• ベストアンサー

派遣会社などについて

わたしは、最近お仕事を辞めました。 理由は、セクハラと先輩のいやがらせです。 結局働いた期間は3ヶ月でした。 研修期間はなくて社員だったので、保険もひかれていました。 3ヶ月なら失業保険はもらえないのですか? また、3ヶ月で辞めたというと やはり、何故辞めたのと聞かれるじゃないですか。 こんな理由で辞めたなんて言えません。 なんて言ったらいいでしょう・・。 また、パートとバイトの違いはなんですか?  一度に質問してすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.3

>3ヶ月なら失業保険はもらえないのですか?  はいいただけません。失業給付の対象となりません。  離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あることが条件となります。 >また、3ヶ月で辞めたというと >やはり、何故辞めたのと聞かれるじゃないですか。  転職時の面接のお話ですよね。  はい、必ず聞きます。なぜなら当社において同事象が起きて再び離職しないか、就職に関してどの程度の定着性がみられるか等の判断をするためです。また、客観的にみて被害者意識の高い方の内定は避けます。 >こんな理由で辞めたなんて言えません。  んんん・・・、現実、セクハラや先輩のいやがせは、程度の差こそあれ、どこの職場でも多少みられるかもしれません。やはり「程度」の問題ですか。面接では正直にお話することをお薦めします。なぜならここで誤魔化して入社しても新たなる職場でも同様なことがあるかもしれません。 >また、パートとバイトの違いはなんですか?  労働法上でアルバイトとの言葉はありません。  労働法上でパートタイマーとは雇用契約上フルタイム労働者より短い労働時間契約をする労働者を指します。また社会一般的慣例で、アルバイトとは主にするべきことがあり、他に副的に労働に従事する労働者を指します。代表的なアルバイト例としては「学生」が考えられます。学生の本業は学問を学ぶことが主ですから、労働は従となります。つまりパートタイマーとアルバイトは同じカテゴリーでの識別はできないわけです。パートタイマーは労働時間による識別ですし、アルバイトは本業副業による識別となります。アルバイトでパートタイマー労働者という場合があることとなります。  

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。セクハラは、やっぱりどこにでも あるんですかぁ・・。でも、次は負けずに頑張ります!

その他の回答 (3)

• s-shitaka
回答No.4

3ヶ月だと勿論失業給付金は受け取れません。 何故なら計算するときに半年分の給料で計算して金額を算出する為です。 でも、辞めた会社から出される離職票も必要なので取っておいてくださいね。 確か次の会社を2ヶ月、その次を2ヶ月・・・など細かい場合は全部を足して算出してくれるはずですから。 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm 退職理由については正直に面接時に言っても構わないと思います。 ただし、自分に非がなかったかどうかを考えた点、自分で改善しようとした点なども述べないと「文句だけ」のように取られてしまって逆効果な場合もあります。 常に相手には注意されたら注意されたことを考え素直に受け入れることが出来るタイプかどうか、という点が重視されていると思います。 パート・アルバイトに付いては下記サイトが詳しいかと思いますので参考にして見てください。 http://www.global-eye.co.jp/home/desk/0203/d_0313.htm

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。うまく面接で話せるように頑張ります。

noname#1892
noname#1892
回答No.2

パートとバイトって、雇う側からは違いは無いです。 ただ、言分けをするとしたら、結婚してなければバイトで、主婦だとパートってことになっています。 バイトだと、よほどのことが無い限り、時間通りに仕事をする。パートだと、家庭や子供の用事でよく休むという定義があるようなきがします。 失業保険を貰うとしても、最初に振り込まれるまで3ヶ月かかりますから、仕事を探した方がいいですよ。

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。今度面接があるので、頑張ります。

• fuji31
回答No.1

3ヶ月では雇用保険の受給資格は取れないです。6ヶ月ないとねぇ。 セクハラがひどかったからって理由ではだめですか? ちょっとオーバーに言ってみて・・・ パートとバイトの違いって、言葉だけじゃないですかねぇ。 雇用保険上は1週間の労働時間が20時間未満(短時間労働者)が以上かの別はあります。

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。面接で少しオーバー気味に言って みようかな・・。保険は残念でしたが、次頑張ります。