡ありました。 警察からこの品物を落札価格の0.8掛けくらいで買取るといってきました。 こういった場合どう対処したらよいのでしょうか経験が無いので全くわかりませんのでアドバイスお願いします。

  • オークションで購入した品物が盗品だった

    皆様 宜しくお願い致します。 1年半前に購入したデジタル一眼レフが、今になって盗品で有る事が判明しました。 恥ずかしながら、このカメラを質入れした際に、シリアル番号から判明した様で、質屋の店主曰く「盗品らしく、警察が持っていった」との事。 その後、警察へは事情を話し、調書を作成しているのですが、このカメラは大手電器量販店で盗難にあったとの事で、カメラを私に返すかどうか、量販店にて検討しているとの事です。 このオークションの出品者自体も特に問題は無く、盗品である事を知らなかった様です。 私としては、善意の第三者といった立場で、問題無く購入しているのですが、このまま品物が返って来ない場合でも、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? チラッと耳にしたのですが、このカメラに関しては量販店にて保険がおりているとの話なんです。 保険でもカバーして、商品まで持って行かれるのは、どうも納得がいきません。 近々、この量販店から連絡が来る事になっているのですが、その前に理論武装しておきたいと思い、こちらに書き込みさせて頂きました。 皆様のご意見を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します

  • 盗品がインターネットで!!どーすれば!?

    先日泥棒被害にあいました。被害額10万円程。 持っていかれたものはいくつかあったのですが とある家電製品が持っていかれました。 しかしその家電製品は付属品が多く 1点のみ別の場所においていた大型の物が盗まれずに済みました。 オークションのアラート登録をしておいたら 2日後にそれと同じ型番の出品が!! しかもその付属品がない状態です。 相場は20000円以上なのですが数千円の出品で 貰ったもので通電確認のみとのこと。 さらに自分と同じ都道府県からの出品です。 重大な付属品でそれがないと基本は出品しない物だと思います。 (別売りの物でも対応出来るかと思いますが・・・) 自分的には80パーセントくらいは犯人または犯人と関わりがある人間だと 思いますが警察に連絡しても確証がない事には動けないと 言われました。 保証書なども全て持っていかれてしまっていて シリアルナンバーはネット上の写真で確認出来ているので とりあえず購入した電気屋に行き保証書の再発行をお願いしたのですが 保証書の再発行は出来ないとの事で 開示報告書というもので購入した日付と型番、金額のみ分かる事が出来ました。 (意味ないです) 電器屋はこれ以上保管してるデータはないですとのことです。 現在残された付属品のシリアルナンバーを見ても パーツによってナンバーが違うのか似ても似つかないような番号でした。 メーカーに問い合わせて現在残っている付属品とシリアルナンバーが一致する パーツがあるか返事待ちの状態です。 唯一の救いが出品されている商品が即決が付いていないことなんで 早期終了などをされない限り数日は余裕があります。 まずはどうするべきでしょうか? 警察は自分が持っていた商品だと証拠があれば動くとのことですが 結局現存の付属品とシリアルが一致しなければ 自分が購入したところで何も証明出来ずに終わってしまいそうです。 (一応購入する予定) または直接の取引を申しかけて相手にこれは盗品だと カマ掛けて聞いてみるか・・・ 何か良い案はないでしょうか? 絶対犯人捕まえたいです!! お願いします!!

  • オークションで購入したものが盗品だった

    私、某オ-クションで購入したカーナビゲーションが盗品だったということで警察より連絡があり、その商品を押収されております。 私にそのナビゲーションを売った方は警察に逮捕されております。 私は普通のサラリーマンなのですが、お小遣い欲しさに、某オークションで落札したナビゲーションを違う某オークションに出品し少しずつの利益を得てお小遣いにしていました。 (今までに10台ほどです) 実は押収されているナビゲーションも、転売しておりましたが、警察から連絡後、転売先の方に連絡をし、事情をお話しして、私はご迷惑をおかけしてはいけないと思い、買戻しを行い警察にお渡しいたしました。 当然のことながら盗品とは知らず落札し購入していたものではありますが、警察からは、被害者に商品を返還したほうがいいのでは(もちろん無償で)といわれております。 私もいろいろとインターネットで調べたのですが、第194条の内容で、返還するには私が支払った代価をもって返還できると解釈しておりますが、 警察にそのことを話すと、あなたは古物商の免許を持ってないからあまりねばると・・・、とか、何台も転売をしているならその犯人とグルなんでは、とか、言われております。 1、このまま返還を拒むと、古物商の件でわたしは警察に取調べ等受け、最悪逮捕?告訴されるのでしょうか? 2、被害者の方には申し訳ないのですが、私は返還しなくていいのでしょうか? 3、返還しなかった場合、被害者の方から告訴されたりするのでしょうか? 以上、無知な私に詳しい方、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 盗品のカメラのシリアル番号で犯人を割り出すのは可能?

    オリンパスのデジタル一眼レフカメラが盗難にあったんですが、カメラのシリアル番号など分かりません。 シリアル番号は購入した店に問い合わせれば分かるんでしょうか? それと もしそのカメラのシリアル番号で犯人が 公式サイトにオンラインユーザー登録をした際 犯人を割り出すのは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盗品の返却

    知り合いが空き巣で盗まれた60万相当の時計が質屋で発見されたそうです。 持ち込んだ人間は以前から指名手配中の人間で警察が捜査中らしいです 時計からシリアル番号などで一致して見つかったそうですが 質屋が盗品とは知らず買い取っており、質屋の返却義務がないそうです 金額が金額なので質屋もはい返しますとはいかないそうです なので 自分で買い取るか 犯人が逮捕され犯人に弁償させるからしいです こう言う場合、犯人が弁償とかするものなんでしょうか? 盗んだ奴も前科ありまくりで犯罪で生活してる奴らしくどうなるんですか?

  • XPユーザー登録について

    自作PCを購入しXP home sp2がインストールされています。ユーザー登録しようと右下のユーザー登録あと何日と出ているアイコンをクリックし住所氏名など入力し登録しましたがシリアル番号を入れる所が無かったのでそのまま登録しましたが、登録できましたと出ました。普通はシリアル番号を入れないと駄目なんじゃないでしょうか?もしそうだとすれば右下のアイコンが無くなりましたので、どうやって登録すればいいのでしょうかOME版です。パッケージの中にはがきも入ってませんでした。宜しくお願い致します。

  • ユーザー登録、ライセンス認証、シリアル

    WindowsXPのhomeを持っているのですが、OSひとつに つきPCは1台までですよね? 今回オークションに出品したパソコンに起動の確認用で OSをインストールしておきたいのですが、現在使用し ているXPをインストールしておくとライセンス認証や ユーザー登録ができてしまうのでしょうか? またシリアル番号なんかもわかってしまうのですか? よろしくお願い致します。