• ベストアンサー

リコンファームについて

inoueの回答

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.3

通常、リコンファームは不要です。無理に電話しても断られてしまいます。 ヨーロッパ内の乗り継ぎでもイギリスの場合、入国審査は受ける必要があったと思います。そもそも日本からの第1番目入国ですし。 ヒースローの空港にはクレジットカードの利用できる公衆電話がたくさんありますし、AT&Tなどの大手のコーリングカードを持っている場合はフリーダイアルでアクセスポイントまでの電話をかけることができます。 飛行機のスケジュールはWebかホテルのTVで確認しておく方が安全です。急に変わりますしね。 仮に乗り継ぎができなかった場合も翌日のフライトは通常無料で確保してくれます。 その際、搭乗券の配布や説明、ホテルのバウチャーなどの説明がありますので、現地の航空会社の社員の説明をよく聞いて、もらい忘れのないように気をつけてください。わからないことは現地のカウンターでどんどん聞いた方がいいですよ。

noname#75514
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコンファームの方法

    9月の終わりから2週間ほどフランスに行きます。海外は今回が初めてです。 格安往復航空券で、大韓航空利用成田から韓国のじんせん=インチョン空港経由でパリのシャルルドゴール空港行きの飛行機です。 チケットを頼んだ会社から、大韓航空はリコンファームが必要で、出発便以降の予約は再確認をおこなってくださいといわれました。 この場合、どのようにすればいいのか教えてください。 あと、リコンファーム先はチェックインの際、利用航空会社に自身で直接確認してくださいということなのですが、チェックインって何のことですか?あまりに初歩的な質問ですいません。

  • 北回り便でドイツへ

    こんばんは^^ 今月、関西空港発・大韓航空の北回り便でドイツへ行きます。 関空を9:40発の便に乗り、ソウルの仁川空港を経由して、ドイツには(ドイツ時間の)夕方に着くというスケジュールです。 そこで疑問に思ったんですが、なぜこんなにも早く着くのでしょうか? 仁川空港では約2時間のトランジットがあるにも関わらず、ドイツへの到着は17:30です。 つまり、実際の飛行時間はたったの6時間しかかかってないことになりますよね? これは日付変更線などの関係で時間が繰り上がるからというカラクリなんでしょうか?時差? それともまさか本当に6時間しか乗ってないんですか!? ヨーロッパに行くのにたったの6時間!?と思ってしまいます; ヨーロッパへ行くのは初めてなのでよくわかっていません… そもそもどこを通るのが北回りなのかもわかっていませんw 無知ですみません(^_^;) ただ、実際に飛行機に乗っている時間が何時間程度なのかを知りたいだけなのですが… よろしければ色々と教えて下さい^^ よろしくお願いしますm(__)m

  • ヨーロッパでお薦めの国。

    夏にヨーロッパ方面に旅行にいきたいと思っています。 ほんとはできるだけたくさんの国を周りたいのですが、 予算の関係で、絞らざるを得ない状態です・・・・(泣) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「ここだけは外すべきではない!絶対行くべき~!」というお薦めの国や都市、(もしくは具体的な観光名所でも結構です!)はどこですか。 (今回は北欧は考えていないので、北欧以外でお願いします。) 一応、イギリスは行った事がありますので、それ以外のフランス、ドイツ、イタリア、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギーなどの中で決め兼ねていますが、できれば二カ国くらいに絞りたいところです。 ちなみに、経由便の飛行機で行こうと考えていて、 その経由地もついでに観光したいのですが、 タイ(バンコク)か、シンガポールのうち、どちらを経由する飛行機にすべきかも悩んでいます。 こちらも、どちらかお薦めの方がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • アメリカ経由の乗り継ぎについて

    こんにちは。 今度、カナダからアメリカ経由で日本に帰国することになりましたが、 乗り換えが初めてですので、いくつか心配事があり、質問させていただきます。 1.乗り換え地点によってスムーズに乗り換えできる、できないはあるのでしょうか。(たとえばシカゴは時間かかったけど、デトロイトはスムーズだとか) 2.カナダからアメリカに降り立ったとき、入国審査は不要とこの掲示板でもみました。荷物も受け取ることなく乗り換えできた、ということも。ということは、乗り換えというのは、ただ人が飛行機を乗り換えるということだけなのでしょうか。 3.もし、荷物の受取があった場合、荷物受取場から受取、再度 入国ゲートで審査をうけることになるのでしょうか。 4.経由便にのる人はみなまた同じ飛行機に乗るから、もし、英語がわからなくてもみんなの流れに沿って行けば大丈夫でしょうか。それとも、経由地で降りてしまう人もいらっしゃるのでしょうか。 5.もし、乗り換えが1時間半しかない場合、 入国審査と荷物引取りがもう一度あり、審査が込み合い、 乗り換え時間に間に合わないとき、飛行機自体の出発も遅くなるのでしょうか。 6.アメリカでの乗り換えについて、飛行機を降りてからの 流れを知りたいです。 沢山質問して申し訳ありません。心配だらけで、 英語も満足ではないので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • トロント空港からシャーロットタウンまでの乗り継ぎについて

    こんにちは。米系航空しか乗ったことがない私です。今回、初めてエアカナダを利用します。トロント経由でシャーロットタウンに行くのですが、トロント空港到着時の入国審査後、預けた荷物を受け取った後の「乗り継ぎ」は、どのようにすればいいでしょう。 自分なりに調べたのですが、不安なので教えて下さい。 (1)荷物は税関通過後に預け直し、2階へ移動して乗りつぎ便のゲートに進む?? (2)受け取った荷物と共に4階のチェックインカウンターに移動し、再度チェックインする?? ★(1)か(2)か?どちらでしょう? ★ターミナルは1? ★エアカナダ のリコンファームは必要なしとありますが、本当にだいじょうぶでしょうか? 以上3つの★についてご返答よろしくお願いします。

  • リコンファームが必要なことを言わなかった旅行会社について

    長文ですがよろしくお願いします。ある旅行会社(R社としておきます)でカタール航空の往復格安航空券を手配してもらいモロッコに行きました。しかし帰り、飛行機に乗ろうとすると、リコンファームをしていないので乗れないと言われ、その日は乗れませんでした。次の日の便をキャンセル待ちしてその日は空港で寝ましたが次の日も飛行機には乗れませんでした。こんな大事なことを一言も言わなかったR社にも責任があると思い、R社に電話をするとその日の午後のエミレーツ航空の便ならおさえられると言われました。私はその時点では責任はR社にあると思っていたので「航空券代は払っていただけますよね?」と聞くと「今責任者がいないのでなんとも言えません」と言われました。しかしこれ以上待つのは精神的に無理だったのでとりあえずカードでそのエミレーツ航空の片道航空券(12万)を購入しました。帰国後R社に電話すると「リコンファームのことを言う義務はこっちには一切なかった。見舞金として2万払う」という返事でした。調べが甘かったという私達の個人的な落ち度は認めます。しかし、旅行会社も、乗れるか乗れないかというようなそんな大事なことは言うべきだったとも思うのです。全国旅行業協会に問い合わせましたがR社は「言う義務がなかったから航空券代を払う必要はない」の一点張りで協会も「義務がないのは本当なのでこれ以上どうすることもできません」とのことでした。でも私は2万円では納得いきません。帰れないという状況は本当に辛かったし、貯金を全部使って旅行に行ったので現実的に10万というお金も払えない状況で、簡単に引き下がれないというのも事実です。私達も甘かったと充分反省していますが、せめてもう少し出してもらいたいのです。2万というのは妥当な金額だと思われますか?そしてもうこれ以上私ができることはないのでしょうか?良いアドバイスがあればお願いします。

  • 空港利用時の手続きと各エリアについての基本

    飛行機に乗るために空港を利用する際ですが、乗るまでに、どのようなステップがあり、どのようなエリアに進むのでしょうか?(国内便、国際便それぞれ) これまで国内も国外もある程度利用していますが、どうもいつも「なんとなく」進んでおり、各エリアの名称や手続きについて、明確に整理できていません。 ステップについて、以下のようなイメージを持っています。 1,空港へ行って、利用する航空会社のカウンターへ行き、予約チケット(プリントしたものなど)を見せ、荷物をあずける。(ここまでの、特に飛行機を利用しないような人でも、誰でも入れるようなエリアを何というのでしょう?) 3,持ち込み荷物の検査などを通過。 4,このとき、国際便の場合、パスポートも提示 5,上記通過後のエリア。店とかある。ここを「出発ロビー」というのでしょうか? 6,時間になったら各航空機へ案内されるゲートが開くので、そこへ行ってチケットを見せて乗っていく ------------------ 到着時。国境を越えた移動の場合=入国時) 1)飛行機を降りたら、身体検査と手荷物の持ち物検査をするところを通過 2)乗り換えをする場合、このエリアは出発ロビーでもある? 3)乗り換えをする場合は、ここからゲートへ向かう 4)出る場合、そして国境を超えた場合、入国の手続きをする場所に行く。パスポートを確認される。(1~4は国内便だと存在しない) 5)飛行機に別に乗せた、荷物(手荷物でない方)を受け取る場所に行き、受け取る 6)飛行機に別に乗せた荷物の中身をチェックする場所へ行き通過、食品や申告が必要な商品などをチェックされる(国内便だと存在しない) 7)外へ出る(ここは、名前は何というのでしょうか、到着ロビー?) という感じかなと思うのですが、どうなのでしょうか?? 間違いや、根本的に違うぞ、というのがあれば教えていただけるとありがたいです。あと各場所やエリアの名前など

  • エアアジア乗り継ぎの国に入国できますか

    エアアジアの便でシンガポールから日本に戻る際、クアラルンプールを経由するのですが、6時間ほど時間がありますので、少しだけクアラルンプールに入国・観光することは可能でしょうか? あらかじめwebチェックインをしようと思いますが、クアラルンプールから空港に戻る際は、そのままイミグレーションに進めばよろしいですか? 受託手荷物はありません。

  • ドイツが異常気象?

    この夏にはじめてのヨーロッパ旅行を計画しています。 聞いた話ではドイツはいま異常気象?でとても寒いらしいのですが、ヨーロッパ全体がそうなのでしょうか。 まだメインの行き先を決めていないのですが、アムステルダム経由の便を考えているので、帰りにオランダからちょっとドイツにも行けたらと思っているのです。

  • 東京から1番近いヨーロッパ

    成田から直行便でいって1番近いヨーロッパってどこでしょうか。 ちょっと飛行機が苦手なもので、なるべく10時間とかぶっ通しで飛行機に乗っていないで着陸したいのです。 フランスかイギリスかオランダかベルギーか、そのあたり行きたいのですが、まずは最短で飛んでいけるヨーロッパを教えてください。