• ベストアンサー

キャンプで体調不良

僕は学生ですけど、 キャンプの時のセレモニー(開会式や朝礼)などでよく気分が悪くなったり倒れたりして困っています。 何故でしょうか。 僕は...・あまり水分を取らない     ・特に運動神経が良いわけではない     ・じっとしとくより動くほうが楽 という感じです。 なぜ気分が悪くなるかが不明です。対処法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

実はじっと両足で立っているときは微妙に前後左右に揺れています。 また、その揺れを両足が微妙に踏ん張っているわけなので、 長時間立っているとかなり疲労します。(個人差がある) 歩いたり、動いているときは、体は前後左右には揺れず、一方向への 傾きだけの対応になるので、さほど疲れません。 動くほうが楽と感じるのはそのためだと思います。 じっと立っているときは左右どちらかに体重をかけるように立つのが 良いと思います。(休めのかたち)多少はましだと思います。

sasaki-taka
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 こういう対処法(?)があるんですね。 やってみます。

その他の回答 (3)

  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.4

ぼくもよく倒れました。 意識が遠のいていくので わかりました。 危ないと思ったら、首を振ったり 手足の指先に力をいれたりして まぎらわせると もちます

sasaki-taka
質問者

お礼

リラックス(?)することですね。 と言うか他のことに集中させることですかね 分かりました。やってみます。 ありがとうございました。

  • enarikun
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

これはきっとsasaki-takaさんは緊張してしまうタイプなのではないでしょうか?キャンプだけではなく、普段学校で行われている朝礼などでも具合が悪くなったりしていませんか? もし、キャンプのときだけというのであれば例えば、寝不足とか気圧の関係といったところしか思い当たりません。

  • KIT-SSA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

いつも気分が悪くなるのかキャンプの時だけなのか? 水分を取らないのはいつもなのか?はわかりませんが、 あまり水分を取らない事が問題だと思います。 脱水症状 熱中症  で検索してみてください。    

関連するQ&A

  • 緊張?に弱いのか体調が悪いです

    最近、お腹の調子が悪いです 通勤電車、会社、会議や商談などの話し合いの場で なぜか気分が悪くなる お腹がはり、ガスがたまりっているのか ケップが頻繁にでるようになり 腹痛がひどくぐるぐると鳴り 動悸がひどく吐き気もします すぐにでも外に出て一息して ネクタイやベルトを外したいと思います 運動は休日に友人とフットサルいったり 週2でジムに通っています 睡眠も大体4、5時間とって 食事とそれなりで健康で余裕のある生活をしています このような症状は 大学受験と就活の時期にも経験しまた 予備校や学校の授業中、説明会、試験中など 緊張したり辛いのは皆一緒なのに とてもそういう場面に弱いです 自分は結構、神経質でもないし お気楽な人間なのですが… 対処法は何かありますか?

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 会社とか学生の真似かよいつまで学生気分なんだよ

    会社とか学校の真似かよって部分多くないですか? 朝礼とか無駄だも思ってますがこの無駄な行為は学校の朝の会と同じですよね 入社式も無駄、これは学校の入学式にあたるもの 昼休みわけもなく群れて食べる、これは学校の昼休みと同じ 1人が嫌だからとか明らかに多すぎる人数で群れてるやつ学校の時と変わってないですな 朝礼、入社式、昼休みわけもなく群れるとか学校かよ、って思います そういう会社多くないですか?ただの学校を延長したみたいな 朝礼や入社式なんてほんと無駄じゃない? 伝えたいことあったらメールか会社のどこかに書いておけば、入社式なんてたかが金稼ぎに来てるのになんでそんな無駄な行事やるのって思いますここは学校じゃねえんだよいつまで学校の真似してるんだよって感じです いつまで学生気分なんでしょうか?

  • 異常な“吐き出したい”欲求と、発作的な体調不良について

    20代半ば男性です。 (1)この頃、異常な生理的(?)欲求に襲われること、 (2)原因不詳の体調不良で、 悩んでいます。 (1) 最近、急に自分の抱えているトラウマなどを 誰かに吐き出したいという欲求にかられ、 ものすごく息苦しくなります。 吐き出したからといって、どうなる訳でもありません。 なのに、誰かに吐き出したくて、苦しくなるんです。 今までは、そう思ったことなど、一度もありませんでした。 自分でも、どうしてそうなったのか、わからないんです。 下らない事なのに、人に知られるのが屈辱だという気持ちと、 吐き出したくて仕方がないという気持ちの、 両方に挟まれてものすごく苦しいです。 本当に辛いです。段々酷くなっていきます。 何かいい方法はありますでしょうか? 自分を抑圧することで、ものすごくストレスが溜まります。 対処方法を見つけられず、悩んでいます。 (2) 上記との関連性は不明ですが、 最近少しでも精神的・肉体的ストレスがたまると、 急に発熱して、気分が悪くなることがあります。 発作的に苦しくなり、体が痺れたり、 吐き気や動悸が激しくなり、本当に辛いです。 真の原因がわからず、困っています。 かなり仕事を休んでしまいました。 内科では異常なしと言われます。 どういう方面の医者に見てもらえばいいのでしょうか? いい対処法はありますでしょうか? 【補足】 ※ストレスは、(1)以外にも複数持っています。 ※性格的なことを話すと、幼少期から変わり者で、  周りとは、うまく溶け込めないタイプの人間でした。 ※執着質なところはあり、自分が興味を持った事に関しては、  徹底的にこだわってしまいます。 ※個人的な悩みやトラウマなど  自分の内心を絶対に人に知られたくない方です。 ※ただ、1度だけ、利害関係のない遠くの異性の友人に、  自分の気持ち〔(1)のトラウマ〕を打ち明けたことがあります。  その時の不思議な快感が忘れられません。

  • 長距離や長時間歩くと体調が悪くなる原因

    私は、マラソンで走ったり(ゆっくりでも)、長距離を歩いたりすると、顔面蒼白になり頭痛・めまい・吐き気を催します。水分補給をしても同じ症状が現れます。 学生のときのマラソン大会でも毎年倒れかけてました。 マラソンや長時間歩いたりしなければいいだろうと思い今まで避けて生活をしてきましたが、この際原因を調べたくなったので投稿しました。 ・血圧は正常範囲です ・過去に大きい病気はありません ・貧血の診断はなく、血が薄いと言われたこともありません ・ストレスがたまると37.3から37.6の微熱が出たりします ・最低でも週に1回30分程度ピラティスやストレッチを念入りにしています。普段は生活の中でできるだけ体を動かしています。 ・145センチ・40キロ位・30歳・女性です。 ・タバコ歴は10年ぐらい、多い時で1日10本ぐらいでしたが、ここ3カ月ぐらいは1日5~6本に減らしています。 学生のときからなのでタバコやストレスは関係ないかもしれません。 病気でもないようなので何か考えられる原因や対処法などがあればぜひ教えてください。

  • 新幹線に乗ると気分が悪くなるのですが、原因はなんでしょうか?

    新幹線に乗ると気分が悪くなるのですが、原因はなんでしょうか? また併せて対処法も教えていただけると幸いです。 特に体調が優れないときに気分が悪くなり、その後何日間か症状を引きずることもあります。 座った状態だと居てもたってもいられなくなり、逆に立っていた方が楽になります。

  • 運動会での国旗掲揚のBGM

    先日、高校の運動会に行きました。 開会式の際、国旗、校旗の掲揚があったのですが、その時に流された音楽が校歌でした。 自分が学生の時には国歌だったように覚えているのですが、最近では校歌をBGMにするのが普通なのでしょうか? 国旗や国歌に関する様々な問題に関してはある程度は知っているつもりなのですが、それが背景にあるのでしょうか?

  • 静かな場所が苦手です。

    学生を終えてまだ数年ですが、自分は静かな儀式(入学式、朝礼、卒業式etc)が苦手でした。何か始まるとお腹が痛くなったり、変に何もないのに緊張したりします。今まで穏やかに儀式を終えた経験がありません。同じ経験をしたかたいらしゃいますか?以前までこんな状態だったので~式とか大きな会議などが今後あると思うとどう対処したらよいのか分かりません。

  • 原因不明の体調不良がずっと続いています

    原因不明の体調不良に悩まされています。 体調不良は3~4年前からで、とにかく倦怠感がひどいです。 きっかけは、3年程前に起こした交通事故からです。正面衝突の事故をおこしました。 実は事故を起こす前から頭痛や倦怠感があったのですが、本格的に悪化したのは事故からだと思います。 当時は仕事もしていたので、ロクに病院に行く事ができず放置してしまっていました。 処方された痛み止めや精神安定剤、筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらい、しのいでいました。 今年になって、症状が悪化してきて仕事もできなくなるくらいになってきたので、病院やカイロに通う様になりました。 4つ程違う病院に通い、予想外の病気(食物アレルギー、子宮筋腫)が発覚し、食事を改良し、子宮筋腫に関しては先月手術をし治療を終えました。 しかし元々の悩みの倦怠感はとれず、手足、頭、背中が痺れる様になってきました。 この1年で2つ違うカイロにも行き合計20回程通いましたが、一時的に良くなるだけで次の日には戻ってしまいます。 どこもとても丁寧で、とても良いとは思ったんですが、「ずっと続けるもの」と言われて、限界を感じてしまいました。 もうカイロだけで20万近く使って1年立ちましたが、根本的な倦怠感は治らず、貯金も底を付き、いつになったら良くなるんだろうという不安が増していきました。 自分に合っている治療なのかも分からなくなり、通う事をやめてしまいました。 どちらもボキボキしない治療で、基本体の歪みを治す事から始めました。写真では歪みが治っていってるのが分かり、とても嬉しく思いましたが、正直倦怠感は良くなってる実感がなく、むしろ酷くなる感じがしました。痺れも減りませんでした。 口コミは良いので、もっと通わなければいけないだけかもしれないし、私には合わないだけなのかもしれません。 今の症状としましては: 首の痛み、肩の痛み、頭痛、耳鳴り、節々の神経の痛み、手足のしびれ(得に足)、背中の痛みやしびれ、舌のしびれ、リンパの腫れ(脇の下、鎖骨、太ももの付け根あたり)、指先のしびれ、左耳から常に聞こえる脈の音、食後の背中らへん痛みと倦怠感、喉の奥の違和感、息苦しさ(空気が薄く感じる)、動悸、などです。 食事の後は、たまに吐き気があります。 首が痛くて上を向いて寝る事が出来ません。動く度に色んな所の間接がバキバキ音が鳴ります。 上記の事を伝え、色んな病院で調べて頂きましたが、食物アレルギーと子宮筋腫以外特に問題はありませんでした。膠原病を疑われましたが、ありませんでした。 特に最近気になるのが痺れで、10分くらい座っているだけで足が痺れてしまいます。ずっと歩くのも、痺れてきて苦痛になって、(運動靴のような楽な靴です)いちいち座って休憩しないといけません。 1年前は運動不足だと思い、ジムに通っていましたが、5分程走っただけで足が痺れてしまい、続けられませんでした。 腕もずっと上げられなくて、肩が外れる感じになってしまいます。(事故の衝撃で、肩を外しかけました) それを踏まえて治療してもらっていましたが、悪化していくばかりなのです。 仕事も去年辞めてしまって、今は基本在宅ワークですが、職歴のブランクも気になっているので今年中に再就職したいのですが、電車に座るのすら辛いです。ずっと立つ事なんて無理で、無理すると心臓がバクバクして失神するんじゃないかってほどになります。 パソコンの前にずっと仕事している事も、結構厳しいです。15分ごとくらいに、ベッドに横にならないと疲れが取れません。 例えば今、床に落とした物をしゃがんで取って立ち上がっただけで、フラっと意識が飛んでしまいそうになる程です。 こういう症状、何科に行けば良いのでしょうか? どういう治療したらいいかも、途方にくれています。 多少遠くてもいいので、大阪付近で良いカイロや、こういう症状を治してくれる病院など知っていたら教えて頂けたら幸いです。 本当に困っています。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 熱射病

     小五の長男のことでご相談します。  サッカーのキーパーをやっていますが先日、試合中に突然気分が悪くなり、倒れてしまいました。汗が出なくなり、熱が体にこもってしまったようです。幸いすぐに回復しましたが心配です。  水分はスポーツドリンクを飲ませていますが、甘すぎるというので三分の一くらいに薄めたものを飲んでいます。  予防法と倒れてしまった時の対処法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。