• ベストアンサー

サーバーのセキュリティーについて

(1) Apache/FSV20020305 Ben-SSL/FSV20020305 Server (2) Apache/FSV20020619 Ben-SSL/FSV20020619 Server この表示は何? (1)と(2)の相違は?  以前(1)表示でフォルダ表示されていたが、(2)に変わりフォルダ表示されなくなった理由は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

>この表示は何? > どこで何をしたら出てきたのですか? >(1)と(2)の相違は?  > FSVというのが自分には何のことかわかりませんが、 先日apacheにセキュリティホールが発見されたので 2002/06/21にapacheのバージョンアップをされたのだと思います。 #apacheって何?であれば補足願います。 >以前(1)表示でフォルダ表示されていたが、(2)に変わりフォルダ表示されなくなった理由は? > これはブラウザ上でディレクトリやファイル一覧が表示されなくなった ということですか? momokamomoさんのタイトルからの予想ですが、 元々ディレクトリリストが表示されていたが、それではセキュリティ上よろしくないので、 apacheのバージョンアップを行った際にそれらが表示されないように設定を変えたのでは?

momokamomo
質問者

お礼

確かに、セキュリティ上、ファイル一覧が表示されるのは問題なのではと、ずっと思っていました。 2002/06/21にapacheのバージョンアップがされたとのこと。理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

FSVのバージョンが違います。 なんらかの設定が変わったと思いますが、情報が少なすぎてこれくらいしかアドバイスできません。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーでhttpsの構成方法について

    ウェブサイトの特別なフォルダにhttpsを設定したいと思います。レンタルサーバーサーバー(Redhat)なので、Apacheの設定ファイルを編集できません。.htaccessでhttps、つまりフォルダにあるウェブサイトの部分の通信をSSLで暗号化することはできますか? SSL証明書の購入・取得手順については既にわかっていますが。知りたいのは、どうやってhttpsではない場合、接続を拒絶し、どうやってSSL証明書のある場所を指定しますか?また、サーバーのどの位置にSSL証明書を置けば一番安全ですか? 宜しくお願いします。

  • サーバのセキュリティについて

     以前、apacheについて質問し、その回答を参考に何とか apacheを機動、cgiを実行出来る環境を作りました。  しかし、実際にインターネット上にサーバを公開するとなると、セキュリティーの問題が非常に怖いです。他の方の質問やそこ回答を見ていると、自分のサーバだけでなく、他のサーバにも迷惑をかける可能性があると言う事なので・・・  そこで、最低限おさえておくべき、セキュリティーの設定(方法も含めて)教えていただきたいです。(red hat linux 8.0/apache 2.0.4使用)  よろしくお願いします。

  • べりサインの中間証明書に関して

    Webサーバ(Apache/1.3.34 Ben-SSL/1.57 (Unix))を使って SSLサイトを構築しています。3月でべりサインから貰った サーバ証明書の期限が切れるので、新しい証明書を取得しました。 すると、証明書のほかに、中間証明書というものが付いてきました。 私の持っている本には、中間証明書のインストール方法が記載 されていないのですが、どのようにしたら、インストールできるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Servlet & セキュリティ(SSL)

    Servletのシステムをつくります。 そこで、ログイン画面として、 ユーザIDとパスワードを入力させて OKなら、システム利用ができるように します。 セキュリティ確保のためパスワード入力画面は、 SSL化しようと思っています。 調べると、WebサーバにSSL化を図れば いいのかな?と思いました。 使用するのは以下のとおりです。 [サーバ側] Redhat7.2 Tomcat3.2.1 もしかしたらApache使うかもしれません。 今のところTomcatをWebサーバにしてますが。 ApacheもTomcatもSSL化できるようですが、 どちらがスタンダードなのでしょうか? また、利点等ご存知でしたら教えていただき たいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Windows Server 2003でSSLを使えますか

    Windows Server 2003 standardを使用しています。 セキュリティを上げる必要があるので、SSLの導入を検討するように言われました。 apache, TinyFTPDaemonを使用してWEBサーバー、FTPサーバーを立てているのですが、SSLの導入は可能でしょうか。 またその方法はどのようにすればよいのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 「自作SSLサーバ証明書」を、OpenSSL + mod_sslと

    「自作SSLサーバ証明書」を、OpenSSL + mod_sslと Apache2.2で本日CentOS5.4に対して FTPとWWWに対して作成致しましたが、 (以下のWebサイトを見ながら一通り実施致して、   特にエラー等はありませんでした。   http://kajuhome.com/apache_ssl.shtml ) しかし、その後、 FileZillaを起動した際に、 証明書の「有効期限開始」と「有効期限終了」の 日付が、”以前と同じ値”のままでした。 どのようにすれば、 FileZillaの 「有効期限開始」の値が、本日の”2010/10/09”として、 「有効期限終了」の値が、来年の”2011/10/08”として、 表示されるように切り替わるのでしょうか? (それと、どこの情報を見れば、  正しく「自作SSLサーバ証明書」が組み込めているか?  などを判断(確認)することが出来るのでしょうか?) お世話になります。 宜しくお願い致します。

  • Apacheでイントラ向けのHTMLサーバをつくりたい【その2】

    Apache で、社内で作ったHTMLファイルや、フォルダ一覧をブラウザから参照できるようにしようとしています。 実は、これを管理している人が辞めてしまい(何も残さず) 全くわからぬままApacheのインストール作業をすすめています。 ここでもヒントをいただき、 インストール⇒Apacheサービス起動⇒「http://localhost」でブラウザ表示 までこぎつけました。 ここで気になることが。 <a href="【フォルダ名】">としてリンクを張ると、以前は(前任者の作った環境では)そのフォルダの一覧が表示されたのですが、同じタグの記述で表示されないのです。 ただし、タグを省略せずに記述すると、(<a href="http://...【フォルダ名】">)表示されます。 Apache側で何か設定が必要なのでしょうか? また、PHPをインストールしたのですが、SSIが埋め込まれた部分がうまく表示されません。これも何か追加の設定が必要なのでしょうか? 長くなりましたが、良案をご教授いただける方、よろしくお願いします。 情報が足りない場合、できる限り補足します。 ・OS Windows 2000 server ・Apache 1.3.33 ・PHP 4.3.10

  • (Windows Server 2003)「オブジェクトアクセスの監査」の設定方法

    環境:シングルドメイン、ファイルサーバ(ドメインのメンバサーバ)     ファイルサーバは、まとめてFSV_OUと言うOU内に整理している。      実施したい事:このファイルサーバ上の特定の共有フォルダに対して、          アクセスと試みた人の監査ログを取りたいです。 (1)FSV_OUのグループポリシーオブジェクトで「オブジェクトアクセスの監査」を有効にしました。   (とりあえずは、成功・失敗の両方をチェックする様に設定しました。) (2)監査したいファイルサーバ上の共有フォルダ(プロパティ)で監査エントリを作成。  (とりあえずは、Everyoneに設定しました。) (1)(2)を試したけど、イベントビューア(セキュリティ)何も表示されませんでした。 <そこで、質問です。> ・どの様に設定したら、上記のような事ができるのか教えてください。 ・また、オブジェクトアクセスの監査ログは、ドメインコントローラ上、それともファイルサーバ上、  どちらのサーバ上のイベントビューアに表示されるのでしょうか?

  • WebサーバーのSSLが効かない!!誰か~~~

    前任者から引き継いだWebサーバーのSSLが2ヶ月前から動作しなくなりました。新米Webサーバー管理者です。 とりあえずSSL認証キーの有効期限が切れているかどうかが気になっています。 確認したいのですがどこから手をつけてよいかわかりません。 OpenSSLなのかmod+SSLなのかはどこを調べたらわかるでしょうか。 マシン:AIX4.3 Apache: 1.3.6.4 WebSphere:3.0.2.2 IKEYMANになんらかの設定をしているようです。 何かアドバイスいただければ大変助かります。 是非宜しくお願い致します。

  • win200+apache webサーバー でのssl

    WINDOWS2000とapacheでwebサーバーを構築したいのですが、SSLという機能は利用できないと聞いたのですが・・・ できないととすれば何がまずいのでしょうか?? よろしくお願いします。