• 締切済み

1BOX 軽自動車の後部座席

obihsotの回答

• obihsot
回答No.1

4ナンバーの貨物になる1BOXは残念ながら、シートリクライニングが出来ません。 荷室の寸法が変わってしまうためです。 それと、もう一つの条件として荷室内にある座席は、すべて折り畳むか、取り外しが出来る構造でなければならない、となっています。 最近の5ナンバーの1BOXにはリクライニング機能があります。荷室の寸法を気にしなくて良いからです。 さて、いすそのもの改造は難しくて出来ないと思われるので、いすを交換しなければいけないと思われます。 交換したら、上記の理由により乗用に構造変更を届け出れば5ナンバーとして合法的に使用することが出来ると思われます。 ご参考までに。

m164
質問者

お礼

ありがとうございます。最近の5ナンバー車はなかなか値段も高いし玉がないしで・・参考になりました。