• ベストアンサー

京阪電車 宇治線

nyaochan0221の回答

回答No.3

推測の域を出ませんがねぇ…。 京都市と大阪市以外の市制を施行している本線の駅について、「市」を付けるようにすることで、中心地に駅があるイメージを定着させようとした。おそらく国鉄(JR)は意識していなかったと思われます。これは新京阪線(阪急京都線)の主要駅名も「市」がついていることから間違いないとは思います。で、宇治線は本線ではないのでそのまま…かな…とも思えるのですが、地図で調べてみると宇治市の中心地区はJR奈良線側にあり、京阪宇治駅は宇治川を隔てた対岸にあります。これでは中心とは言えないということで市制施行後もそのままにしてあるのではないかと。ちなみに守口市や門真市、八幡市などは現駅名に改称されてからそんなに(といっても30年ほど)経ってないようです。 …こんなところでどうでしょう? ※…新京阪線には東海道線があるからでは?と思う人も多いでしょうが、じゃあなぜ千里線の吹田駅は「吹田市」じゃないのか?これは、千里線が新京阪線によるものではないから(北大阪電鉄が前身。北急は関係ないらしい)で、実は上の意見はその点からの推測なのです。

nozomi500
質問者

お礼

まいどありがとうございます。 阪急京都線で「長岡天神」はまちの中心に近いと思うのですが(長岡天満宮より市役所のほうが駅から近いはず)、市制施行後も「長岡京市」にはなっていません。 数年前に「長岡京」駅になるまで東海道線も「神足」というローカルな地名だったから、「イメージ」を考えるならそっちが先かな? むしろ「市」がついているのは「高槻市」と「茨木市」だけで、阪急の原則で「市」は例外だけど、間違える人が多いと困る、という単なる便宜のような気もしますが・・・・。 「豊中」も「伊丹」も「市」はついていないし。

関連するQ&A

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 土曜日に京阪電車で・・・

    土曜日に京阪電車で・・・ 寝屋川市→香里園、(香里園→枚方市《未定》)、香里園→守口市、守口市→寝屋川市、寝屋川市→枚方市、枚方市→寝屋川市 やたらと、乗ったり降りたりするんです・・・^^; それで普通に切符を普通に買ったら、物凄く金がかかる気がするんです。 どうすれば安くなりますかねぇ?

  • 京阪電車+京阪バス+JRの定期券の買い方

    下記の定期券を購入したいのですが、ICOCA1枚で購入することは可能でしょうか? 京阪電車と京阪バスは1枚にすることが可能ですが、これにJRの定期も入れれるのか お伺いしたいです。 京阪電車 牧野~枚方市 京阪バス 枚方市~JR高槻 JR     高槻~摂津富田 宜しくお願いします。

  • 京阪電車交野線周辺の遊び場と駐車場について

    きかんしゃトーマス大好きな2才半の子供を持つ親です。 トーマス大好きな子供のために、京阪電車のトーマス電車に乗せてあげたいと考えています。 京阪電車交野線までは家(愛知県)から遠く、家から電車で行くと片道4時間かかるため、 さすがに小さい子供にはきついかなぁと思い、途中まで車で行き、電車に乗ろうと思っています。 枚方市駅だと駐車場の料金が高いみたいなので、それ以外でお勧めの駐車場&行き方を教えていただけないでしょうか? また、遠いので1泊したいと思っているのですが、周辺のお勧めスポットを教えてください。 枚方パークは知っているので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 京阪電車の駅名の件

    電車であちこちに行くのが趣味の男性です。今から10年くらい前に京阪電車に乗っていると 守口市駅のことを 「次はもりぐちゃ市 もりぐちゃ市」と連呼する車掌さんがおられました。友人に尋ねるとその人も聞いたことがある言っていました。大変つまらない質問で申し訳ありませんが 長年の疑問にどなたか答えていただけませんか? つまりその人の癖なのか 単なる言い間違えか?京阪電車の方にも是非答えていただけたらこんな 幸せは有りません。

  • 交野線・宇治線は乗れる?

    現在は【三条⇔北浜】間の定期を所持していますが、この定期では枚方市から出ている交野線・中書島から出ている宇治線は乗車できるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 京阪電車に詳しい方

    京阪電車の準急と区間急行についてお聞きしたいです。 京阪の準急は萱島~出町柳まで、区間急行は守口市~樟葉まで各駅停車ですがこれは何故なのでしょうか? 各駅に止まるのなら準急とか区間急行と名乗る意味があまり無いような気がしますが―

  • JR千里丘駅から京阪線への乗り換え

    JR千里丘から京阪線の樟葉駅までもっとも便利 (時間が早い、時間が分かり易い、電車やバスの本数が多いなど) 樟葉には平日午後5時につきたいです。 時刻表などのリンクはわかっていますのでそれだけの回答はいりません。 (残念ながらバス時刻表は所要時間がわかりにくいのです。) 千里丘から京阪線への乗換えをいつも利用されるなど、 経験者の方からの具体的なアドバイスをお願いします。 特にバスの所要時間をお願いします。 1.JR千里丘=JR=JR吹田=京阪バス=京阪守口=京阪=樟葉 2.JR千里丘=JR=JR茨木=京阪バス=京阪枚方=京阪=樟葉 3.JR千里丘=JR=JR高槻=京阪バス=京阪枚方=京阪=樟葉 4.JR千里丘=JR=JR大阪=JR環状線=京橋=京阪=樟葉 千里丘を何時に出発すればいいのかなどもアドバイ願えれば幸いです。

  • 京阪電車の発車メロディー

    京阪電車の発車メロディを聞きに行きたいのですが、 出発点を淀屋橋とし、出町柳まで、 上り一般の発車メロディを順番に聞いていきたいのです。 土曜日、午前9時頃、淀屋橋出発と予定しております。 ・淀屋橋 ・天満橋 ・京橋 ・守口市 ・萱島 ・香里園 ・枚方市 ・樟葉 ・八幡市 ・淀 ・中書島 ・丹波橋 ・深草 ・三条 のメロディを聞きたいのです。 一駅ずつ降りて聞くのではなく、自分が乗っている電車の中で聞けるだけで充分です。 また、帰りも、下り一般の発車メロディを、行きと同じく聞いて帰りたいのです。 どの電車に乗れば、うまく聞いて行けるのでしょうか? それと、淀屋橋から出町柳まで、どの程度時間がかかるのかも知りたいです。 文章の意味が伝わりにくくすみません。 自分で時刻表を見たりして調べてみましたが、分からなく困っています。 お力貸してください。よろしくお願いします。

  • 京阪電車の平日朝(京都方面)について

    4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。 地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか? 始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか? 京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。 あと女性専用車両があるかもお願いいたします。 よろしくおねがいいたします。