• 締切済み

ゼロの意味

小学生にゼロの意味をわかりやすく説明する方法を教えてください。 ゼロがただ「無い」という意味だけじゃなく正の数と負の数の間にある「ゼロ」を 子供が理解できる教え方を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sweet-pea
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

子供が小学1年生の時の算数の授業参観で、たぶん「ゼロの概念」を教える為の授業を見ました。お手玉を使った玉入れゲームなんですが、ルールは簡単。一人ずつ手持ちのお手玉3個を籠に入れて、グループごとに合計点を競うゲームです。 例えばAさん2個、Bさん1個、Cさん0個、Dさん3個とします。 全部でいくつ入ったでしょう。 式は2+1+0+3=6です。 この「0をたす」という部分を先生は強調されてました。「0」というのは最初からゲームに参加しなかったからではなく、お手玉を入れようとしたけれど、「0」個という結果だったから、ちゃんと「0」もたしてあげましょう。そうしないと、C さんはゲームに参加しなかったことになっちゃうでしょ?というような説明をしていたと思います。 つまり、「0」という数字は数学上、日常生活での「無」とは少しニュアンスが違うんだということを説明されていたんだと思います。 小さい子に算数の説明をするにはやはり形のあるものを利用したり、具体的に体験させてあげるのが一番わかりやすいと思います。だから、1年生には算数セットがあるんだと思いますよ。

mai_o
質問者

お礼

なるほど!ものすごく勉強になる回答!!!ありがとうございます。 小学校の授業では、こういう風に教えているんですね。この説明の仕方なら 小さな子供でもスムーズに理解できますね。なるほど。 ありがとうございました。早速、この説明の仕方でやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

8の回答で、 >日本の算盤では,小学生にもわかるように表現できます。 ってのが判らない。「玉を動かさない」のが「0」? 「3×0=0」を算盤で説明するのは難しそうだが。 3の回答の「出発点」ってのは、単純明快だと思いますね。 「マイナスかけるマイナスがなぜプラス?」にも使えるし、発展性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ゼロはインドで発見されました。それで,「インドの数学」中公新書で,基礎知識を,準備してください.ゼロには,空と充満の,正反対の意味があることが,わかります.ゼロは,空。充満は、プールナです。ただし、数字では、これを正確に表現できません。日本の算盤では,小学生にもわかるように表現できます。 プールナがわかると,正の数,負の数もわかります。詳細は,参考のホームページにあります。じっくり考えて,この知識を体得すると,視野が開けます.

参考URL:
http://www12.0038.net/~soroban-math/
mai_o
質問者

お礼

参考資料やホームページを教えていただきましてありがとうございました。 早速入手して勉強してみたいと思います。 最初この「ゼロの意味」は私にとって難しい課題でしたが、皆さんに協力してもらって良いアドバイスを沢山いただいたら、なんだか面白いテーマに思えてきました!頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191689
noname#191689
回答No.7

実際に“ない”ものを使ったらいかがでしょう。 たとえば「カエルのへそ」とか。 カエルにヘソはないですから、カエルが何匹いてもへその数は0です。 こういうのを使うと 0×3=0 とかの0の掛け算も説明できます。 ということで、具体例のひとつでした。

mai_o
質問者

お礼

おお~!良いですね。おもしろいし、わかりやすいです。私も何かアイディアをだして説明してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

ゼロをはじめて使ったのはインド人と言われています。 エジプトやメソポタミアでは記号を使って数字を表していたので、数字が膨大になるととても面倒でした。・・・・なんていうの使っていたんですよね。未だにわかりにくいです^^; インドでは、1を使って、10も100も1000も表すことが出来ました。 1を置く位置によって、数を区別するようにしていました。ただ、それではどの位置に1があるかわかりにくいので、空欄の部分に0を入れることにしたのです。これがゼロの始まりと言われています。 正の数と負の数の間のゼロですが。プラスとマイナスは、例えば右と左と同じです。 プラスとマイナスは、ゼロを中心として右左を区別する事なんです。 +5はゼロから右に5行った数で、ー5とはゼロから左に5行った数字です。 ですからー5は、0から5を引いた数字と言うよりは、ゼロから5を引くことによって新しく作りだされた数字です。マイナスはもともと債務(負債)から考えられました。 お金持ってない(0円)から、1万円借りることによって作り出された負債(マイナス1万円)という数字ですね。ですから、その中心(借金も儲けも無い状態)がゼロってことでいいんじゃないでしょうか?

mai_o
質問者

お礼

文中にたくさん良い言葉が含まれており勉強になりました。 私ももっと勉強してこういう風な言葉で説明出来たらなあ。と、思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.5

どんたです。余談を一つ。 数字が発明された頃は0は無かったようです。無くても問題なく生活していたようです。0の発明はインドと言われていますが、それ以前に他の文明にもあったようです。ですが、数式として0を使用し計算式に使ったのはインドが先だと言われています。いろんな人が悩んだ末に「無」という意味で○(円)を書いたようです。当初、この0は「無」なのに形があるとして忌み嫌われたようです。

mai_o
質問者

お礼

おしえて!gooは初めての経験ですが、みんなが色々とアドバイスをくれて助かっています。無なのに形がある「ゼロ」を小学生に理解させてるには・・・と悩みましたが、うまく説明できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1892
noname#1892
回答No.4

「出発点」=基準ってことですよね。 息子(7歳)に教えたときに、前に進むときはプラス、後ろに下がっていくときがマイナスと教えたらスンナリ理解したようですよ。

mai_o
質問者

お礼

経験者の言葉は、心強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

「ゼロは出発点だよ、+に行くにも、-に行くにもゼロから始まるんだよ。」 こんなんでいかがですか?

mai_o
質問者

お礼

すっごくわかりやすいです! 普段から子供に接しなれているのでしょうか? まさか、1行でズバリわかりやすく説明できるとは思っていませんでした。 ビックリです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

正確な説明は難解ですが、理解しやすくするために空(からっぽの状態)という説明でどうでしょう? http://www.google.co.jp/search?q=cache:uqFhrRfJ4woC:www.wise-jp.com/b9905/education.pdf+%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%80%80%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%99%A8&hl=ja&ie=UTF-8

mai_o
質問者

お礼

教えていただいたホームページをのぞいてみました。 まさに、これ!という内容で大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに0というのは説明するのがとても難しいと思いますが、小学生の負の出てこない世界では何もないことというば、すみますね。通常中学生で習う負の数が出てくると、自分的に解釈している面では、+と-中期地点だと思っています。数直線のグラフを書いてみたりするとよく分かると思いますよ。 今の小学生は、正と負の関係をもうやっているというのはとても、驚きました。

mai_o
質問者

お礼

言葉で説明することばかり考えていました。早速数直線のグラフを書いて説明してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正の数・負の数は小学校で学ばせられないのか?

    マイナスの数はたとえ小学生でも日常で普通に使うから、小学校で習った方が良い気がするのですが、何故か中学校で習うみたいです。 自分は分数よりは理解し易いと思っているのですが、不思議と中学校で躓く人が多いと聞きました。 しかし、中学校で躓くのは短期間で正の数・負の数の意味から乗法・除法まで習ったのが原因ではないでしょうか? そこで次のように少しずつステップアップしていくように習わせたら理解出来るのではないでしょうか? 小学4年 正の数・負の数の意味 小学5年 正の数・負の数の加法・減法 小学6年 正の数・負の数の乗法・除法 このようにして正の数・負の数を小学校で学ばせられないのでしょうか?

  • 負の数の掛け算教え方

    (負の数)×(負の数)=(正の数)を「借金と借金を掛け合わせて儲けになる」と読むことの違いを説明せよ。という問題があります。意味は理解できるのですが、それをどう文章にしていいのかが分からず…教えてください。お願いします☆

  • 確立の問題

    確立の問題で質問です。 -2、-1、0、1、2の数を1つずつ書いてある5枚のカードがある。このカードから続けて2枚ひくとき。次の問いに答えなさい。 (1)2枚のカードの引き方は全部で何通りありますか? (2)2枚のカードの数の席が府になる確率を求めなさい。 (3)2枚のカードの数の席が性になる確率を求めなさい。 答え (1)5×4=20 (2)一枚目が正、2枚目が負のとき、2×2=4 一枚目が負、2枚目が正のとき、2×2=4 よって、8÷20 (3)2枚とも正か負のときで、それぞれ、2×1=2 よって、確立は4÷20 説明文をよんでも、理解ができません。 だれか、わかりやすく解説していただける方、教えてください。

  • 正の数・負の数を小学生で習わない理由

    自分は小学校2~3年の時に、宿題で 2-4= のような問題が出て、何故か正解が「答えが無い」でしたので、ええーーーーー!!と驚いた経験があります。 しかも自分はマイナスで答えたのに自分以外「答えが無い」としていて2度ビックリしたことがあります。 「誰がどう考えてもマイナスだろーーー!!」と思ったのと同時に「もしかしてマイナスは数じゃないの?」と思ってしまいました。 しかし、中学校でようやくマイナスが出てきて「今さらかよ!!」って思いました。それに難易度も急激に下がったような感じがしました。 何で小学校で習わないにもかかわらず、答えが負の数になる引き算を出すのでしょうか? マイナスの概念を知っている小学生は負の数で答えるに決まってるでしょうに・・・ そのような問題を出すくらいなら、最初からマイナスの概念を取り入れて欲しいです。 マイナスなんて普通に生活していれば身につく概念のはずなのに、何故ほとんどの人はマイナスの概念を知らなかったのでしょうか? マイナスを知らなかったら、氷点下の気温を表す時に困るはずなのに・・・ いくら小学生には抽象的操作が困難だからといっても、数直線を使って具体的に理解出来ないのでしょうか? 理解のし易さだけなら分数より遥かに上だと思うのですが・・・ (さすがに小数ほど理解し易いとは思えないけど・・・) まぁ計算は分数や小数より難しいでしょうけど、何故正の数・負の数の表し方まで中学校にしちゃうのでしょうか? それに、分数と同じように3~6年で少しずつステップアップしながら学べば、普通に理解出来そうなのですが、それでも無理なのでしょうか? また、小学生でマイナスを習ってなかったら、次のような計算ミスをする可能性はないだろうか? 例1 51+83-49=51+49ー83=100-83=17 例2 95ー39+41=95ー(39+41)=95-80=15 え~と、思ったより質問したい事が多くなったので、質問したい事柄を整理します。 ・何故小学校で習わない意地悪な問題を出して「答えが無い」という意地悪な答えにするのか。 ・何故日常でよく使うマイナスの概念を小学校で習わないのか。 ・何故日常でよく耳にするマイナスを知らない小学生が多いのか。 ・いくら小学生でも、マイナスを知らないのは不便ではないのか。 ・マイナスはそれほど抽象的なのか。 ・マイナスを数直線で表しても小学生は理解出来ないのか。 ・一体マイナスのどこが難しいと感じているのか。 ・正の数・負の数の表し方だけでも小学校で学ばせられないのか。 ・分数や小数みたいにステップアップ形式で正の数・負の数を学ばせられないのか。 ・小学校で正の数・負の数を学ばなかったら、複雑な計算の時に不都合が生じないのか。

  • エクセルでプラス、マイナス表示

    エクセルで、引き算などの計算をした結果が、正の数なら+、負の数なら-を付けて表示したいのですが、その方法を教えてください。例えば、正の数なら+1,000、負の数なら-1,000などです。 それと、正の数なら+を付けて、負の数なら0にする方法も教えてください。 初心者なので、簡単にお願いします。

  • 「正負の足し算、引き算」について

    正負の加減法について、数直線を使って子供に教える場合に 以下のように考えたのですが、ご意見お聞かせください。 ※訂正等ご指導お願いいたします。 「正負の足し算、引き算」について 正の数(プラス)・・・正(プラス)の方向の数 負の数(マイナス)・・・負(マイナス)の方向の数 ※正(プラス)の数を足す・・・正(プラス)の数=正(プラス)の方向を向き、たす(+)=すすむ (例) +(+2)・・・たす(=すすむ)・プラス2              ↓ 正(プラス)の方向を向いて2つだけ・たす(=すすむ) ※正の数を引く・・・正(プラス)の数=正(プラス)の方向を向き、ひく(-)=さがる (例) -(+2)・・・ひく(=さがる)・プラス2              ↓ 正(プラス)の方向を向いて2つだけ・ひく(=さがる) ※負の数を足す・・・負(マイナス)の数=負(マイナス)の方向を向き、たす(+)=すすむ (例) +(-2)・・・たす(=すすむ)・マイナス2              ↓ 負(マイナス)の方向を向いて2つだけ・たす(=すすむ) ※負の数を引く・・・負(マイナス)の数=負(マイナス)の方向を向き、ひく(-)=下がる (例) -(-2)・・・ひく(=さがる)・マイナス2              ↓ 負(マイナス)の方向を向いて2つだけ・ひく(=さがる)

  • 誰かっ!負の数の意味を教えてください!

    誰かっ!負の数の意味を教えてください! 今 wikibooksのwebサイトで見たんですが負の数は-(マイナス)ですよね? -2とか-二分の一とか。 じゃあ0.0045は負の数ですか?

  • 普通の人は「正の数・負の数」をどうやって覚えるの?

    どうやら私は普通の人とは考え方が違う変人らしく、中1で「正の数・負の数」が登場した時、理解しづらい概念に感じませんでした。 しかし、この前の質問で「中学校に入って多くの方が躓く概念」と知って驚きました。 私が何故理解しやすい概念に感じたかというと、天気予報とかで-1℃,-2℃という風にマイナスの温度を耳にすることがありますし、ゲームとかで-1点,-2点という風に表すこともありますし、普通に日常で用いる概念かと思ってました。 それに、小学3・4年頃には整数・分数・小数の値を数直線上に図示するという学習もするので、頭の悪い私は小学校の頃にマイナスという概念も「0を基準にして、+の逆方向に図示すればよい」と安易に考えてしまったのです。 そのため、中1で「正の数・負の数」が登場した時は「小学3・4年レベル???」と思ってしまいました。 だけど、普通の人は「-N個のものがある???」と考えてしまって理解不能になるということを聞きました。 ですが、普通ではない私にはこの思考回路が理解出来ません。 どうして普通の人は負の数を「-N個のものがある???」と考えてしまうのでしょうか?

  • (数学)定義 or 定理

    中学1年の数学についての質問です。 (1)(ある数)-(負の数)=(ある数)+(正の数)・・・(負の数)を引くこと=(正の数)を足すこと (2)(負の数)×(負の数)=(正の数)・・・(負の数)と(負の数)を掛けると(正の数)になる。 (質問) (1)、(2)は定義なのでしょうか? それとも、定理なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 四則演算について

    (+2)-(+5)=-3 (+2)-(-5)=7 (-2)-(+5)=-7 (-2)-(-5)=3 数直線上で正の数は右側に、負の数は左側に増えるというルールがあり、その数で何かを引けば増える方向が逆になるというのは何となくわかるのですが、何かスッキリしません。もう少しうまく説明する方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 購入したLAVIEのパソコンと安心保証サービスの3年版について、30日以内のお客様登録を忘れた場合、保証は適用されるか疑問です。
  • 今日登録したが期限を過ぎてしまったため、保証が適用されるか心配です。
  • きちんと登録したが期限が切れていた場合、保証は有効になるのでしょうか?
回答を見る