• ベストアンサー

古いNEC LaVieSシリーズを使うため、教えて下さい(Windows2000用ATI RAGE Mobility 128のドライバ)

 妹から、古いNEC LaVieS(LS70H/74DH)をもらいましたが、不調です。 CPU:Celeron 700MHz Memory:128+128(増設)=256MB HDD:3GB(元のHDDが壊れたため、仮に入れてます) OS:Windows Me → 2000 pro グラフィック:ATI RAGE Mobility 128  もともと調子が悪く、マザーボードが悪いのかも知れませんが、何度HDDを入れ直してもだめになり、ついに先日HDDを入れ替えました。  Meからアップグレードすれば少しは安定するかと思い、2000に入れ替えてみた所、グラフィックボード用のドライバがないために640x480で16色と言う悲惨な画面になりました。  慌てて2000用のドライバを探しましたが、探せど探せど出て来ません。もともとこのモデルは2000も選べるようになっていたので、ドライバは存在するはずなのですが。  どこかにあるのをご存知の方は、お教え下さると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LS70H74DH http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_r2pa.htm PCに付属していた「アプリケーションCD-ROM VOL.2」にWIN2000用のドライバは一式入っています。 マニュアル「もっと知りたいパソコン」参照 尚、NECのHPには基本的に更新分しか公開されていません。

belovedp
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございました。 実家に付属品一式がありますので、今晩入手してまずはアプリケーションCDからの方法を試してみたいと思います。 またご報告します。 それから、急にIEが不安定になり、立ち上がってすぐにエラーメッセージが出て使えなくなりました。 やはり本体のどこかが悪いのかも知れません。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.3

http://support.packardbell.com/cz/mypc/index.php?PibItemNr=platform_R2H&PibLinkType=2007#show にある「ATI RAGE Mobility-M Video Driver」を試してみてはどうでしょうか?

belovedp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 まずCDからの方法を試してみてから次の方法を試したいと思います。 この掲示板は、本当に早くお返事いただけるんですね。助かります。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

アメリカのNECのサイトhttp://support.necam.com/downloads/search/default.htm?CIRestriction=613 ここにある、ATIM61130T02-2K.exe が使えるかも、Versa Pro用ですが

belovedp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 まずCDからの方法を試してみてから、次の方法を試したいと思います。

関連するQ&A

  • Win2000で使える、RAGE Mobility-CL(AGP)ドライバー

    NECのLaVieL5002DのWinXpを削除して、Win2000で使っています。 Win2000で使えるRAGE Mobility-CL(ディスプレイ)の最新ドライバーはないでしょうか? 今のドライバーは1999年になっています。 NECではXp用しかないようです。 ATI社でも供給していないようで、発見できませんでした。 どなたかご存知ありませんか?

  • ATI社製RAGE(TM) Mobility-M1ビデオドライバ2000

    ATI社製RAGE(TM) Mobility-M1のWIN2000用ビデオドライバを探しています。 某サイトでOMEGAの改造ドライバが適用すると見て下記サイトまで行ったのですが、どのファイルが該当するのかが分かりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。 http://www.ngohq.com/home.php?page=Files&go=cat&dwn_cat_id=14

  • ATI Mobility Radeonのドライバ

    ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 512MB の 最新ドライバをダウンロードしたいのですが 探してもいまいちどこでDLすればいいかわかりません・・・ 解る方がいましたら教えてください。 使用してるPCのスペックは以下です。 ・PC:XPS16ノート(Dell) ・CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8700 ・メモリ:4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ・グラフィック:ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 512MB ・320GB SATA HDD ・Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版32ビット(Windows7にアップデート済) どこまでスペック書いたらいいのか解らなかったので、もし足りないものがあったら 指摘してください。 よろしくお願いします。

  • ATI RAGE ORION をG4 グラファイトに取付け可能??

    ATIのPCIグラフィックカード RAGE ORION をG4 グラファイトに装着する事は可能でしょうか? また、仕事の都合でOS9とOS10を切替ながら使用しているので、ドライバソフトの方も大丈夫かな??と思います。 何方か詳しい方がおられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATI MOBILITY RADEON 9000IGPのチップセットドライバーの入手方法

    先日、HDDが故障してしまい再インストールすることになったのですが、リカバリ領域も読めなくなってしまい、仕方なしにOEM版WindowsXP Home SP3をインストールしました。 グラフィックドライバーとサウンドドライバーがなく、メーカーHPで仕様を検索したところ、ATI MOBILITY RADEON 9000IGPがチップセットでした チップセットドライバーが入っていないのが原因と判明したのですが、ATIサイトもメーカーサイトもダウンロードできないようなのです。 メーカーに問い合わせたところ、「リカバリ領域が消えてしまった以上、リカバリはできません。」 と冷たい回答が返ってきました。 修理になるから、本体を送ってくださいと言われたのですが、あまりにも高額なので悩んでいます。 どなたか、MOBILITY 9000IGPのチップセットドライバーの入手先をご存じの方はいませんか? 機種 : dynabook AX/3527CDSV

  • ATI Graphics Driverのアップデート方法(Mobility Radeon7500 )

    教えてください。 画面がちらつき、表示されているものがだんだん見えなくなり、 エラーがでます。再起動をかけると、エラー報告をwindowsに送信するの画面が出ます。エラー報告をすると 『ATI Graphics Driver の更新プログラムをダウンロードしてください  この問題は、ATI Graphics Driver が原因で発生しました。 ATI Graphics Driver の製造元は ATI Technologies, Inc. です。 この問題を解決する解決策が入手可能です。( ATIのHP)』と表示されます。 使用しているPCは SONY VAIO のノートパソコン PCG-NV55E/B Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 Celeron(R)CPU1.70GHz 1.69GHz,256MB RAMです。 画面のプロパティのアダプタタブを見ると アダプタの種類 Mobility Radeon 7500 アダプタ情報  チップの種類 Mobility Radeon 7500AGP(LW) DACの種類 Internal DAC(350MHz) メモリーサイズ 32MB アダプタ文字列 Mobility Radeon 7500 BIOS情報 BK6.0.0 VR006.000.007.004.000.001.001.001 j となっています。 バージョンMobility Radeon7500 6.13.10.6143 。 他の方の質問をみるとMobility Radeon7500 には公式な アップデートプログラムは無いようで Catalyst(公式?) 。OmegaDriver。DnaーATi Driver。を自己責任で、との回答が寄せられていました。 このPCではどれのどのバージョンをインストールすれば良いかが解らず困っています。 またリンク先のHPは英字ばかりで良く理解できません。 インストールする前にしておいた方が良いと思われる事や 初心者でもわかりやすいお勧めサイトなどありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • LaVie Cのグラフィックドライバ・・・

    僕はLaVie C LC700J/6のPCを使っています。 OSをXPに入れ替えたので、グラフィックドライバが入っていません。 ATI RAGE Mobilityです。 NECのサイトに行ってもOSが98,Meにしか対応してないので、 XP対応のドライバがほしいです。 どなたかお願いします。 (グラフィックドライバがないというか、アップデートしたいので)

  • グラフィックドライバーについて

    オンラインゲームをやろうとしたところ、エラーが出てしまい調べたらグラフィックドライバーの最新バージョンをダウンロードせよとのことでした。 こういったことは全く知識がなくて困っています。とりあえずATIのホームぺージに行ったのですが英語ばかりでさっぱりです。ダウンロードはできるようなのですが種類もたくさんありよく分かりません。どれがいいのか、また、私のパソコンでも使えるのか、などどんな情報でもいいのでお願いします。 私のパソコンは ・NEC LaVie L LL700R/73DH    ・OS 今はMeですが今後XPにアップグレードする予定。 ・グラフィックアクセラレータはATI社製RAGE Mobility-M(AGP)です。

  • ATIドライバについて

    ある日PCを起動させたら「ATIグラフィックスのドライバがインストールされていないか、正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールしてください。」と表示されました。このメッセージが出てからの変化は、PCの画面が粗くなり、PCをスタンバイさせる事が出来なくなりました。付属のCDを見てもそれらしい物はないし大変困ってます。対処法があれば詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。 PCの情報です↓ Prime Note Altair TB ハイグレード MCE インストールモデル OS:Microsoft Windws XP Media Center Edition2005 SP2 CPU:Intel CeleronM 380 マザーボード:ATI RADEON Xoress 200M チップセット搭載マザーボード グラフィック機能:ATI RADEON Xpress 200M 内蔵グラフィックス

  • ドライバの更新の仕方がわかりません

    グラフィックボードはATI RAGE Mobility ドライバは atidrab.dllを使っているのですがホームページに行っても英語ばかりで更新の仕方がまったくわかりません!!!どなたか教えて下さい!!