• ベストアンサー

派遣会社などについて

わたしは、最近お仕事を辞めました。 理由は、セクハラと先輩のいやがらせです。 結局働いた期間は3ヶ月でした。 研修期間はなくて社員だったので、保険もひかれていました。 3ヶ月なら失業保険はもらえないのですか? また、3ヶ月で辞めたというと やはり、何故辞めたのと聞かれるじゃないですか。 こんな理由で辞めたなんて言えません。 なんて言ったらいいでしょう・・。 また、パートとバイトの違いはなんですか?  一度に質問してすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.3

>3ヶ月なら失業保険はもらえないのですか?  はいいただけません。失業給付の対象となりません。  離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あることが条件となります。 >また、3ヶ月で辞めたというと >やはり、何故辞めたのと聞かれるじゃないですか。  転職時の面接のお話ですよね。  はい、必ず聞きます。なぜなら当社において同事象が起きて再び離職しないか、就職に関してどの程度の定着性がみられるか等の判断をするためです。また、客観的にみて被害者意識の高い方の内定は避けます。 >こんな理由で辞めたなんて言えません。  んんん・・・、現実、セクハラや先輩のいやがせは、程度の差こそあれ、どこの職場でも多少みられるかもしれません。やはり「程度」の問題ですか。面接では正直にお話することをお薦めします。なぜならここで誤魔化して入社しても新たなる職場でも同様なことがあるかもしれません。 >また、パートとバイトの違いはなんですか?  労働法上でアルバイトとの言葉はありません。  労働法上でパートタイマーとは雇用契約上フルタイム労働者より短い労働時間契約をする労働者を指します。また社会一般的慣例で、アルバイトとは主にするべきことがあり、他に副的に労働に従事する労働者を指します。代表的なアルバイト例としては「学生」が考えられます。学生の本業は学問を学ぶことが主ですから、労働は従となります。つまりパートタイマーとアルバイトは同じカテゴリーでの識別はできないわけです。パートタイマーは労働時間による識別ですし、アルバイトは本業副業による識別となります。アルバイトでパートタイマー労働者という場合があることとなります。  

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。セクハラは、やっぱりどこにでも あるんですかぁ・・。でも、次は負けずに頑張ります!

その他の回答 (3)

  • s-shitaka
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

3ヶ月だと勿論失業給付金は受け取れません。 何故なら計算するときに半年分の給料で計算して金額を算出する為です。 でも、辞めた会社から出される離職票も必要なので取っておいてくださいね。 確か次の会社を2ヶ月、その次を2ヶ月・・・など細かい場合は全部を足して算出してくれるはずですから。 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm 退職理由については正直に面接時に言っても構わないと思います。 ただし、自分に非がなかったかどうかを考えた点、自分で改善しようとした点なども述べないと「文句だけ」のように取られてしまって逆効果な場合もあります。 常に相手には注意されたら注意されたことを考え素直に受け入れることが出来るタイプかどうか、という点が重視されていると思います。 パート・アルバイトに付いては下記サイトが詳しいかと思いますので参考にして見てください。 http://www.global-eye.co.jp/home/desk/0203/d_0313.htm

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。うまく面接で話せるように頑張ります。

noname#1892
noname#1892
回答No.2

パートとバイトって、雇う側からは違いは無いです。 ただ、言分けをするとしたら、結婚してなければバイトで、主婦だとパートってことになっています。 バイトだと、よほどのことが無い限り、時間通りに仕事をする。パートだと、家庭や子供の用事でよく休むという定義があるようなきがします。 失業保険を貰うとしても、最初に振り込まれるまで3ヶ月かかりますから、仕事を探した方がいいですよ。

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。今度面接があるので、頑張ります。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

3ヶ月では雇用保険の受給資格は取れないです。6ヶ月ないとねぇ。 セクハラがひどかったからって理由ではだめですか? ちょっとオーバーに言ってみて・・・ パートとバイトの違いって、言葉だけじゃないですかねぇ。 雇用保険上は1週間の労働時間が20時間未満(短時間労働者)が以上かの別はあります。

pika-pika
質問者

お礼

お返事がおそくなってしまってごめんなさい。とても参考になるご意見 ありがとうございました。面接で少しオーバー気味に言って みようかな・・。保険は残念でしたが、次頑張ります。

関連するQ&A

  • 派遣会社について

    失業保険について こんにちわ、現在、京都在住の無職34歳です。 派遣or短期契約社員の福利厚生がついている仕事を探しているのですが、 去年の8月まで5年半加入していた社会保険(失業手当)が残ってます。 まだ使用していないので短期間ではありますが派遣で雇用保険に加入し、申請をしようと思っています。 短期といっても最低どれくらいの期間働いていないと雇用保険に加入できないのでしょうか? また短い期間でも加入させてくれる派遣会社を探してますオススメの会社はありますか? 希望としては1ヶ月で事務職希望です。 よろしくお願いします^^

  • 雇用保険の事で教えてください!!(派遣の場合)

    いつもお世話になっております。 私は派遣社員で約4年働いてるところを8月で辞めるのですが 雇用保険に入ってますので仕事を辞めてから失業保険をもらおうと考えてます。 失業保険をもらいながらある資格の勉強をしようと思ってます。 失業保険の事で教えてほしいのですが。。。 (1)正社員の場合は手続きしてから3ヶ月後に振り込みとなるそうですが 派遣社員の場合は「期間満了」ということで「クビ」とみなされるみたいで 振込みは1~2ヵ月後と正社員より早く振り込みされると聞きましたが 本当でしょうか?? (2)また,振込みは働いた最後の3ヶ月分の6割と聞きましたがそれも本当でしょうか? 就職やバイトなどは試験が終わるまで何も考えてませんので 職安に「仕事探している」と言ってればもらえると聞きました。 私は25歳の女です。 一度も失業保険をもらった事ありません。 同僚に聞いた話しだけで疑問だらけなので どなたか教えてください。 (上記は同僚が実際派遣で失業保険をもらったみたいですが 5年以上の前の話しなので不安みたいです・・・。) 宜しくお願い致します。・

  • どうしよう!選べない!派遣と正社員両方内定したが…

    私は40代既婚女性で子供はおりません。看護師の資格を持っています。 うちは共働きですが、主人はパートなので、私が稼ぎ頭となっています。 先月、私が働いていた病院から退職干渉にあい、失業することになったのです。失業保険申請する際、ハローワークで退職干渉の申し立てをしましたが、結局通らず、今は三ヶ月の待機期間中です。 前置きが長くなってしまい、すみません。 主人の稼ぎだけでは生活が厳しく、私も就活をしておりました。 正社員と派遣両方から内定を頂き、まだ返事はしていません。どちらもとても良さそうな職場でした。 正社員で働けばハローワークからお祝い金が出るそうです。 派遣だと週2回で3ヶ月待てば失業保険がおります。 どちらにしたら良いか、本当に迷います。 どちらもとても良さそうな職場で、断りずらくなってしまいました。 正社員の方をしばらくパート扱いにしてもらい派遣は週2で、両方掛け持ちするとかってどうですか? 考えが甘いでしょうか? どうしたら良いか 私に良い知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    アルバイトですが1年3ヶ月ほど働き、その間雇用保険に入っていました。 10月にバイトを止めて、同じ月に研修期間で3ヶ月バイト(保険加入無し)をし、 2月に正社員として働いています。 来月6月に止めようと思っているのですが、ハローワークに行って聞いたところ、 保険に入って一年経っていないので失業保険は対象外と言われました。 アルバイトだと正社員と違い、給与明細に雇用保険とあっても何か差があるのでしょうか? それとも同じ会社に一年以上いないと条件に満たないのでしょうか。 失業保険をもらったことがないのでよくわかりません。 うまくまとめられず申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃいまいしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 研修期間について

    研修期間について 今,某レンタル(DVD,CD)店でバイトをしています. 去年の10月からなので,もう9ヶ月程になりますが,未だに研修中です. 今回は,研修期間についてみなさんに質問です. 面接のとき,研修期間については以下のように説明がありました. 「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 この文章が書かれているプリントと共に,説明を受けました. 最近入ってきたばかりの新人さんにも確認をとったので間違いありません. ですが,実態は3ヶ月経つと研修期間を終えるためのテストを受けれるようになる. そのテストに合格すれば,研修期間が終わるとのことです. ここまでの内容なら,そんなに問題だとは思いません. 僕が気になっているのはここからです. 現在,バイト先の実態としては研修期間が1年間以上の人がほとんどです. テストに不合格した訳ではなく,テストをしてもらえません. 僕は以前,テストについて社員に尋ねました. すると,以下のような返事がかえってきました. 「社員がこの子そろそろどうですか?と部長に相談し,OKならテストをする」 ですが,現在バイト先の先輩は1年経っても研修中です.テストをしてもらえないからです. そして,もう一つ問題だと思うのは,このテストがあることについて社員から何も聞かされていないということです.僕は3ヶ月(180時間以上)経っても研修が終わらないことについて疑問に思い,先輩に相談したときに,先輩から聞かされましたが,社員からテストの話を教えてもらっていません. さらに,面接時には「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 と聞かされていたので,僕からテストについて聞けるはずがありません. 面接時に伝えられた内容と,実際の内容の違い. さらには社員からその事実を伝えてもらっていないこと,1年間もの研修期間. バイトとはいえ,この実態はどうなのかというのを皆さんに尋ねたいと思います. 違反であるなら,教えてください.

  • とるべき行動は?派遣切り×アルバイト×雇用保険・・・

    こんばんわ。自分なりに調べてもわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか。 今日来年の1月いっぱいで派遣の雇用を切られました。しかし2月からはパートとしてなら雇ってもらえるといわれ(週に4日から5日、一日に多くて5時間程度の仕事と言われました)、この場合失業保険の手続きをするべきかどうかわかりません。 僕の迷っている理由としては ・パートとして雇用されている以上失業はしていないので、手続き必要はないだろう ・しかしパートの仕事量から見て雇用保険に入れるかわからない以上、手続きをしておかないといざパートの仕事がなくなったときに失業保険がもらえなくなるのではないか ・しかし、パートをしつつ失業保険をもらうとなると、(受給期間のうちパートのなかった日にしか受給できないので)もらえる額が少なくなってしまうのではないか。 という点がわからないからです。 ハローワークには行くべきでしょうか。 また、行くとしても失業保険の手続きはするべきでしょうか。そもそもこれからどう行動を起こせばいいのかわかりません。どなたか指南していただけないでしょうか。。お願いします。。

  • 失業保険について

    自己都合退職の場合、失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間がありますが、その間はパートやバイトをしても待機期間の後に失業保険をもらえるんでしょう か?

  • 失業手当について教えてください

    私はパートとして3年3ヶ月働いていましたが、正社員の仕事が決まった為、退職しました。 その後試用期間2ヶ月という事で新しい会社に入ったんですが、セクハラがひどく1週間で辞めてしまいました。 たった1週間でしたが精神的に辛く、今すぐ仕事をする気になれません。 この場合失業手当はもらえるのでしょうか? もらえる場合だいたいどれくらいの期間、いくらくらいもらえますか? 新しい会社では社会保険などには入っていませんでした。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • 正社員→パートの場合の失業手当

    正社員からそのままパートになり、やめたら、 もらえる失業手当(基本手当?)はパートの給料から計算されるのでしょうか。 パートの期間は数カ月の予定です。 そうすると、パートの期間と正社員の期間合わせて6か月分から 計算されるということでしょうか。 またパートで雇用保険に入っていなければどうなるんでしょうか? 同じような質問がありましたら申し訳ありません。

  • 雇用保険の2重加入になってしまいますか?

    妹は社会保険完備の契約社員をしていたのですが 上司の度重なる「お誘いメール(食事)」「手を握られるなどのスキンシップ」 「飲めないお酒を付き合いで飲まされる」などの嫌がらせを受けたため 1年で仕事を辞めました。(契約満了期間は果たしたそうです) その後、失業保険を受給し終わってから 就職活動を再開してるのですが 前職の事を伏せて社会保険完備の契約社員、パートに採用された場合 前職で加入した雇用保険と新しい会社の雇用保険の関係はどうなりますか? 妹は前職ではセクハラを散々受けており そのことは履歴書に書きたくないし 辞めた理由をセクハラとは言えないから辛いと悩んでいます 私も妹のメールを見たことがありますが、確かに体目的で誘われてたっぽいのです。 辞める時もかなり上司から誹謗中傷されたらしく 前職確認で有りもしないことを言われたら嫌だと泣いてました。 このような場合、雇用保険の扱いはどうなりますか? 妹は新しい会社で新しい雇用保険に入ることに問題はありませんか?

専門家に質問してみよう