• ベストアンサー

“とっぽい”って、どういう意味でしょうか?

n0sの回答

• n0s
回答No.4

え、「とっぽい」って茨城弁だったの?(たぶん違う) 「オラが村の方言自慢」 http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/ibaragi.htm 「わるびている」って意味か・・・ 他のも面白いですよ、ごらんあれ。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/ibaragi.htm
kuwakochan
質問者

お礼

さっそくURLに入ってみましたが、けっこう笑えますね。  “ひゃっこい”とか“むんず”とか“つっぷす”って、けっこうメジャーじゃありません?  ほかの地方でも使いますよね?   とっぽい、って“いしけぇ”でも代用できるような・・・できませんかね。