• ベストアンサー

何・・・コレ!?

あたしは生まれつき(?)肌がブツブツしています。 イメージは、ずっと鳥肌が立っているような感じです。 かゆくもないし、赤くもないんですけど、 やっぱり肌がツルツルの方がいいし、顔にも多少あるのでホントになおしたいと思っています。 コレは何なんでしょうか? そして、コレを治すことは出来ないのでしょうか? 本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

あ、私もそうでした! 特に二の腕がひどくて、頬にも少しありました。 思春期は結構悩みましたが、年齢とともに消えていくらしくて、私も二十代中ごろには顔のブツブツは消え、30歳になる頃には、二の腕も大分なめらかになってきました。 消える時期は人によるみたいなので、気になるようなら一度お医者さんに見てもらうのも手ですね。 P.S.これといった特効薬はないみたいですが、乾燥がよくないらしく、私の場合は馬油(ヒノキ)を塗り続けている限りは、赤みがちょっとマシでした。

yuko113211
質問者

お礼

あ!あたし、極度の乾燥肌なんですよ。 それがやっぱり原因なのかなぁ・・・。 一度、お医者さんに見てもらおうと思います。 わざわざアドバイス、ありがとうございました。(*´∀`)

その他の回答 (1)

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

「毛孔性苔癬」という単語で検索してみたください。改善方法等、たくさん出てくると思います。 でも素人判断は危険なので、何か薬を使う際には、お医者さんに相談してくださいね。

yuko113211
質問者

お礼

ありがとうございます! 何かすごい名前なんですね(;´∀`) やっぱり皮膚科に行ってお医者さんに相談したいと思います。 ホントに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見ると鳥肌が立つものは?

    今朝夢を見ました。 朝、顔を洗っていると顔がざらざらするので、鏡をのぞいてみると顔一面がささくれだっていて、それを指で抜くと肌がツルツルになるんです。 見ている最中は何でもなかったんですが、ささくれだった顔の表面を思い出したら鳥肌がざざざーっと。 今朝からずっとそんな感じです。 考えないようにしてると余計頭に浮かんできます。 私は穴やぶつぶつの集合体には弱いほうです。 主に以下のようなことです。 ●サンゴの産卵(たまごが穴からブワーっと出てくる) ●キツツキが木にたくさん穴をあけて、そこにどんぐりを埋めこんでいる(><) ●キャラクターの目覚まし時計の裏に開いてる穴群。 ●サンダルの裏の四角い穴に石が入っているとき。 などなど。 ちなみに以外と健康サンダルは平気です。 私のような方、鳥肌が立つときってどんなものを見たときですか?(聞かないほうが身のためかも・・・) 私はしばらく頭から離れないんですが、うまい忘れ方?があったら教えてください。

  • 脂性ですがこまめに脂をとるのはどうでしょう?

    私は脂性肌(だと思います)でニキビができやすく 良く脂ぎっているんですが 今  脂とりシートで顔の脂を こまめにとっていますがこれはどうなのでしょう? 取るというより舞妓さん見たく覆うというより 拭き取るという感じです これは肌に良くないでしょうか? いつだったか多少は脂がなければだめだと聞いたことが あります ではこれは拭かずにほっておいた方が いいのでしょうか? 本気で困ってます回答お願いします

  • お肌のことです

    高2女子です。 私は肌がデリケートで、よく肌荒れを起こします。 中3の時の修学旅行先で、私は顔がとんでもないくらいに荒れてしまいました。今写真見ると鳥肌が立つくらいに・・・。 到着した次の日の朝、鏡を見たらもうかさぶた(薄い感じのです)だらけでずっと憂鬱でした。 でも、そのあとに海外に行ったときはまったく荒れませんでした。 今年の11月に高校の修学旅行があります。またそこで肌荒れが起きてずっと憂鬱な気分になるのは嫌なんです。 肌は割と油っぽい?感じです。 皮膚科に行くのも解決法だと思うのですが何かほかに改善する方法はありませんか?

  • ニキビ?鮫肌?毛穴?

    23歳女性です。 小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。 今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。 今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。 ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。 鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。 つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。 ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。 これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。 ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 顔に透明な感じの鳥肌のようなプツプツ

    今回質問したいことは、 タイトルのまんまのことなのですが 顔に透明(?)な感じの 例えるなら鳥肌のようなものが 鼻全体、目の下らへんの頬の部分にぷつぷつあります。 赤みを帯びている感じではなく、 透明な感じなのです。 化粧しようとして、ファンデーションを塗っても すごく目立ちます。 毛穴が開いてくぼんでるという感じではなくて、 盛り上がって鳥肌になってるかんじです。 これを直すことは出来ないのでしょうか?

  • 毛穴がボツボツ出っ張っている

    19歳の大学生の女ですが、同年代の女の子たちと比べて凄く肌が汚いです。 他の子たちは、みんな毛穴が全く無くてつるっつるのサラサラなお肌をしています。 私の顔には、眉間や鼻全体、頬のあたりまでギッシリと、ブツブツ出っ張った毛穴が無数にあるんです。 化粧したてでも、すでに崩れているように見えてしまうぐらい汚いです。 毛穴が開いているわけではなくて、出っ張っているんです。まるで鳥肌のように。 これは何が原因でこうなってしまったのでしょうか。 また、治す方法はありますか?

  • 日焼け止めは顔に膜を作り、太陽の光を反射させる仕組みだとおもうのですが

    日焼け止めは顔に膜を作り、太陽の光を反射させる仕組みだとおもうのですが、肌に悪いといわれる理由は膜ができることによって肌が呼吸できなくなることにあるんですよね?(間違っていたらゴメンなさい) そこでふと疑問に思ったのですが、日焼け止めを下地に使った後で化粧をしていく場合、肌には日ごろからものスゴイ負担がかかっているのではないでしょうか・・・?(イメージ的には肌が蓋されて呼吸できない感じです) 肌やコスメに関して詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 慣用表現とイメージについて

     先日、ジャンル「言語」で「猫撫で声」についての質問(249499)をしたのですが、そのときの回答を読んでいろいろ考えさせられたことがあるので、また別な形で質問をしてみることにしました。よろしくお願いします。  要点は「慣用表現とイメージの関係」ということになるかと思います。どういうことかというと、わたしなどは「猫撫で声」という表現に対すると、そのイメージ(五感すべてを含む)が自然とそのたびに浮かぶことが多いのですが、どうも一般的には猫の影もちらつかないようです。当初のイメージが擦り切れてしまった後に、はじめて、その表現は常套句と呼ばれるに値するものになるのでしょうが、表現とイメージとの関係についてはどうやら個人差が大きいように思えます。  たとえば「燈台下暗し」という慣用表現がありますが、あるときまでわたしはこの表現を耳にしたり、眼にしたりするたび、港の灯台を思い浮かべていたのでした。そして、ここでいわれている燈台が港の灯台ではないと知った現在でもなお、この表現に対すると、まず夜の静まりかえった港の灯台をイメージし、そのあとで、おもむろに、ああそうではなかったと自嘲気味にそのイメージを再変換しているような感じなのです。あるいはサルスベリをみるときまって間抜けな日本猿が頭を過ぎったりもするのです(あ、これは慣用表現ではありませんね)。  そこで質問なのですが、みなさんにはそのような経験はないですか。たとえば「走馬灯のように思い出が駆け巡った」という文章で、走馬灯がいちいち脳裏にちらつくこと、あるいは「蛇足ですが」という言葉にあの爬虫類をイメージして鳥肌がたつこと(この鳥肌という単語にあの鶏の肌を思い浮かべてさらに鳥肌がたったりして……)、そんなことはありませんか。慣用表現とイメージとの関係で、個人的な興味深いエピソードがあれば教えてください。お願いします。

  • 某メーカーのSPF50のBBクリームを顔に塗ったところ、

    某メーカーのSPF50のBBクリームを顔に塗ったところ、 合わなかったようで軽くかぶれてしまいました。 肌がシボシボと固くなった感じで、 熱をもって痒みを生じています。 それは分かるのですが、その症状と同時に、 両腕と指にもかぶれのような症状が出ました。 軽く腫れ、猛烈な痒みを生じ、 それ以来、鳥肌が立っているようにプツプツとなっています。 腫れていた時ほどではありませんが、 痒みも続いています。 (特に、日に当たったとき) 指で塗ったので、右指の腹側に症状が出るならわかりますが、 出ているのは甲側の第二関節の下から肘まで、しかも両手です。 こんなことってあるのでしょうか。

  • 化粧水、乳液について。

    最近肌の方が荒れてきており化粧水と乳液を買いたいと思っているのですが、 今までほとんどそういうものを買った事が無く、マツキヨなどへ行っても種類がありすぎていったいどれを選べばいいのか分かりません。 人それぞれな部分もあるかとは思いますが、もしお勧めのものや使っているものなどを参考までに是非お聞きしたいです。 ちなみに自分の肌は、乾燥肌ではなくどちらかというと油肌のような気がします。 また最近、おでこや眉間から頬の上のあたりにかけて、かぶれたような(?)感じになっています。(出来物のようにポッツリとあるわけではないのですが、うっすらと赤くポツポツと広がっているような また、特に鼻筋の部分が光の加減によっては鳥肌のように見える感じです…。