• ベストアンサー

クジラの‘アブラ’について

ichienの回答

• ichien
回答No.2

こんにちは。ちょっと前にも用途に関する質問が有りました ↓。  とにかくその時にも記しましたが、マッコウクジラの脳油から作られた潤滑油は今でも最高級品として現役です。ペール缶(20リットル)が1本2万円以上はしそうですが・・・。以上参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271963
turukko
質問者

お礼

ありがとうございます!まだマッコウクジラの脳油は人工的に合成することができないとは本で読んだことがありますが、まだ現役なんですね~。