• 締切済み

1BOX 軽自動車の後部座席

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

4ナンバーの貨物になる1BOXは残念ながら、シートリクライニングが出来ません。 荷室の寸法が変わってしまうためです。 それと、もう一つの条件として荷室内にある座席は、すべて折り畳むか、取り外しが出来る構造でなければならない、となっています。 最近の5ナンバーの1BOXにはリクライニング機能があります。荷室の寸法を気にしなくて良いからです。 さて、いすそのもの改造は難しくて出来ないと思われるので、いすを交換しなければいけないと思われます。 交換したら、上記の理由により乗用に構造変更を届け出れば5ナンバーとして合法的に使用することが出来ると思われます。 ご参考までに。

m164
質問者

お礼

ありがとうございます。最近の5ナンバー車はなかなか値段も高いし玉がないしで・・参考になりました。

関連するQ&A

  • 軽、後部座席の安全性

    リヤハッチと 後部座席のヘッドレストの間が10cmも無いけど 車突っ込んできたら、後頭部陥没しないのかなって思う。 昔は、5ナンバーの軽なかったから 前寄りのベンチシートで荷室は確保されてたけど。 今時の軽自動車の後部座席は安全なんですかね。

  • 後部座席にエアコンの付いている軽自動車ありませんか?

    ご存知の方いましたら教えてください。 軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?  できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。  後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)  よろしくお願いします。

  • 後部座席のシートが倒せない

    中古で購入した三菱の軽自動車ミニカなのですが後部座席のシートが倒せないのです. 後部座席のてっぺんの両サイドにつまみがあるタイプです. 一般的な操作としてこれを引っ張って前に倒せばシートが倒れると認識しているのですがうまくいきません. 後部から見て左側はつまみを引くと上に上がりカチッというストッパーが外れるような手ごたえがありますが,右側はびくともせずつまみを引き出せません. 諸般の事情で自分で修理をしたいのですが,一般的なことで結構ですが何が原因でこのようなことが起こっているのでしょうか?. また,これまでに同じような現象を経験したとか何か参考になるアドバイスなどでも結構ですので情報をお願いします.

  • 軽貨物 後部座席シートベルトが無い車 シートベルト非着用で後部座席に人乗せた場合違法?

    2008年6月1日より、道交法の改正により後部座席のシートベルト着用が義務化になると知りました。私の車には後部座席にシートベルトがありません。後部座席に人を乗せた場合、6月1日以降違法になるのでしょうか? 私の車の詳細は以下です。 ・アトレーワゴンで、軽の貨物区分です。 ・後部座席がありますが、シートベルトがありません。 ・年式は、平成11年です。 ・定員は、2(4)人です。 ※古い車(昭和44年3月までに製造された車)でシートベルトが無い車は、運転席・助手席ともにシートベルト着用を免除されるとJAFメイトに書いてありました。しかし、私のケースの場合、平成の車なので、これには当てはまりません。

  • 運手席と後部座席が広いのはどっち??

    スズキのエブリバン(軽貨物)とダイハツのハイゼットカーゴ どちらを買おうか迷っています。 実際に乗った際の運転席の広さ、後部座席の広さの 体感的感覚では どちらが広いのでしょうか?

  • ハイエースの後部座席の安全性

    夫が趣味でオフロードバイクをやっていて、軽自動車(通勤や休日に使用)と 軽トラックを所有していました。しかし大型車一台の方が維持費が安くなると いうことで買い替えを相談され、承諾しました。 夫が購入したのは中古(10年)で貨物車のハイエース。 我が家には幼児が二人いるので後部座席にチャイルドシート等を二台取り付ける つもりでいましたが、後部座席のシートは足元が細いパイプ状の物で車体と つながっているだけの状態で、正直「ちゃちい・・・事故時に危険」と感じました。 シートベルトも付いておらず、夫が遠方のショップまで自分で車を運転して行き 取り付けてもらう予定になっています。 私は運転ができないので車選びは夫にほぼ任せてしまいました。後悔しています。 安全性が低いような気がして子供を乗車させる事に とても罪悪感を感じます。 しかし今すぐに買い換えたり、私や子供達は全く乗車しないというのは難しいです・・・ 長女はもうすぐ5歳で背もたれ付きのジュニアシートに座らせています。 ジュニアシートを使用して助手席に座らせた方が安全でしょうか? 車にお詳しい方、教えて下さい!

  • 軽商用車(4ナンバー)の後部座席にシートベルトを付けられますか?

    軽自動車(商用4ナンバー)の後部座席にシートベルトって付けられないんでしょうか? 付けると4ナンバーじゃ無くなるとか規制があるのでしょうか? 何かいい方法が教えていただきたいのですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • クーペの後部座席

    クーペの後部座席 シルビアやGT-R、RX-7、インテグラ、セリカなどスポーツ系の 代表的なクーペに乗っている人のほとんどが後部座席を荷物置き場に するとか、もしくはリアシートをはずしてウーハーを着けたりして いますがそんなに人が乗るには窮屈すぎるものなのでしょうか? 恥ずかしながらクーペの車には乗ったことが無く、 あっても軽の2ドアぐらいでして・・・ その手の車にとってはとりあえずという感じで付いている 後部座席ですが、あえて教えてください。 2ドアの車(スポーツ系の車)で意外と成人男性 が普通に乗れる車ってあります? あと、後部座席はあるけど乗れたもんじゃないって車も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに乗った人の身長なんかも教えて頂けるととてもありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • ホンダアクティバンの後部座席にシートベルトをつけるには?

    ホンダ アクティバン(H14年式GD-HH5)に乗っていますが、後部座席にシートベルトが装備されていません。 中古で買ったのですが、もとは商用なので用途も貨物。 純正のシートベルトは取り付けられないらしいのです。 今年、子供も生まれるのでチャイルドシートを装備するためにもシートベルトをなんとか取り付けたい。 気に入っている車なので、買い替えはしたくないし・・・ そんなわけで、何かいい方法は無いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • カイエン後部座席の交換!

    カイエンの後部座席がやはり、固いベンチシートのようで、家族が不満のようです。まぁ簡易なものとは聞いていましたが… なにかいい方法ありませんかぁ? 例えば、他の車のシートといっそ交換してしまうとか。当然うまくつきませんか? Q7のような感じにあこがれますが、予算的に無理でした。モコモコのシートカバーはさすがにちょっと… シートの張り替え(クッション入り)なんてことできるんでしょうか? 詳しい方お願いします。