• ベストアンサー

原因不明の白内障について教えてください。

今年で8歳になるオスのビーグル犬を飼っています。 ここ一週間で右眼だけ白濁してきたので、 かかりつけの獣医さんに診察していただきました。 最初は肥満だったため糖尿病が原因かと思われ 血液検査をしましたが血液にはなんの異常もありませんでした。 私は老齢性の白内障かと思ったのですが、 診断では右眼だけということもあり(左眼も少し白内障になっているとのこと。) 違うそうです。 結局は原因がつかめず、眼の内部で何かが起こっているので 「東京大学の獣医の眼科専門の先生を紹介するから検査してください。」 とのことでしたので、近いうちに専門の先生に診ていただこうと思っています。 これを読んで頂いた方で、 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたら よいアドバイスを下さい! 宜しくお願いいたします。

• rein
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujipon
回答No.2

うちも8歳のビーグルを飼っています。 一昨年、白内障と緑内障で手術をしました。 水晶体の摘出手術です。 参考URLは私が質問したものです。 初め、緑内障と診断されたのですが 結局、白内障も併発していました。 内服薬と点眼薬で様子を見ていたのですが 少し眼圧が上がってきたことと目の白濁が 進行したことで手術に踏みきりました。 手術前日から入院し、退院は翌日でした。 術後の経過は・・・アンタ本当に手術したの!? というくらい元気&食欲魔犬で・・・(汗) 先生も驚くほどでした。 あれから1年半、手術した左眼は白濁しています。 そして殆ど見えていません。 でも、緑内障が進行して眼球摘出となるよりは ずっといいと思っています。 右眼も少し白内障の気があるので、点眼薬を毎日 点してます。 いずれかは、失明してしまうのかもしれませんが 今、出来るだけのことはやってやりたいと思っています。 うちのモモちゃんは今日も元気に走り回っています。 rein様のワンコちゃんとは症状が違いますが、 少しでも参考にしていただければ・・・と思います。 症状が軽ければいいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10731
rein
質問者

お礼

始めまして。 ご回答、ありがとうございました! 獣医さんから手術についても聞いていたので 経験者の方のお話が聞けてとても参考になりました。 大学病院へ検査をし、レイン(うちの犬)に出来るだけのことは するつもりです。 お互い大変ですが、がんばりましょうね!

その他の回答 (1)

noname#1892
noname#1892
回答No.1

人間のことしか わかりませんが・・ 私のお爺さんはパン職人で、熱い釜を見たりしたためになったといわれました。叔父は発熱が続き、視力が極端に落ち、若いうちに何回か白内障の手術を受けました。 最近ではアトピーも原因と言われているようです。 人間の50歳程度の年なら、”老化”が原因だと思います。老化によって代謝機能が衰えたのが原因です。 人間なら手術が出来るので、動物でもやってくれるお医者さんもどこかにいるかもしれませんが_

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/hakunai-t.html
rein
質問者

お礼

始めまして。 ご回答、ありがとうございました! 白内障はいろいろな原因があるのですね。 いろいろ勉強してみます。