• ベストアンサー

先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi523
回答No.3

こんにちは。 私もTOEICを目標に勉強中なので、お役に立てるかもしれません。ちなみに前回1月に受験し、また7月に受験する予定です。 私のリスニング訓練法はとにかく英語を聞きまくることです。しかし、ただ闇雲に聞くのではなく、多聴と精聴に分けて聞いています。 多聴用としては、スカイパーフェクTVを入れて、BBCニュースや英語番組を毎日見るようにしています。 精聴用としては、毎月「CNN EnglishExpress」という雑誌&別売りCDを購入して、スクリプトを確認しながら聞き取る練習をしています。 ちなみに1月のTOEICでのリスニングスコアは400点でしたので、わりと効果のある訓練法だと思います。 リスニングの問題集ですが、テストに慣れるためにはよいと思うのですが、問題を解くだけではなかなかスコアはアップしないと思います。とにかく、英語が聞き取れる耳を作るのが先決ですよ! 問題集を使うのなら、付属のCDやテープを繰り返し聞くことをおすすめします。

tacoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。経験者の方からのアドバイスということで大いに参考になります! ただうちにはスカパーがないのです…。BSすらありません。地上波で何かいい番組ないですかね? 今、問題集(CDつき)を繰り返し解いているのですが、それだけでは耳が英語に慣れないことが皆様の回答でわかってきました。ラジオとかも利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

• borick
回答No.2

ヤフーのTOEICデイリーミニテストはいいですよ。クリックするだけで英文が再生されて、解答の英文を見ながら何度も聞けるので楽だし効果的だと思います。

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/school/test/toeic_daily/
tacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみました!気楽にできるし、一日一問だからイヤにならないし☆ 続けてみようと思います。 早く耳が英語に慣れるよーに!!(^0^)

• ninnnniku
回答No.1

「語学は耳から慣れろ」とよく言われています。 リーディングで平均以上取れるのであれば、語彙や文法の基礎力は備わっている、と考えてよいかと思います。 あとはリスニングですが・・・これはもう、聞いて聞いて聞きまくるのが一番じゃないかな、と思います。 私は洋楽・映画・テレビ・ラジオを片っ端から聞いて耳を鍛えました。ネイティブの発音が聞けますし、何より安上がりです(特にうしろ二つ)。 ナチュラルスピードに慣れるまでには時間と労力が必要ですが、毎日続けてください。必ず聞き取れるようになる日が来ます。保証します! それから、平行して「速読」も行ってください。速読それ自体も脳の処理能力を高めてくれるのでリスニングに役立ちますが、それ以上にTOEICでは問題文を読むスピードが要求されます。受験されたのであればそのあたりはよくご存知かと思いますが。 私は気まぐれで過去3回ほど受験しましたが、リスニングのほうがリーディングよりもずっと得意です。ダブルスコアほどあります。リーディングやらなきゃ・・・とは思うものの、地味な勉強を続けるのはとても大変ですね(泣)。根が不真面目な分、苦労してます・・・

tacoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり聞くことが一番のようですね。通学時間なども利用して、聞きまくろうと思います!!アドバイス通り、毎日コツコツとやってみます。 今は秋の受験目指して頑張っています。秋までにリスニング得意になりたいなぁ・・・。